2019年06月03日公開

2019年06月03日更新

【男女別】末っ子の性格と恋愛傾向って?相性の良いタイプを紹介!

何番目に生まれたかで、性格に傾向が出る話を聞いたことがありますか?1番目はしっかり者。真ん中は自由な子。末っ子は甘えん坊。これは本当なのでしょうか?今回はこの中でも末っ子に注目します。末っ子の性格と恋愛傾向、そして相性の良いタイプについて紹介します。

あなたの周りの末っ子はどんな人?

あなたの周りに末っ子の人はいますか?それともあなたが末っ子ですか? 末っ子のイメージを聞くと「甘えん坊」や「わがままな性格」が多いと思います。生まれながらにして、兄や姉というライバルはいるし、兄や姉は大人たちから、末っ子には優しくするように!と何度も言われるので、実際に「甘えん坊」や「わがままな性格」になる傾向があります。 ですが、それだけではありません。ここからは末っ子のあるあるな性格や特徴、そして末っ子たちの恋愛傾向、さらに末っ子たちと相性の良いタイプを順番に紹介していきます。

末っ子あるあるな性格・特徴

初めに、末っ子のあるあるな性格や特徴を紹介します。長男や長女、真ん中っ子や一人っ子とは違う末っ子の魅力はなんでしょうか? 先ほど紹介した「甘えん坊」や「わがままな性格」の他に、末っ子たちはどんな性格が多い傾向にあるのでしょうか? 自分が末っ子ならば、自身に当てはめてみたり、友達や好きな人など、周りにいる末っ子たちを思い出して、読んでみてください。

末っ子はやっぱり甘えん坊

末っ子はたくさんの人から愛されて育ちます。小さい頃からたくさん愛され、甘やかされて育つため、自然に甘え方も覚えていきます。なにかあれば誰かが助けてくれて、味方になってくれるので、末っ子は甘えん坊な性格になりやすい傾向があります。 甘えん坊な性格は、大人になってからも変わりません。困ったことがあれば、自然と周りに助けを求めることができ、甘えさせてくれる相手を見極めることもできます。 甘えることに対して、申し訳なさや恥ずかしさなどはありません。嫌な感じもなく、自然と甘えることができるので、周囲からも愛されやすい性格です。

末っ子は周囲をよく観察し要領よく立ち回る

末っ子は小さい頃から周囲をよく観察し、行動してきたので、観察力が自然と身についています。これは小さい頃、兄や姉の行動を見て、なにをしたら親から叱られるのか、なにをすれば親から褒められるのかをよく見て育ったからです。 先ほど紹介した、甘えられる相手を見極められることも、この観察力からきています。周囲をよく観察し、効率よく動くことができるので、仕事をする時にも役に立ちます。 成功や失敗についても同じことが言えます。兄や姉だけでなく、上司や同僚などの成功や失敗もよく見ています。そのため、要領よく行動することができるのです。

末っ子はひとりが苦手な寂しがりや

末っ子はひとりが苦手です。末っ子には当然ですが、兄や姉がいます。なので常に誰かがそばにいる、賑やかな環境で育ちます。ひとりになることの方が珍しいのです。 その環境で育つため、寂しがりやな性格になる傾向があります。家にいる時は当然、出かける際も誰かと一緒の方が良いと感じます。 メールや電話などの連絡も、度々してきます。甘えん坊な性格もあり、構ってくれる相手や、甘えさせてくれる相手を常に探しているのです。

末っ子は感情表現が豊かで分かりやすい

末っ子は感情表現が豊かで分かりやすい性格をしています。これは年上ばかりの環境で育ったため、感情的に動いても、みんなが許してくれたからです。 納得いかないと謝れなかったり、思い通りにならないと不機嫌になりがちですが、楽しいことがあるとすぐに笑うので、なんだかんだ周囲も憎めません。 その時の感情で、周りの人を振り回してしまうこともありますが、甘え上手な面がそれをうまくカバーします。やはりなんだかんだ周りの人に愛され、周りの人もなんだかんだ世話を焼きたくなるのです。

末っ子は好奇心旺盛な自由人

末っ子は好奇心旺盛な人が多いです。周囲がみんな年上だったこともあり、やりたいことは自由にやらせてもらえました。兄や姉がいることで、興味のできるものが次々と増えますし、それを優先してくれることも少なくありません。そのため好奇心旺盛な性格の人が多いのです。 学生になったあとも、兄や姉が、先に旅行の許可やバイトの許可をとってくれたこともあり、比較的早く新しいことに挑戦できる環境が整っています。 小さい頃からやりたいことができる環境があったため、大人になってからも周囲を気にせず自由に行動します。興味が出ればすぐに行動してしまうため、計画性のない一面も持っています。

末っ子は人に頼りがちな面倒くさがりや

末っ子はめんどぐさがりな性格を持っている人が多くいます。そのため、めんどくさいことは人に頼りがちです。これは小さい頃、やはり周囲がなんでもやってくれたことが原因です。 末っ子は難しいことなどは、周りの大人たちがやってくれたので、ひとりで頑張るということが苦手な傾向にあります。好きなことでも、時間がかかりそうなものは後回しにしてしまいます。 なので自分でやり抜くことよりも、人を動かすことの方が得意です。かといって不真面目な性格を持っているわけではありません。難しいことも、挑戦することで自分の成長に繋がることが分かれば、前向きになります。兄や姉でなく、自分が責任を取る環境が必要です。

【男女別】末っ子の恋愛傾向!

ここまで末っ子の性格について紹介しました。ここからは、そんな彼ら彼女らの恋愛の傾向について紹介します。 甘えん坊で寂しがりや、感情表現が豊かな自由人という性格を持った末っ子たちはどんな恋愛をするのでしょか? 末っ子たちの好きなタイプは、どんな人たちなのでしょうか?また、そんな末っ子たちと相性が良いのは、どんな人たちなのでしょうか?ここからは、男女別にこれらを紹介していきます。

末っ子男子の恋愛傾向

まずは末っ子男子の恋愛傾向について紹介します。好きになった人が末っ子だったのなら、どんな恋愛になるのか気になりますよね。 甘えん坊な末っ子男子、はどんな恋愛をし、どんなタ女性を求めるのでしょうか? 周囲に愛され、甘やかされてきた彼らも、男性です。甘えたい気持ちもありつつ、頼りがいのある男にも見られたい彼らの恋愛の傾向について紹介します。

末っ子男子は恋愛面でも甘えん坊

末っ子男子は恋愛面でも甘えん坊です。性格が甘えん坊な人が多いので、当たり前かもしれません。恋愛面でも甘えられる相手を探す傾向にあります。 特に寂しいと感じた時や、なにか落ち込むことがあった時などに甘えたがります。幼かった頃、そういった場面では必ず誰かがかまってくれたからです。 常に甘えたいわけではありません。なので甘えてきた時は、しっかりして!と叱るのではなく、いっぱい甘えさせてあげましょう。

末っ子男子はたくさんの愛がほしい

末っ子男子はたくさんの愛に囲まれて育ちました。なので大人になってからも、たくさん愛を与えてくれる相手を好みます。 たくさん尽くされることに、申し訳なさもありません。人が自分のために動いてくれる状況に慣れているため、素直に喜んでくれます。 気にかけてくれるだけでも嬉しいと感じるので、あなたが無理をする必要はありません。スキンシップをあなたからやってみる、いつもと違うタイミングで連絡を取ってみる、それだけで喜んでくれる可愛らしい一面を持っています。

末っ子女子の恋愛傾向

次に末っ子女子の恋愛の傾向について紹介します。末っ子という環境は、男性とあまり変わりませんが、やはり性別が違えば、性格と恋愛傾向にも、少し男性と差が出ます。 相手を振り回してしまうこともあるけれど、可愛いわがままでなんだか許してしまう末っ子女子の恋愛傾向は、どんな感じなのでしょうか?愛くるしい彼女たちの恋愛傾向について2つ紹介します。

末っ子女子は気持ちを素直に表現する

末っ子女子は気持ちを素直に表現してくれます。末っ子の性格として、感情表現が豊かで分かりやすい傾向があることは説明しました。これは恋愛面でも同じことが言えます。 兄や姉は、末っ子のために感情を我慢しなければならないことがあります。ですが末っ子は、感情を我慢せず、むしろ周りが気を利かせてくれたことも、少なくありません。 また嫌な感じもなく、わがままも上手に伝えることができます。振り回されてしまうこともあるかもしれませんが、時に放置し、時に甘やかし、時に叱ってくれる相手を、好む傾向があります。

末っ子女子は褒められると好きになりやすい

末っ子女子は、褒められると好きになりやすい傾向があります。これは幼い頃、兄や姉に張り合って成長した環境から来ています。 兄や姉は何でもできるすごい存在でもありますが、私もできる!と真似をして、できなくて悔しい思いをさせる相手でもありました。そのため末っ子女子は、褒められたい欲求が強い傾向にあります。 なので末っ子女子は褒められると、その人に好意を持ちやすく、叱る時も、優しく叱ってくれる相手を好みます。認めて欲しく、褒めても欲しいので、あなたのために一生懸命になってくれることも、少なくありません。

【男女別】末っ子と相性の良い相手のタイプ

男女別に末っ子たちの恋愛傾向について紹介しました。最後に、そんな末っ子たちと相性の良いタイプについて紹介します。 自分が末っ子ならば、どんな人と結ばれれば、良い関係が築きやすいのかのヒントになります。自分ではなく、好きな相手が末っ子ならば、アプローチ方法として、参考にしてみてください。

末っ子男子と相性の良い女性

末っ子男子と相性の良い女性について紹介します。 末っ子男子は恋愛面でも、甘えん坊でたくさんの愛を欲しがる傾向にあると紹介しました。それを叶えてくれる女性は、どんなタイプの女性なのでしょうか? 自分と相性の良い女性が知りたい末っ子男子の方、好きな相手が末っ子男子だった女性の方は、2つ紹介するので、参考にしてみてください。

末っ子男子は長女タイプの女性と相性が良い

末っ子男子はしっかり者の長女タイプの女性と相性が良いです。末っ子男子は自然と相手に甘え、相手を頼ります。なので頼ることができ、さらには頼られ、甘えられることが当たり前の、長女タイプの女性と相性が良いと言えます。 このタイプの女性とは、お互い無理をせずに自然な形で付き合うことが可能です。末っ子男子は素直に愛情をあなたに与え、甘えてきます。そんな年下っぽい末っ子男子が好きな女性とは、相性が良いと言えるでしょう。

末っ子男子は面倒見の良い女性と相性が良い

末っ子男子は面倒見の良い女性と相性が良いです。末っ子は困ったことがあった時など、周りが助けてくれるのが当たり前の環境で育ちました。なので、なにかと自分を気にかけてくれる女性に惹かれやすく、また相性が良いと言えます。 しかし末っ子男子も男性です。いつも気にかけてくれる女性の役に立ちたいと思うことも、もちろんあります。そんな場面にあった時、からかうのではなく、男性として引き立ててくれると、一気にその女性に惹かれます。

末っ子女子と相性の良い男性

末っ子女子と相性の良い男性について、紹介します。ここまでで末っ子女子は、自分の気持ちに正直な、甘え上手な女性であることを紹介しました。 そんな彼女たちと相性の良い男性はどんな人たちなのでしょうか? こちらも2つ紹介するので、参考にしてみてください。

末っ子女子は心が広い大人っぽい男性と相性が良い

末っ子女子は心が広い男性と相性が良いと言えます。好奇心旺盛で自由人、周りが自分に合わせてくれるのが当たり前だった末っ子女子は、全てを許してくれるような心が広い男性のそばが、居心地良く感じるのです。 ただし、本当に全てを許して欲しいと思っているわけではありません。末っ子女子の意見を聞き、間違っていたらきちんと間違っていることを伝えてくれる、大人っぽい男性を好む傾向にあります。 末っ子女子に振り回されることもあるけれど、それも可愛いと、一緒に楽しめる男性と一緒にいれれば、自然なままの恋愛がお互いにできます。

末っ子女子は頼りがいのあるしっかりした男性と相性が良い

末っ子女子は、面倒くさがりで甘えん坊な性格の人が多いので、頼られるのが好きなしっかり者の男性と相性が良いと言えます。兄や姉など、いろんな人に甘え頼ってきたので、男性にもそれができる関係を望みます。 多少のわがままは可愛いと感じる男性と仲良くなることがうまいので、そのような男性とも出会いやすいです。 末っ子女子は、兄や姉を見て育ったため、意外としっかりとした性格も持っています。なので男性が振り回されてばかり、という状況にもなりにくいです。甘えてきたら、いっぱい甘やかしてあげましょう。

末っ子はなんだかんだ許してしまう愛すべき存在

末っ子の性格や特徴、恋愛傾向と相性の良いタイプについて紹介しました。末っ子は甘えん坊で寂しがり屋。面倒くさがりな自由人。恋愛面でも相手を振り回してしまう傾向があり、一見付き合いにくそうな印象があります。 でも、少しのことですぐに笑顔になり、可愛いわがままで場を和ませてくれる末っ子たちは、いつの間にか全てを許してしまう、なくてはならない愛すべき存在ではないでしょうか? 時には母のように、時には兄や姉のように、そんな愛すべき末っ子たちと、素晴らしい関係を築いていってください。

電話占い今なら3000円分無料クーポンプレゼント!?

「電話占いってやってみたいけど、値段高いんだよなぁ...」 なんと、ココナラなら今だけ、3000円分無料クーポンプレゼントしちゃいます! クーポンをゲットして手軽に電話占いを始める方法はこちら↓

関連記事

ライター

hana

hana

副業で執筆します、hanaと申します。 昔から本が好きで、その中で心理学も好きになりました。よろし...

人気記事

新着記事