2019年06月06日公開

2019年06月06日更新

エニアグラムタイプ7の性格は?恋愛・仕事・タイプ変化まで徹底分析!

人生楽しく生きなきゃ損!なんとかなるさ、ケセラセラなエニアグラムタイプ7。自分が楽しむことへの飽くなき追及を続けるタイプ7ですが、実際はどういった性格をしているのでしょうか?恋愛や仕事も楽しんでたりするのでしょうか?エニアグラムタイプ7を徹底分析してみましょう!

エニアグラムタイプ7の人は冒険者

エニアグラムの中でタイプ7に当てはまる人は、冒険者です。楽しいこと、わくわくすることが大好きで、いかに日々を楽しく過ごすか…と、楽しいものリサーチに余念がありません。好奇心の塊のような人で、興味を惹かれると、すぐにトライ!行動力もピカイチです。 考え方も柔軟で、楽天的。たいがいのことは「なんとかなるよ」で済ませてしまいます。でも自由が奪われるのは大嫌い。なんとか束縛から逃れようと必死になります。それほど自由を愛し、毎日を楽しく生きることを日々求めているのです。 そんなエニアグラムタイプ7の人の性格は、どういったものなのでしょうか?もしかしたら恋愛や仕事も楽しんじゃっているのでしょうか?エニアグラムタイプ7の人が悩んだり憂鬱になることなんかあるのでしょうか?今回はエニアグラムタイプ7を徹底分析してみましょう。

エニアグラムタイプ7の性格の特徴は?長所や短所も!

エニアグラムのタイプの中でも、ずば抜けて明朗快活なタイプ7。その性格特徴はいったいどのような感じなのでしょうか?長所や短所はどういった点なのでしょうか?

タイプ7の性格の特徴

人生を冒険のように楽しんでいる冒険者、エニアグラムタイプ7の性格を表す言葉は以下の通りです。

明朗

この言葉がぴったりくる性格をしているのがエニアグラムタイプ7です。明るく朗らかで、いつも笑顔です。エニアグラムタイプ7の人がやってくると、場の雰囲気がパッと明るくなります。 元気がないね…という日は割と少なく、たいがいの日は顔全体で笑っている印象です。笑いの沸点も低いので、たいがい「あははは!」と大笑いしています。笑っている時に口を隠したりもせず、大きく口を開いて笑います。 ひとりの時でも、何か楽しそうで、急に「ふふふ」と笑っていたり、ニヤニヤしていたりします。「どうしたの?」と聞けば、面白いことを見つけたんだと嬉しそうに教えてくれます。

活動的

エニアグラムタイプ7の人は活動的な性格をしています。常に楽しいことを探すアンテナがたっており、行ってみたい場所があれば、ちょっと遠くても迷わず出かけていきます。美味しいものがあると言って、ふらっと100キロ離れたお店に行ってしまったりもします。 落ち着いて行動するということはまずありません。興味がわいた時点で、いかにしてそれを行うか考えています。動きながら考えている時もあります。例え仕事帰りでも、楽しそうなら寝る間もおしんで遊びに行きます。

楽観的

「なんとかなるさ」がエニアグラムタイプ7の人の口癖なくらい、楽観的です。まずい状況になっていても、たいていは「なんとかなる」と乗り越えます。何かことが起こった時に、そのプラス面をまず見る癖がついています。 また、そこに何か面白いことがないか…と考えています。例えば、残業が続いていても、エニアグラムタイプ7の人は、残業中にピザを注文してパーティーを開いてみたり、「みんなで体操でもするかー!」と急に変な踊りをしだして笑わせてきたりします。 通常なら苦痛で仕方がない状況でも、エニアグラムタイプ7の人は、いかに楽しんで過ごすかを頭の片隅で考えています。楽しければ、なんとかなると考えているのです。

欲張り

エニアグラムタイプ7の人は欲張りな性格をしています。割とお金の使い方も豪快で、欲しいと思ったら、なんとかして買おうと画策します。貯金をはたいてしまっても、欲しかったら買ってしまいます。 そのためあまり貯金は得意ではありません。自分の欲を抑えることに関しては苦手なのです。また好奇心が強く、色々なものに興味が移ります。あれこれと欲しいものが次々浮かんでくるのです。 その欲張りさがあるため、仕事を頑張ってこなします。エニアグラムタイプ7の人は自分の欲を抑えるより、持ってる財産を増やして欲を満たすことを考えます。

友好的

エニアグラムタイプ7の人は、非常に友好的な性格をしています。友達も多いですし、人見知りもあまりしません。出会ったその時から、前からの知り合いかのように親しげに話をします。 仲間とわいわい出かけるのも大好きで、誘われたらいつでもとんでいきます。またエニアグラムタイプ7の人は、友達の幅が広いことも特徴です。年齢も性別も職業も国籍も…色々な人と仲良くなります。タイプ7の人はとても友好的なのです。

柔軟

エニアグラムタイプ7の人は、とても柔軟な性格をしています。こうでなければならないという考えがあまりありません。「こうでもいいし、こうでもいいし、まあどれでもいいよ、楽しければ」という考え方です。 思った通りに事が進まなくても、それが楽しければ問題なし。とても柔軟な考え方をしています。 またその柔軟さは見た目にも表れています。服のテイストがコロコロ変わったり、髪型も色々な髪型に変化します。中身は変わりませんが、見た目の変化が大きく、それを楽しんでいるのがエニアグラムタイプ7の人です。

束縛を嫌う

エニアグラムタイプ7の人は、束縛を嫌います。「こうせねばならない」というような押しつけをされると、通常よりも窮屈さを感じます。例えば「どこに出かけるか言っていきなさい」と言われるのは好きではありません。 なぜなら、行った先で面白いことがあれば別のところへ行きます。つまり行先は決まっていないからなのです。エニアグラムタイプ7の人は、自由に動き回れる状況を好んでいます。 もし束縛をされるようなことがあれば、不機嫌になったり徹底的に抜け道を探したりします。自由を手に入れるためなら努力もしますし、ズルもします。型にはめ込まれたりするのは大嫌いな性格なのです。

飽きっぽい

エニアグラムタイプ7の人は、割と飽きっぽい性格をしています。好奇心の塊なので、色々興味がありますが、熱しやすく冷めやすい、非常に飽きっぽい性格をしています。 この前「陶芸にはまっている」って言っていたのに、今日会ったら「今はサーフィンだね」と、もう趣味が変わっていたりします。そのためエニアグラムタイプ7の人の家には、過去の趣味の残骸がたくさんあります。

タイプ7の長所

タイプ7の長所はどういったところなのでしょうか?

周りを明るくする

エニアグラムタイプ7の人は、周りを明るくする長所を持っています。タイプ7の人は、自分が、いかに楽しいかということを常に考えて生きています。またとても友好的なので、みんなで楽しい!ということを求めます。 そのため集団でいるときに、周りが楽しくなるように動くのです。雰囲気が悪くなってきたら、面白いことを言って雰囲気を変えたり、楽しい遊びを提案して、みんなを引っ張ったり。 エニアグラムタイプ7の人の笑い声自体が、とても楽しい雰囲気を出す音だったりもします。その笑顔と笑い声に、みんなつられてしまうのです。こういう周りを明るくするところはエニアグラムタイプ7の人の長所なのです。

困難状況に強い

エニアグラムタイプ7の人は、困難状況に強いのも長所です。困難な状況に陥った時、楽観的にとらえ、むしろ面白さを見出そうとしたりもします。そうなると困難な状況が困難な状況ではなくなるのです。 だからエニアグラムタイプ7の人は、割と大変な状況でも平然と乗り越えて行ったりする強さを持っています。この、精神的なたくましさはエニアグラムタイプ7の人の長所と言えるでしょう。

経験が豊富

エニアグラムタイプ7の人は好奇心が強く、行動的。やりたいことはどんどんやっていきます。そのため「やったことがある!」「行ったことがある!」「見たことがある!」と経験が非常に豊富です。 経験が豊富ということは、それだけ人生の楽しさを知っているということです。また心も豊かだということです。そういった中身の豊かさもエニアグラムタイプ7の人の長所と言えるでしょう。

気持ちが安定している

エニアグラムタイプ7の人は、割と気持ちが安定しています。日によって不機嫌だったりとっつきにくい印象になるということはなく、いつ会ってもだいたい同じような雰囲気で存在しています。 雰囲気が安定しているということは、気持ちが安定しているということです。ひどく落ち込むことも少なく、悲観的になってふさぎ込むことも少ないです。その気持ちの安定感はエニアグラムタイプ7の長所です。

たいがいの人と上手くやれる

エニアグラムタイプ7の人は、割と誰とでも仲良くなれます。どんなに偏屈な人でも、「偏屈すぎて面白い」と感じ、垣根を超えて近づいていきます。みんなが敬遠するような人とでも、エニアグラムタイプ7の人ならそれなりに関わっているなんてこともあります。 また、屈託ない笑顔と裏のない明朗さが、相手の警戒心を引き起こしにくいというのも功を奏しています。この、人と上手くやれる能力は、エニアグラムタイプ7の人の長所です。

自分の気持ちに素直

エニアグラムタイプ7の人は自分の気持ちに素直です。つまり、自分自身の気持ちをよく把握しています。わけがわからないままにイライラするとかはなく、疲れたからイライラするなど、気持ちと原因が常に明確です。 そうすると、八つ当たりをしたり、嫌味を言ったり、人を陥れたくなったりということがありません。疲れてイライラするから、早く寝る!とやるべきことが明らかなのです。エニアグラムタイプ7の人は、きちんと自分の気持ちを把握しているところが長所です。

タイプ7の短所

なんだか良さげなエニアグラムタイプ7ですが、短所はあるのでしょうか?

散財しやすい

エニアグラムタイプ7の人は、散財しやすいという短所があります。欲しいと思ったら、なんとしても買いますし、やってみたいと思ったら大金をはたいてもトライします。お財布のひもがゆるゆるになりがちなのです。 そのため月末になると「お金がない」とぼやいていることも多いですし、「貯金がたまらない」とぼやいていることも多いです。自分で蒔いた種なのですが、自分の欲を満たすということに対してのコントロールが効きにくいのがタイプ7の短所なのです。

無理しすぎるところがある

エニアグラムタイプ7の人は、無理しすぎるところがあるのも短所です。活動的でエネルギッシュな上に好奇心が強いため、自分の限界ギリギリまで遊び惚けてしまったりします。飲み会なども、楽しいと感じていると、途中で「先に帰ります」と言えません。 旅行先でも、みんなが寝静まるまで眠れません。自分が居なくなった後に何か楽しいことがあるのではないかと思うと、その場を去ることが出来ないのです。エニアグラムタイプ7の人は、たいがい体力的に無理をしています。そこは短所です。

思慮が浅い

エニアグラムタイプ7の人は、思慮が浅いという短所もあります。石橋を叩かずに走り去るタイプですので、とても大きなミスをしがちです。慎重さに欠け、行き当たりばったりになってしまうことが多いのです。 よく考えて行動しないので、あとからしまったな…ということもよく起こります。そういった場面でも本人は楽しめるのですが、行動を共にした人がしんどさを感じていたりということも、ままあります。その思慮の浅さはエニアグラムタイプ7の短所です。

諦めが悪い

エニアグラムタイプ7の人は、諦めが悪いという短所があります。これが欲しい、こうしたいと一度思ったことを実行できない時に、きちんと諦めることが出来ないのです。 例えば、欲しいなと思った服があったけど、検討の末買わないことにした。でも毎日チェックしているうちに売り切れた。そうなると、また欲しい気持ちが湧いてきてしまいます。そして再入荷になると、即購入してしまう。そんな諦めの悪さを持っています。 外遊びを計画していたのに土砂降りだった、なんて時でも実際に現場に行ってみないとダメかわからないと土砂降りの中現場まで行ったりします。諦めの悪さから無謀な行動に走りやすいのがタイプ7の人の短所です。

時にズルをする

エニアグラムタイプ7の人は、自分が楽しむためなら、時にズルだってしてしまいます。それはタイプ7の人の短所です。罪悪感はあるのですが、どうしても楽しくない、どうしても縛り付けられてるのが嫌、となると、必死にかいくぐる方法を考えます。 例えそれが、規律を破るズルだったとしても、そこに手を出してしまうのです。自分が楽しいと感じることを一番大事にしているがゆえに、どうしても自分に甘くなってしまうのは、エニアグラムタイプ7の人の短所です。

調子に乗りすぎる

エニアグラムタイプ7の人は、調子に乗りすぎるという短所もあります。周りの雰囲気を明るくし、誰とでも仲良くなれ、楽しいことが大好き。そうなるとテンションが上がりやすくなってしまいます。 テンションが上がると、人は少しタガが外れやすくなるのです。そうなると、調子に乗りすぎた感じになってしまい、周りが引くようなことをしでかしたりするのです。そういった調子に乗りすぎるところは、タイプ7の人の短所なのです。

エニアグラムタイプ7の恋愛観は?

エニアグラムタイプ7の人の恋愛観はどのような感じなのでしょうか?恋愛も楽しまなきゃというスタンスなのでしょうか?

タイプ7の恋愛傾向は?

エニアグラムタイプ7の人はどういう人を好きになるのでしょうか?またどういう風に恋に落ち、どういう風に恋愛成就へと向かっていくのでしょうか?

タイプ7の好きなタイプ

エニアグラムタイプ7の人は、自分が楽しい時に、一緒に楽しめる人が大好きです。「これやってみよう!」と誘った時に、二つ返事で「行く!」と言ってくれることが、まず第一条件になります。 性格的に明るく、笑顔が素敵で、面白くて…という自分と似たタイプを好きになりがちです。エニアグラムタイプ7の人は自分自身が好きなことが多いので、相手にも同様の素質を求める部分が大きいでしょう。 また一緒に楽しむけど、少しシビアなところを持っている人にも惹かれます。きちんと自分をコントロールし、調子に乗りすぎていると優しくたしなめてくれるような大人な人にも好意を抱きやすいです。

タイプ7の恋の落ち方

エニアグラムタイプ7は、偶然が重なったりするワクワク感があると恋に落ちます。車のナンバーがたまたま一緒だった、偶然交差点で再開した、とてもコアなアーティストをお互い好きだった。そういった偶然が重なるワクワク感が、恋のドキドキ感になります。 また、知的で冷静な一面を見ると好きになることもあります。自分がテンション上がりすぎている時に、「調子乗りすぎ」と優しく笑顔で注意されると、照れを感じます。その照れが好きに変わるのです。 人に対する興味が強いので、割と惚れっぽく、ストライクゾーンが広いのも特徴的です。一目惚れもしますし、友達から恋人にということもあります。

タイプ7の恋愛成就の方法

エニアグラムタイプ7は、計画を練りに練った告白は苦手です。その場の雰囲気で言っちゃったなんてことはよくあります。ふたりで遊んでいて楽しかったから「このまま付き合っちゃう?」程度の軽いノリで告白します。 フラれたとしても「ダメか~!」と、あっさりその場では引きますが、諦めは悪いのでまたチャンスがあれば「付き合おうよ!」と言ってきます。その笑顔に根負けして付き合ってくれたなんて経験も、タイプ7の人にはよくあるのです。

タイプ7の恋愛における注意点は?

エニアグラムタイプ7の恋愛における注意点はどこにあるのでしょうか?

熱しやすく冷めやすい

エニアグラムタイプ7の人の恋愛の注意点で一番気をつけたいのはここです。熱しやすく冷めやすいところがあるので、あまりにも最初からべったり一緒に居ると、すぐに飽きてしまいます。「好きかどうかわからなくなった」と平気で言いだします。 最初の頃の好き度合いが強すぎるため、その後普通になった時に、非常に冷めた感じに見えがちです。タイプ7の人が、恋愛を長続きさせるためには、最初からべったり一緒に居ない方がいいです。 ちょっと会いにくいくらいのほうが、タイプ7の興味を惹きつけます。冒険者なので、多少の困難は楽しむスパイス程度の感覚です。中距離恋愛くらいが、タイプ7にとってはベストな距離感だったりもするのです。

束縛は嫌い

エニアグラムタイプ7の人は、「毎日この時間に電話してね」など決まりごとが嫌いです。最初の頃は、それも嬉しそうにこなしますが、だんだんと自分の楽しい時間を邪魔する面倒くさい束縛と感じ始めます。そうなってしまうと「別れるか…」となってしまうのです。 エニアグラムタイプ7の人は、そこそこ自由でないとしんどくなってきます。「今日会える?」くらいのフランクな会い方が楽で長続きするのです。

悲観的な意見は重く感じる

エニアグラムタイプ7の人は悲観的な考えが苦手です。例えば、彼女が毎晩電話をかけてきて、職場の愚痴を延々言ってくるなんてことになると、「重いな…」と感じます。少しでも重いと感じてしまうと、エニアグラムタイプ7の人はそこから逃れようとします。 また自分のやっていることに「そんなことしてて、明日の仕事大丈夫なの?」など、まじな顔で不安げに言われるのも苦手です。楽しくない人だな…と感じてしまいます。

エニアグラムタイプ7の仕事関係は?

楽しいことを求め続けているエニアグラムタイプ7の人はどういう風に仕事をこなしているのでしょうか?

タイプ7の仕事の特徴

エニアグラムタイプ7は、こんな特徴をもって仕事をしています。

楽しんでいる

タイプ7の人は、やっぱり仕事においても楽しんでやっています。楽しくない仕事は好きではありません。やっていることの中に、楽しさを見いだせない時は、さっさと転職します。エニアグラムタイプ7の人は仕事も楽しんでやるものだと考えているのです。 また、難しい仕事であればあるほど、タイプ7の人は燃えます。多忙を極めてくると、だんだんその多忙すぎる自分が面白くなってきたりします。難しい案件をクリアできると、冒険でラスボスを倒した後のような達成感を感じています。 そうやって仕事を楽しんでこなすことがエニアグラムタイプ7の人の特徴なのです。

仲間関係がいい

エニアグラムタイプ7の人は仕事の中でも仲間関係がいいかどうかを大事に考えています。職場の雰囲気が悪いと、どうにか出来ないかと画策します。それでもダメな時は、あっさり見切りをつけたりもします。 飲みに誘ったり、みんなで旅行を計画したり、職場の仲間であっても友達と同じような距離感で付き合いをすることを好みます。自分のプライベートもバンバン話しますし、相手のプライベートも知りたがります。 仕事と言えども、仕事だけをするのではなく、みんなで仲良く楽しく仕事をするというスタンスなのです。

遊ぶことを考えて仕事をする

エニアグラムタイプ7の人は、遊ぶことを考えながら仕事をしています。早く終わらせれば映画の時間に間に合うぞ!と思うと、ものすごい集中力で仕事を終わらせます。そういう時のタイプ7の人の集中力は目を見張るものがあります。 週末に旅行が控えているなら、なんとしても週末に仕事を持ち越さないよう努力の限りを尽くします。例え残業が続いたとしても、旅行を楽しむためならえんやこら~なのです。エニアグラムタイプ7の人は、遊ぶことが主になって仕事があります。

要領がいい

エニアグラムタイプ7の人は、仕事の要領がいいです。時にズルを使いながら、やっていなくても仕事しているように見せるのも得意です。そして押さえるところは押さえているので、それほど必死にやっていないのに成績が良かったりもします。 なんせ遊びに行くことを考えていますので、要領よくこなすポテンシャルが高いのです。手際よくこなして、楽しまなければ!と意気込んでいるのです。

タイプ7の適職

タイプ7の人は、接客業や営業、対人援助職など人と関わる仕事に向いています。人との関わりの中に楽しさや面白さを見出すことが出来るためです。また、パイロットや医者など、日々ドキドキ感がある仕事も向いています。 また好奇心が発揮できるようなクリエイティブな仕事も向いています。ライターやカメラマン、開発者なども適職でしょう。やることが単調でない、かつ人との関わりがある仕事がタイプ7には向いています。

エニアグラムタイプ7のストレス時と安定・成長時のタイプ変化は?

エニアグラムタイプ7の人は基本的には安定していますが、もしストレス過多となってしまった時にはどういった人に変化するのでしょうか?また安定し成長するときには?

ストレス時のタイプ変化は?→タイプ8

タイプ7の人のストレスが強まってくると、エニアグラムタイプ8の悪い面が強く出た性格に変化します。自分の欲望のままに相手を操作しようとしたり、なんとかお金にものを言わせて思い通りの方向にもっていこうとしたり。 タイプ7の人が、そういうワンマンで傲慢な感じの性格になってきている時は、ストレスが過剰にかかってしまっている時です。

安定・成長時のタイプ変化は?→タイプ3

タイプ7の人が安定し成長しようとしている時は、タイプ3のいい面が強く出た性格に変化します。タイプ3は目標を持ってきちんと達成へと向かえる人です。タイプ7の人は、普段なかなか腰を落ち着けて活動が出来ないタイプです。 でもぐっと安定してくると、その腰の落ち着かなさが和らぎ、達成できるまで行動を続けることが出来るようになります。そうやって達成することにより、タイプ7はさらに成長することが出来るのです。

エニアグラムタイプ7のウイングは?

エニアグラムタイプ7の中でも、幅があります。どっちに傾いているかによって、よりその性格が詳細に表現できるのです。タイプ7のウイングはタイプ6とタイプ8です。

タイプ6をウイングに持つタイプ7

タイプ7の中でも、タイプ6をウイングに持つ人は、自分の欲のためにズルをしたりすることに対する罪悪感が強いタイプです。人との調和を重んじ、周りの意見を重要視します。自分の評価も気になるため、好きに行動が出来にくい分、タイプ7の中でも少しストレスを感じやすいところがあります。 ただ、そういう縛りがある中に自分を置くので、タイプ7の中でも物事を達成しやすく、継続した活動を取りやすいところがあります。

タイプ8をウイングに持つタイプ7

タイプ8をウイングに持つタイプ7は、仕切りたがりの要素が強まります。グループの中に入ると自然とリーダーの位置に入り、全体を取り仕切ろうとし始めます。リーダーシップに長けており、周りを雰囲気よくまとめようとします。 ただ、調子に乗りやすいところや無理をしやすいところがあるので、チーム全体を無理な方向に導いてしまったり、暴走してしまったりなんてこともあります。

エニアグラムタイプ7の相性のいいタイプは?

エニアグラムタイプ7と相性がいいのはどのタイプなのでしょうか?

相性のいいタイプその1:タイプ7

タイプ7と相性がいいのは、やはり同じタイプのタイプ7です。タイプ7同士ですと、楽しいことを追求し、お互いに刺激を与えあい、より楽しい人生を生きることができます。困難なことがあっても、お互いどうやって楽しむか、どうやって乗り切るかと前向きに進んでいくことが出来るのです。

相性の良いタイプその2:タイプ5

冷静で、行動する前に必ず考えるタイプ5は、調子に乗りやすく無理をしやすいタイプ7とは真逆のタイプですが、補填し合えることから相性がいいと言えます。タイプ7が調子に乗ったり無理をしても、タイプ5が冷静に理論的に止めてくれます。 またタイプ7の人生を楽しむスタイルは、タイプ5の刺激剤となります。お互いに尊敬しあえる関係となれるでしょう。

タイプ7の特性を生かして思い切り人生を楽しもう!

タイプ7の持ち味は、人生を楽しんでこそ発揮されるものです。楽しくない中で悶々と過ごしていると、その良さが出ず、金にものを言わせるような汚い大人になってしまいます。後先を考えることも時には大事ですが、タイプ7の思い切りの良さや行動力の高さはとても魅力的です。 持ち前の「なんとかなるさ」という考えを大事に、人生を思い切り楽しんでいきましょう!

恋愛、復縁、不倫などに悩んでる人は絶対見て!

お相手との相性を知りたくないですか?

実は最近、とても当たると話題の占いがあるんです!それが、口コミが二万件もあって大人気のココナラ電話占い!

さまざまな悩みに対しての専門占い師がなんと2500人も登録しているからサイトを見るだけでも楽しい♪ しかもまさかの今だけ初回3000円無料クーポンをプレゼントしているのでこれを見た方はとってもラッキー✨

当然人気らしくていつキャンペーンが終わってもおかしくないので、忘れないうちに今登録だけでもしとくのをおすすめします!ココナラのサイトはこちら

関連記事

ライター

No Image

aiirococco

公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。自分のことを知れば、もっと生きやすくすること...

人気記事

新着記事