2019年06月01日公開

2019年06月01日更新

次男のあるあるな10個の特徴・性格!恋愛傾向と相性の良い男性を紹介

産まれる順番によって性格や特徴は大きく変わると言われています。次男は二人目ということで親の育て方も長男(長女)と違い、のびのびと育てられる傾向があります。そんな次男のあるあるな10の性格・特徴と恋愛傾向や相性を紹介していきます!

あなたの周りの次男はどんな人?

「あの人には負けない!」「どんどん新しいことにチャレンジしよう!」 あなたの周りにはこのような性格の人はいませんか?競争心が強かったり、チャレンジ精神豊富だったり…後々家族構成を聞いてみたら次男ということが分かり、なるほどと思うかもしれません。 きょうだいで性格が違うことは多くの人が感じるところだと思います。今回は次男に焦点を当てて、性格や特徴、恋愛から相性の良い相手まで紹介していきます!

次男のあるあるな10の特徴

次男には産まれたときから兄・姉という存在がいるので、親との関わり方が多少異なったり、兄・姉の影響を受けたり比べたりして育ちます。そんな次男のあるあるな10の性格や特徴を見ていきましょう!

競争心が強い

次男は産まれた時から兄・姉といった年上の存在がいるので、身近に自身との比較対象がいる環境にいる為、競争心が高くなる傾向が高いです。 兄・姉の影響で幼少から同じスポーツや習い事をする事も多く、最初は経験の差から負けてしまう確率が高いです。悔しさや向上心といった気持ちが働き、いつかは追いつき追い越せと競争心が芽生える事で次男は競争心が強くなる傾向があります。 きょうだいで活躍しているプロスポーツ選手の人たちもこうした競争心が高い性格によってお互いを刺激し上達した結果、第一線で活躍できる力を身につけていったと考えられます。

良い人を演じやすい

次男は兄・姉が失敗したり問題を起こした場合に親に叱られているところを見ることで、自分はどうすれば叱られるのを回避出来るか学びます。それが対人関係でも活かされ、どうすれば衝突を避けられるかを家庭での経験をもとに良い人を演じる傾向にあります。 良い人を演じる反面、本心は甘えたい願望があったりと少し周りに気を使いすぎて疲れてしまうときもあります。

甘えるのが上手

次男の場合、家庭で甘えることの出来る対象が親だったり兄・姉と多いので、自然と甘えることが多い傾向があります。兄・姉と違い「一番年上だからしっかりしなさい」と言われることもなく、甘えることで問題を上手に解決することもできます。 この経験を活かして、困りごとは友達や職場の人に上手に甘えたり頼ったりして切り抜けることができます。 家庭環境によってはずっと甘えてばかりの場合もあり、自分の問題を自分で解決するという事をあまりしない傾向もあるので周りにストッパー役がいると成長につながります。

自由を好む

きょうだいで一番年上というプレッシャーもなく、親の育て方も最初の兄・姉と比べると神経質ではなくなります。よって干渉も少なく、自分の好きなことをやったり自由に生きる環境が整いやすく、自由を好む傾向があります。 家では最初は兄・姉と一緒に遊ぶことが多いですが、次第にひとり遊びや本を読んだりして好きなことに没頭する方が楽しいと感じ自分の時間をとても大切にするようになります。なので自分の時間を邪魔されたり干渉されるととても嫌がります。

自立しやすい

これは次男で中間子(弟・妹)の場合に自立心が高くなる傾向があります。第一子(長男・長女)は親からの愛情を独占でき、次男が産まれ、ことなくして末子(弟・妹)が産まれると親の感心は末子に集まります。 自分だけが愛情を独占したり構ってもらう期間が少ないため、親・きょうだいに頼るより自分のことは自分でなんとかするという自立心が芽生え、どのきょうだいよりも自立が早くなる傾向があります。

目立ちたがりや

次男は自分に注目してほしい一心で目立ちたがる傾向があります。これも中間子だった場合に多く、二人目の子育てとういうことで兄・姉ほどつきっきりの子育てではなくなり、末子(弟・妹)が産まれると親の感心が末子に向けられ注目される期間が短いためです。 もっと注目してほしいという願望を満たすため、家庭では時にいたずらをして親の感心を得たり、学校でも面白いことや人とは違う行動をして周囲の注目を集めようとします。 大人になってもその性格が活かされ、仕事ではプレゼン役を引き受けたり、盛り上げ役になったりとチームの中心的な存在になる傾向があります。

チャレンジ精神がある

次男は親からの干渉が兄・姉より減り、親から言われたことや決められたことをやるより自分で新しいことをやったり兄・姉とは違う行動を試してみることで積極的にチャレンジする性格になりやすいです。 新しいことにチャレンジするために自主的に調べものをしたり、研究熱心になり、いろいろな経験を小さい頃から積むことができます。大人になってからも資格をたくさん取ったり、会社の飲み会で幹事を立候補したりとチャレンジする習慣付けが身につき周囲からも頼りになる存在になります。

違った発想でものごとを考える

次男は兄・姉よりも親からのルールに縛られることが少なく、他人の考えよりも自分でものごとを判断したり考える機会が増えるため違った発想でものごとを考える傾向があります。 ルールに縛られることが少ない生活を送ることで、自分独自のルールや問題解決の方法を編み出し勉強やスポーツで活かされることが多いです。独特な考えに魅力を感じ、自然と人が集まってきます。大人になっても仕事の改善策を次々に出したり環境の変化に柔軟な発想で対応することができます。

比べられることに敏感

産まれた時から兄・姉という比較対象があるため、親や周囲から比較されて育つことで、比べられることに敏感になりやすいです。 幼少の頃に「お兄さん(お姉ちゃん)はしっかりできてるんだからあなたもしっかりしなさい」と比較してしつけをされることで、大人になっても他人と比べられることに嫌悪感を感じやすくなりがちです。 一方、比べられた悔しさをバネに比較された人を追い抜かそうと努力する姿勢も身につきやすく、競争心の強い性格と合わされば特化した力を身に付けることができます。

構って欲しい願望が強い

構ってほしい願望を持つのは中間子(弟・妹もいる)の場合に多いです。幼少期に親の愛情を独占したいが思うように出来なかった時、兄・姉にも構ってもらいたいが弟・妹の面倒を見ている時など願望が満たされない環境で育ちやすいです。 家族に思うように構ってもらえない分、友達や先生、大人になればパートナーや会社の上司など外の対人関係で願望を満たそうとします。人懐っこい性格と言われたり、寂しがりな性格と言われるのは次男の家庭環境が大きく関係しています。

親や周囲が期待する次男の性格

親は「こんな性格になって欲しい」「こんな能力を付けたり長所を伸ばしたい」と子供の成長に願望や期待を持って育てます。子供もその期待を感じ取り、期待に沿った成長をすることが多いです。 この親や周囲の期待は子供の性別や産まれた順番で大きく変わってくるもので、次男は「勇気がある」「冒険心がある」「楽天的」といった性格を期待する傾向があるようです。 前述の「次男のあるあるな10の特徴」と重なる部分があり、親や周囲の存在が次男の性格に大きく影響していることがよく分かります。

次男の恋愛傾向って?

次男が女性を好きになったらどのような行動をするのか?次男の性格・特徴からどのような恋愛になりやすいか傾向を紹介します!

積極的に好きをアピールする

次男は愛情表現が分かりやすく、チャレンジ精神が高い傾向も合い重なり好きな女性に積極的にアプローチする傾向があります。 学校や職場などの集団の環境では好きな女性に自分の存在を見て欲しいと周囲を盛り上げたり、目立とうとします。なので自分で言わずとも周囲には好きな女性がばれてしまう可能性が高いです。 第一印象は良いので相手も好感をもってくれさえすれば持ち前の積極性や明るさで恋愛に発展するケースが多いです。

駆け引きはあまり考えない

相手がどのような心境になっているか探るよりも、自分の好きをアピールして良いところを見てもらおうとする意識が高いので駆け引きはあまり考えません。 自分も楽しみながら相手も楽しませる恋愛をする傾向にあるので、会って話す回数を重ねてお互いの相性を感覚的に確かめる方が合っているようです。

切り替えは早い

恋愛が上手くいかなくても、「今回は相性が悪かった」ときっぱり諦めてまた新しい恋愛にチャレンジすることができます。自分の時間も大切にする傾向があるのでお互いが楽しくなければ恋愛モードをやめて趣味や自己啓発に没頭する切り替えの早さも次男の恋愛傾向にあります。

血液型で異なる次男の特徴

血液型によって性格が異なるといわれているように、前述で紹介した次男のあるあるな10の特徴の傾向に凸凹が現れ、同じ次男でも性格が多少異なってきます。

A型の次男

A型次男は空気を読み、みんなに良い顔をする性格の傾向が高まります。本当は甘えたいという願望があっても理性でこらえて、比較的他人に合わせようとします。 恋愛は時間をかけて相手と仲良くしようとするので友達関係を長く続けて安心できる存在だと確信してから素を出していきます。なので彼氏になってから急に甘えん坊になったりギャップに驚くかもしれません。 周りの空気を読み周囲と上手に関わりつつ、親密な関係になったら上手く甘えれるようになるので会社の人事などの管理部門やチームのリーダーとして活躍ができそうです。

B型の次男

B型次男はチャレンジ精神や競争心が高い性格の傾向が特に表れます。失敗したらどうしようと踏みとどまるよりもまず行動する方が理にかなっていると考えるほうです。 恋愛では付き合うまでは積極的ですが、付き合ってマンネリ化すると飽きてしまう傾向にあるので時には旅行など普段しない事をして新鮮な気持ちを維持できれば長くお付き合いができそうです。 高い競争心とチャレンジ精神を活かし、アスリートや新規顧客を次々獲得する営業マンとして力を発揮できる可能性が高いです。

O型の次男

O型次男は自由でおおらかな性格の傾向が高まります。また上手く周囲に甘えることができるので自然と人が集まる存在です。 恋愛ではお互い干渉しすぎずにほどよい距離感を相手に求めます。相手も同じような性格なら自分の時間も大切にしながらのびのびと細く長く付き合っていけます。 自由な環境の方が力を発揮できるので自分の得意な分野でフリーランスになったり、甘え上手で人に好かれる性格から中間管理職として上司や後輩に幅広く慕われ活躍できる可能性が高いです。

AB型の次男

AB型次男はルールに縛られず、独特な発想や考え方の性格傾向が高まります。感受性も高いので比べられる事に敏感になりやすく他の血液型よりも人の好き嫌いははっきりとしています。 恋愛では自分の価値観や考えを認めてくれる人に好意を示していく傾向があります。束縛せずに自分のことをわかってくれて上手に管理してくれる女性が側にいると安心することができます。 独特な発想や考えから会社のアイデアマンとして会社の研究・開発部門で力を発揮したり、イラストレーターなどの専門職で活躍できる可能性が高いです。

次男と相性の良い女性のタイプ

ここまでは次男の性格・特徴を中心に説明してきました。自由で競争心があり甘えたがり…そんな次男と仲良く付き合っていける女性のタイプを紹介していきます!

頼れる年上の女性

頼れる姉御肌の年上女性は次男の甘えたがりな性格や構ってほしい性格とよくマッチしています。 次男は長男に比べのびのびと育てられる傾向があるので親に構ってほしい時にかまってもらえない事があります。子供の頃満たされなかった欲求は大人になってからも満たそうと行動に表れるので、年上女性にべったりと甘えることで一緒にいて安心という気持ちになります。 また次男のきょうだいが姉だった場合、年上女性と毎日顔を合わせ会話をするので、年上女性との関わりが慣れているという点も相性が良くなりやすいといえます。年上女性の気持ちを理解してくれたり自分の世代の話をわかってくれると女性側も嬉しくなります。

家庭的で面倒見が良い女性

次男は自由で甘え上手な性格では身の回りのことは親や兄・姉に任せることが多いです。お付き合いする女性も細かい所に気を配れて、面倒をしっかり見てくれる女性には安心感を感じる傾向があり相性が良くなりやすいです。 家事も次男はルールにこだわったりせず、どちらかというと家事をやってくれた方が助かると感じやすいので家事や料理をてきぱきこなす女性は次男とバランスが取れているといえます。

おおらかな女性

おおらかな女性は次男の自由で性格と空気感が合い、一緒にいると落ち着ける存在になるので相性が良くなりやすいです。次男のルールに縛られない独特な行動もむやみに指摘したり否定することなく受け入れる器の大きさを持っていることで次男は素の自分でいれるいう安心感が生まれます。

束縛しない女性

次男はルールや自分の行動を極端に制限させられることを嫌う傾向があります。女性には甘えたい願望がある反面、甘えられたり束縛されるのは苦手なのでちょうど良い距離感を大切にする女性とは相性が良くなりやすいです。 女性側も自分の時間を大切にするタイプだと、お互いの考えを尊重しあえる存在になり、長い間一緒にお付き合いしても関係が持続しやすいです。

褒め上手な女性

次男は親から兄・姉を比較対象にして叱られたりすることが多く、もっと褒められたいという願望を内に秘めていたりします。次男の行動や考えを上手に褒めてくれる女性といると自分の事を受け入れてくれているという安心感が生まれます。 女性側も次男の独特な感性に魅力を感じ、心から褒めることでさらに頑張る次男に惹かれていき、バランスが取れているといえます。

次男と付き合いたい!次男の男性の落とし方

前述で次男の性格・特徴を紹介し魅力的に感じたあなたに、次男に好かれお付き合いするための具体的な行動を紹介します!意中の次男と結ばれるヒントになれば幸いです。

意見や提案・考え方を尊重する

次男の話に耳を傾け共感し、肯定的に受け止めてあげるととても喜びます。 次男は自分の価値観や考えをとても大切にします。幼少の家庭環境で意見が通らないことも多い為、家族以外の付き合いでわかってくれる人を探そうとするので聞き上手になり興味を持って話を聞いてあげると次男も「この人はわかってくれるからもっと一緒に話したい」という気持ちになります。 時に明らかに良くないと思った行動を指摘する際にも相手の価値観を壊さずに「○○の考えも大切だけど、もっと○○したらもっと良いんじゃないかな」と肯定→本題というステップで話を返してあげると、納得してもらえ、お互いなくてはならない存在に変わっていく可能性が高いです。

甘えを受け入れる

次男は自分の事を理解してくれる人に安心したくさん甘える傾向があります。そんな気持ちを理解して甘えを受け入れてあげると次男ももっとこの人と一緒にいたいという気持ちになりお付き合いの可能性がぐっと高まります。 ただ次男の甘えを無理して許容しすぎるのは良くないです。そうすると女性自身も負担に感じてしまう時もあると思います。次男も甘えが全て許されると勘違いしてしまうと甘えから依存になってしまい健全な関係ではなくなってしまうことがあります。 自分の気持ちや状況をはっきりと伝えた上で余裕がある時は次男に甘えさせる環境を作ってあげる。お互い寄り添えることができればきっと良いカップルになるはずです。

マネージャー感覚で管理

次男はいい人を演じたり、競争意識が高いなど知らず知らずのうちに周りの環境に合わせ疲れてしまっていることがあります。以外と自分の管理がおざなりだったりするので自分の知らない所を上手に補ってくれる人がいると安心します。 次男の心境の変化を察知し、「ちょっと疲れているみたいだし休んだら?」といったさりげない気遣いをしてあげることで頑張りすぎな次男のブレーキ役となり「この人は自分にとって必要だ」と感じ、頼れる存在となることでお付き合いへと発展する可能性が高まります。

気になるアピールは効果的

さりげなく気になるアピールをすることは次男と付き合うためには大切なポイントです。相手の気持ちをストレートに受け取ることが多いので好意を示せば相手もそれに応えてこれて結果、両思いになる確率が高まります。 ただ次男は自分の時間も大切にするのでデートのお誘いなどは相手の都合をしっかり確認してからにしたほうが良いです。あまりにも一方的すぎると好意を感じるよりも相手が負担に感じてしまうので注意してください。

連絡しすぎはNG

次男は束縛されることを嫌がる性格なので、こまめな連絡は控えたほうが良いかもしれません。そういうつもりでなくとも、次男にとっては自由が奪われたと解釈してしまう可能性があるからです。 連絡はいつ会えるかなど目的を明確にして事務的にすませて、会う時に会話を弾ませればきっと向こうからも次の誘いがくるかもしれません。時に連絡を待つのも恋愛の重要なポイントです。

個性豊かな次男は友達・彼氏として魅力的!

次男は比較的独特な思想を持っていて、ルールに縛られない発想や独創性を自由に考え実行することができます。 グループでは目立つ存在として盛り上げ役やアイデアマンになったり、恋愛関係では一緒にいて楽しく飽きないのがとても魅力的です。ジェットコースターを乗っているような感覚で付き合えるでしょう。 次男を相手にするときは自分を無理して良く見せようとせず、自然体で接すると次男も長所を存分に見せてくれるので友達やパートナーとして長くお付き合いができると思います。

恋愛、復縁、不倫などに悩んでる人は絶対見て!

お相手との相性を知りたくないですか?

実は最近、とても当たると話題の占いがあるんです!それが、口コミが二万件もあって大人気のココナラ電話占い!

さまざまな悩みに対しての専門占い師がなんと2500人も登録しているからサイトを見るだけでも楽しい♪ しかもまさかの今だけ初回3000円無料クーポンをプレゼントしているのでこれを見た方はとってもラッキー✨

当然人気らしくていつキャンペーンが終わってもおかしくないので、忘れないうちに今登録だけでもしとくのをおすすめします!ココナラのサイトはこちら

関連記事

ライター

ちいねりぃ

ちいねりぃ

製造業に勤める会社員です。アドラー心理学を中心に勉強中。専門用語を極力使わず分かり易い記事作りを意識...

人気記事

新着記事