2019年06月06日公開

2019年06月30日更新

【完全版】メキシコ人の性格・特徴とは?【男女別】メキシコ人の恋愛観を紹介!

メキシコは、北アメリカ南部に位置する連邦共和制国家です。日本からはかなり離れているのであまり馴染みのない国ではないでしょうか。今回はあまり知られていないメキシコ人の性格や特徴について紹介していきます。メキシコ人を知って、理解を深めてみましょう。

メキシコってどんな国?国民性は?

メキシコ人といえば、どんなイメージを持っていますか? 食べ物などはタコスや、お酒ですとテキーラなどが有名で、 ご飯は美味しく、陽気な人が多くて、明るく華やかなイメージがあります。 また、メキシコは世界13位の面積(約196㎢)を誇っており、 この大きさは日本の52倍にもなります。

そんなメキシコは世界遺産の数は34個もあり、世界上位の7位です。 ただ、良い面だけではなく治安はあまり良い方ではなく、 富裕層と貧困層の差が激しく犯罪などは横行し、危ない面もある国になります。 そんないい面も悪い面も併せ持ったメキシコですが、 メキシコ人となると、あまり詳しく知っている人は少ないのでないでしょうか? この記事では、メキシコ人の特徴や魅力、性格など紹介していきます。

メキシコ人の性格・特徴って?

メキシコ人ですが、普段の生活の中であまり会うことや話す機会が多いという方が 少ないのではないかと思います。 ですので、どういう生活をしているのか、性格や考え方はどうなのか 知ることは出来ないものです。 ここでは、メキシコ人の性格や特徴について紹介していきます。

性格

メキシコ人は、男女共に、知らない相手とでも陽気に挨拶を交わし、 フレンドリーな性格の人が多いです。 店員とお客さんの立場であっても、友達のように会話します。 日本のようにマニュアルがあってのやりとりは少ないです。 誰とでも仲良く接する性格はメキシコ人の常識と思ってもいいでしょう。 また、メキシコ人は、ソンブレロという大きなつばの帽子を被り、ポンチョを着て 街中でも楽器を手に陽気に歌う人が沢山います。

気が強い

メキシコ人は、陽気に挨拶を交わす、フレンドリーな方が多いですが、 自分が思っている事は、何でも言う気が強い人も多いです。 日本人ですと、相手がどう思うついつい考えがちで、 悩んだ結果言わないでおこう。と思うこともあります。 しかし、メキシコ人はそんな事を気にせず、逆に気の弱い人には強めに立ち向かいます。 そういう遠慮しないで気を強く持って相手にぶつかっていくところが、 裏表がない様に思えて、相手には気に入られるところなのでしょう。

親切だけど適当なところがある

メキシコ人は困っている人がいると気軽に声をかけてくれる人がいる一方、 道を聞いて教えてくれる内容が全く実際の場所と違ったなど、 適当な部分があります。 知らないと突き放すのは可哀そうと思うメキシコ人の気質なのかもしれませんが、 正しい情報を教えてもらいたいところですね。

時間にルーズ

メキシコ人は、時間に迫られることがなく、時間にすごくルーズなところがあります。 日本人であれば、5・10分であれば気にしません。 30分以上であれば事前に連絡したり、謝ります。 なんと、時間にルーズなメキシコ人は半日遅くなるとようやく謝る程度なのです。 メキシコ人は常にルーズなので、会社に遅刻してきたり、 待ち合わせ場所に遅れてきたり、自分が迎えに行くと言ったのに 何時間も遅れていくなども日常茶飯事です。 自分が時間にルーズで相手も時間にルーズだと、気にならないものなのでしょうか。

考え方

メキシコ人の気性は、今が一番大切で今を楽しもうという人が多いです。 今が大切なので、将来について長いスパンで物事を考える人は少ないようです。 その証拠にメキシコでは、月に2回の給料制があります。 計画性のないメキシコ人の性格を考え、月初めに全て使ってしまわないような策なのでしょう。

メキシコ人の見た目・ファッションとは?

メキシコがある地域は、紀元前2万年頃の人間が済んでいた形跡があるといわれ、 長い歴史があります。 また、メキシコ人のルーツは「モンゴロイド」からきていると言われていて、 原住民と混血しいているパターンが多いです。 メキシコ人の特徴的な外見やファッションについてチェックしてみましょう。

顔の特徴

メキシコ人は溢れる太陽の下で生活しているイメージなので、 浅黒い濃褐色の人が多いですが、実は白人が多いのです。 浅黒い人が多いのは、気候などにより肌が焼けているためです。 その見た目は地域や環境によって違いが表れています。 また、メキシコは長い間スペインの植民地であった為、ラテン系の人が多く、 特に黒髪に黒い瞳の人が多いです。 その他のメキシコ人の特徴として、眉毛は男性は真っすぐな人が多く、 女性は曲がっていて、眉毛は太いという特徴があります。

スタイル

メキシコ人の先住民は 「モンゴロイド系(特徴は、低めの身長、両眼視できる視野が広い等)」であり、 その混血が多いため、小柄な人が多く、平均身長もそれほど高くありません。 日本人と似た体格の人も多いですが、メキシコは現在、肥満大国1位で、太っている人が多く社会問題にまで発展しています。 ですので、ダイエットをメキシコ人に周知させようと必死になっています。 例えば、地下鉄の駅の前にスクワットができるスペースを設置したり、 電車に乗る前にスクワットをすれば電車にタダで乗れる、などの特典を付けたりしています。

ファッションの傾向

メキシコは女性は説くに極力肌を見せてはいけないという決まりがあるので、 あまり肌を露出する人はいないようです。 女性が半袖・半ズボンで歩いていたら、メキシコ人から変な目で見られてしまいます。 また、長袖でシンプルな服が多いようですが、女性はジーンズが人気で、 サイドにレースが付いていたり、星や花やなどのデザインがされたものが多いです。 男性は、Tシャツにジーンズと普通の恰好が多いようです。 ただ、メキシコはサッカーが有名なので、メキシコ人男性は、サッカーチームのTシャツを着ている人を多く見かけます。

あと、メキシコでは伝統の色鮮やかな衣装がたくさんあります。 その衣装に合う帽子は必需品となっています。 夏は特につばの広い「マリアッチ」という帽子があり、強い太陽光から肌を守ってくれる素晴らしいアイテムです。 メキシコ人は伝統を非常に重んじる国民性があり、伝統の音楽を披露するときは、しっかり伝統の帽子をかぶっているようです。

【男女別】メキシコ人の恋愛観・結婚の考え方

どの国にも、その国特有の恋愛観や結婚に対する考え方などがあると思います。 メキシコ人は恋愛観や結婚に関して、どのような考えをしているのか紹介していきます。

メキシコ人男性の恋愛観・結婚の考え方

メキシコ人男性の恋愛観などは一体どのようなものなのでしょうか。 メキシコ人男性といえば、恋愛には積極的で、ユーモアがあり明るい人が多いというイメージがあるかもしれません。 今回は、メキシコ人男性の恋愛傾向や結婚に対する考え方について紹介します。

恋愛の主導権は男性

メキシコは、男性至上主義の国なので女性から男性に告白することはありません。 恋愛に対しても主導権を握るのは男性なのです。 「俺についてこい!」という少し荒っぽい性格の方が多いです。 また、メキシコ人男性は情熱的で、解放的な恋愛をします。

女性が歩いていれば、となりに彼女がいても声をかけたりします。 恋愛表現も非常にストレートで、プレゼントを送ったり、女性を喜ばせることが好きで、気持ちを大胆に表現してくれます。 それは人前でも、外出しているときでも、家族の前でも関係ありません。 大きな声で愛を好きな人に表現してくれるのです。

恋人との時間を優先する

恋愛に対して一生懸命なメキシコ人男性は、友達の付き合いよりも恋人との時間を優先します。 買い物に行くにも女性についてきて欲しいですし、彼女が買い物に行くといえば ついていきます。 メキシコ人のカップルは、ほとんどがそうなのです。

ラテン系らしい情熱的で、相手を一番に思いやる性格が出ています。 これは、メキシコ人ならではの愛情表現です。 日本人には、窮屈だと考える人もいるかもしれませんが、常に傍に居たいという恋人からの深い愛情を感じ取ることができるかもしれません。

浮気性

情熱的なメキシコ人の男性たちは、刺激を求めすぎるあまり、沢山の女性と恋愛関係になってしまうこともしばしばあるようです。 彼女や奥さんでは物足りなくなってしまうのでしょう。 好みの女の子を街を歩いていれば、つい目で追ってしまい、 声をかけて、そのまま浮気をしてしまうこともあるようです。 また、浮気だけではなく、結婚していても、他のところに愛人を作って、 愛人の間にも子供が出来てしまう男性も非常に多いようです。

メキシコ人男性は、恋愛では一人だけを一途に好きになるという性格からはかけ離れていると言えます。 複数の女性を好きになり、その愛人の存在自体を隠すことなく堂々としているのが特徴です。 女性には美女が多いため、男性もつい惹かれて色々な人を好きになってしまうのかもしれません。

亭主関白なところがある

メキシコ人男性は、亭主関白なところがあります。 女性を口説いたり、恋人関係までは非常に優しいのですが、いざ結婚をしたあとになると亭主関白で、男の方が偉いと思ってしまう人が多いです。 ただし、結婚するとメキシコ人男性は、自分の家族を一番大事にします。 でも、家族の中では一番偉いと思っているので、女性には自分に従って欲しいと思っているのでしょう。

よく働く

メキシコ人男性は、一家を支えるために非常に熱心に働く性格の人が多いです。 一年間の総労働時間を365日で割ると、日本人の平均時間は7時間半です。 メキシコ人男性は1日平均九時間半働きます。 世界でもトップの労働時間ですが、日本のように過労死が出ることはありません。 職場環境は日本と違い自由度が非常に高く、家族を職場に連れてくる人もいるようです。

長い労働時間の間でも、ストレスを貯めないように気持ちを切り替えて仕事をしているようです。 働きものの日本人より働くなんで、意外です。 それだけ、家族をもつと亭主関白なメキシコ人男性は頑張るのでしょう。

メキシコ人女性の恋愛観・結婚の考え方

メキシコ人女性はどのような恋愛観や考え方をするのでしょうか。 メキシコ人女性も、男性と同様に明るく元気なイメージがあります。 チェックしてみましょう。

男性を立てて従順で優しい

元気でパワフルなイメージがある、メキシコ人女性ですが、 意外と男性を立てて、男性を主体にして物事を決めています。 メキシコは、男性至上主義が根強く残っていて、 女性は発言権が小さく、経済的に自立することは難しいのです。

なので、メキシコ人女性は一方引いて、男性を立てて従順な性格の人が多いのです。 もちろん、男性の間違いを大勢の人で指摘したり、男性に家事や育児をしてと言ったりは滅多にしません。 男性は働いて、女性は家庭を守っていくというスタンスが根付いているのです。

愛情表現が豊か

日本人女性ですと、愛情表現をするのが苦手で 言葉で伝えることが少ないですが、メキシコ人女性は愛情表現をしっかりします。 たとえば、その様子をメールで送り「愛してる。あなたがそばにいないと寂しい」など言葉でも表現します。 また、メキシコ人女性はスキンシップが多くてハグが長いのも特徴です。

良妻賢母

メキシコ人女性は、料理が上手な女性が多く、 結婚しても夫とのスキンシップや愛情表現を忘れません。 家庭をとても愛し、子供ができたら育児に命を懸けたりする女性が多いです。 また、メキシコは治安が悪く子供を一人にすることは危険なので、子供だけで人が少ない場所に行くことも禁止で、必ず付き添うほどメキシコ人女性は家族を大事にしています。

女性は縁の下の力持ちで家族を支え、男性を立てて大事にし、 子供たちにも沢山の愛情を与えるのですね。 日本人女性はどうしても、結婚すると恥ずかしさが出るのか、 旦那さんとのスキンシップや愛情表現が減ってしまったり、 共働きで忙しいと子供と遊んであげられる時間が短くなってしまったりしがちです。 メキシコ人のように、家族のためにさく時間を大切にするのも良いかもしれません。

メキシコ人とは

ここまで、メキシコ人の性格や特徴、恋愛観まで色々紹介してみました。 メキシコ人は、基本的には明るい人が多く、 男性も女性もお互いを尊重し助け合って生きている素晴らしい国です。 メキシコ人は男性も女性も何事にも情熱的でストレートな意見をいう人が多いので、 結婚するのも早いです。 自分はこうしたい!と思ったらすぐに行動するので、恋愛においても 告白して断られたらどうしようなどはあまり考えません。

早く自分が捕まえておかなければ、だれかに取られてしまうと分かっているのでしょう。 また、メキシコ人は今この瞬間を楽しむ事がとても得意な人が多いので、 どうしても長期的に物事を考え、心配症な日本人からすると 不安な部分もあるかもしれません。 ですが、よく心配事の8~9割は起きないとも言いますし、 今を楽しむ事の重要性をメキシコ人が教えてくれました。 メキシコ人の良いところは学び、これからの人生を豊かにしていきましょう。

恋愛、復縁、不倫などに悩んでる人は絶対見て!

お相手との相性を知りたくないですか?

実は最近、とても当たると話題の占いがあるんです!それが、口コミが二万件もあって大人気のココナラ電話占い!

さまざまな悩みに対しての専門占い師がなんと2500人も登録しているからサイトを見るだけでも楽しい♪ しかもまさかの今だけ初回3000円無料クーポンをプレゼントしているのでこれを見た方はとってもラッキー✨

当然人気らしくていつキャンペーンが終わってもおかしくないので、忘れないうちに今登録だけでもしとくのをおすすめします!ココナラのサイトはこちら

関連記事

ライター

ltli1263

ltli1263

恋愛系や雑学、自己啓発系などをメインで 記事を書いております。...

人気記事

新着記事