2019年06月07日公開

2019年06月07日更新

髪をかきあげる仕草には男女で違った意味がある?その心理を解説

セクシーで自信のある印象の、髪をかきあげる仕草。髪をかきあげる女性に魅力を感じる男性も多いですよね。男性にもみられるこの髪をかきあげる仕草ですが、実は男女で違う意味を持つ仕草でもあるのです。その心理を男女別にご紹介します。

髪をかきあげる仕草って、魅力的?

男性の好きな仕草にもランクインする髪をかきあげる仕草。人が髪をかきあげる姿はなんとなく目に留まりますよね。 女性が髪をかきあげたときに見える髪に隠れていた肌や、かきあげた手からサラリと流れる髪も魅力的です。それにくわえてかきあげた髪からいい香りがしたら、意識していない相手でも男性はドキッとしてしまうでしょう。 どちらかというと女性が魅力的に見える仕草にも見えますが、男性の場合もいつもと印象が変わってドキドキするという女性も案外多いのではないでしょうか。

そんな魅力的な仕草ですが、なぜ髪をかきあげる仕草をするのでしょう。 今回は人が髪をかきあげる時の心理と、男女の髪をかきあげる心理・効果の違いをご紹介します。

髪をかきあげる時の、男女共通して見られる心理

男女共通した心理として、好意のある相手に自分をアピールしたい心理があります。髪をかきあげる仕草って、自然と目にとまりますよね。 特に女性の場合は、長い髪をかきあげることで女性としての魅力をアピールしている可能性が高いでしょう。男性は魅力をアピールする意味ではあまり髪をかきあげることはしませんが、好きな相手に対しては自分をかっこよく見せたい、自分をみてほしいというナルシスト的な心理が働いて髪をかきあげていることがあります。

また、アピールという意識はなくても動作や言動を真似することで好意を持たせる「ミラーリング」をしている場合も。自分も同じ動作をしていないか意識してみると、相手が自分に好意があるか知ることができる可能性があります。 普段髪をかきあげない人が自分の前だけで髪をかきあげていたら…もしかしたらあなたに好意があるのかもしれませんね。 ただし、男性も女性もつまらないからという理由で髪を触ったりかきあげたりもしますので、普段の関係性や表情も重要なポイントといえるでしょう。

男性が髪をかきあげる時の心理

好意のある相手であれば、相手へのアピールをするために髪をかきあげる仕草をする男性。実はアピールにこの仕草をすることは少なく、それ以外の心理から髪をかきあげることのほうが多いのです。 髪をかきあげる男性の心理には、一体どんなものがあるのでしょうか。

緊張していて気持ちを落ち着かせたい

髪をかきあげる男性に一番多くみられる心理はなんでしょうか?それは緊張状態にあるときです。 男性に限らず、人は緊張や不安があるときに自分の体の一部を触り落ち着こうとする心理があります。髪をかきあげることで、緊張を落ち着かせようとしていると考えられるでしょう。 髪をかきあげているときの表情に不安が見えたり余裕のない場合は、緊張を落ち着かせようと無意識に髪をかきあげている可能性があります。相手の性格に合わせて、うまく緊張を和らげてあげられれば喜ばれるかもしれませんね。

髪のコンプレックス

髪をかきあげる人のなかには、髪へのコンプレックスがある人もいます。 癖毛など髪質が気になる人や薄毛の人、髪型が決まらないときなど何かしら自分の髪に不満があるとき、気になって何度も直したり無意識に触ってしまったりしますよね。状況に関係なく、よく髪をかきあげる仕草をしている人は、コンプレックスが気になって髪をかきあげる仕草をしているのかもしれません。 しかし、髪をかきあげることで髪が引っ張られたり、頭皮を引っ掻いたりして頭皮へのダメージを与えてしまうこともあります。コンプレックスがある場合はなおさら意識して控えた方がいいでしょう。

周りの評価が気になる

周りの評価を気にする人も、髪をかきあげる仕草をします。 鏡の前や女性の前でかっこつけて髪をかきあげる人は、人によく見られたいという心理があります。好意のある相手にかっこいいと思われたいのでなければ、ナルシストである可能性が高いかもしれません。 逆に自分に自信がないがゆえに、不安を紛らわすために髪をかきあげる人もいます。緊張と同じく髪をかきあげることで落ち着かせようとしているのです。 どちらにしても、周りの評価が気になる心理状態から髪をかきあげているといえます。

退屈している

会話中に髪をかきあげる仕草をしている場合はあなたの話に飽きているのかもしれません。 女性も退屈を紛らわせるために髪をいじることがありますよね。 男性は髪が短いことが多いので、髪をいじるのではなく髪をかきあげる形でこの心理が現れやすいです。 髪をかきあげているときに視線がそれていたり、興味がなさそうな返答をしている場合は退屈だという思いが現れていると考えていいでしょう。

考え事をしている

考えごとをしているときにも髪をかきあげる仕草がみられます。 人は考えごとをしているとき、顔周辺を触ることが多いのをご存知でしょうか?考えごとをすると脳にストレスがかかりますよね。この心理から髪をかきあげる人は、緊張しているときや不安なときと同じように、自分を落ち着かせるために無意識に髪をかきあげているのでしょう。 ひとりで頭を抱えるように髪をかきあげているときは、考えごとをしているのかもしれません。邪魔されたくない場合もありますので、声をかけるときは少し様子を見てからにするといいのではないでしょうか。

女性が髪をかきあげる時の心理

髪をかきあげるといえば、やはり女性のイメージが強いです。女性が髪をかきあげている姿は印象的ですよね。 男性はアピール以外の心理から髪をかきあげることが多いことがわかりましたが、女性の場合はどんな心理から髪をかきあげているのでしょうか?

異性にアピールしている

髪は女の命というように、髪は女性らしさの象徴ともいえるパーツです。 髪をかきあげる仕草は、人を魅力的にみせます。男性が好む仕草だと知っている女性は、相手へのアピールのため意図的に行うこともあるのではないでしょうか。 意図的でなくても自分をよくみせたい心理から無意識に髪をかきあげることもあるようです。相手にもっと自分をアピールしたいときは、やってみるのもいいかもしれませんね。

容姿に自信がある

髪をかきあげる女性って、堂々としている印象がありませんか?自信なさげに髪をかきあげる人はあまりみませんよね。 実際に髪をかきあげるのは自分に自信のある証拠。髪をかきあげる仕草をすると、普段髪で隠れている部分もはっきり見えます。髪をかきあげ、人前にさらけ出しても問題ないくらい自分の容姿が魅力的である自信があるといえるでしょう。 目立つ仕草を好んで行っている点を考えると、この心理から髪をかきあげている人は周囲から注目されたいナルシストな気質ともいえそうです。

ストレスを感じている

イライラしているときに髪をかきあげたり、がしがしと頭をかくような仕草をした経験はありませんか?人はストレスを感じたときも髪をかきあげる仕草をします。 気持ちを落ち着けたり、自らを触ることでストレスを緩和しようとする心理から、髪をかきあげる仕草につながっているようです。 また、ストレスを感じると血液中にの痒みを発生させる成分が増えることがわかっています。心理ではありませんが、そういった理由からも、ストレスを感じたときに頭をかくような仕草をしやすいといえるのではないでしょうか。

リラックスしている

ストレスを感じているときとは逆に、リラックスしているときにも撫でるように髪をかきあげることがあります。気持ちを落ち着かせるために自分を触るというのは、髪をかきあげる心理として何度かでてきましたよね。 家族や恋人に頭をなでられて安心した記憶がある人も多いのではないでしょうか。その記憶から、髪をかきあげることで自分の頭をなで、自らをリラックスさせている可能性があります。もしくはすでにリラックスしている状態にあるのかもしれませんね。

髪が邪魔

作業しているときや、風で髪が乱れたときなど単純に目元や顔にかかった髪が邪魔でかきあげていることも。 髪がある程度長い女性は、普段の動作でも髪が顔にかかって邪魔になってしまうことがあります。日常的に行っている場合、邪魔だからと髪をかきあげているだけで深い心理はないことも多いようです。

女性が髪をかきあげると男性はドキッとする?

女性はアピールで髪をかきあげますが、男性はこの仕草をどう感じているのでしょう。 結論からいうと、好きな仕草ランキングにもあげられるように、髪をかきあげる仕草に魅力を感じている男性は多いです! でも、男性は女性が髪をかきあげる仕草のどんなところに魅力を感じているのでしょうか? ひとつは髪で隠れていた部分がさらされるところがあげられます。隠されていたものがみえる瞬間は、誰でもドキドキしますよね。かきあげられてみえる耳やおでこ、首筋に男性はドキッとするとのこと。髪をかきあげたときの横顔もいつもと違う表情が感じられて好きなようです。

また、かきあげた髪が指からこぼれ落ちる様も魅力です。さらりと流れる髪に女性らしさを感じるという人も。手入れされたきれいな髪は女性にとって強力な武器になりそうですね。 あとは香りです。かきあげた髪からふわりといい香りがしたら…それだけで男性は意識してしまうようです。男性は濃い香りの香水はあまり好まないため、ふんわり香るくらいというのがポイントといえます。

このように男性からみると魅力いっぱいの仕草ですが、相手を意識して何度も髪をかきあげるのは逆効果。あくまで自然にが鉄則です。 二人きりのシーンで使うのはもちろんいいですが、アピールに使うなら仕事中など真剣な場面で使うと効果的。真面目な表情とセクシーな仕草のギャップに、相手はついドキドキしてしまうのではないでしょうか。 暑い時期なら髪を後ろにまとめるように、かきあげるのもいいでしょう。このシチュエーションであれば、思いきってうなじがみえるくらいかきあげるのもありです。手や腕の隙間からみえる表情や肌にも男性はグッとくるものですよ!

どんなシーンで使うとしても、日頃からきちんと髪のお手入れをして、自分に似合う香りをまとって彼を魅了するチャンスを逃さないように準備しておくといいでしょう。ふとした瞬間の仕草も男性は案外しっかりみてることを忘れずに、ぜひこの仕草を活用してみてください。

効果的に使って、自分の魅力をアピールしてみては?

髪をかきあげる仕草には、相手を魅了する力があります。 髪をかきあげるだけとはいえ、人目を惹く仕草ですので人によってはなかなか難易度が高いですよね。 しかし、せっかくの魅力的な仕草です。ここぞというときに一度髪をかきあげてみてばいかがでしょうか?それだけでいつもとは違うあなたの表情がみえて、相手をドキドキさせられるかもしれませんよ!

恋愛、復縁、不倫などに悩んでる人は絶対見て!

お相手との相性を知りたくないですか?

実は最近、とても当たると話題の占いがあるんです!それが、口コミが二万件もあって大人気のココナラ電話占い!

さまざまな悩みに対しての専門占い師がなんと2500人も登録しているからサイトを見るだけでも楽しい♪ しかもまさかの今だけ初回3000円無料クーポンをプレゼントしているのでこれを見た方はとってもラッキー✨

当然人気らしくていつキャンペーンが終わってもおかしくないので、忘れないうちに今登録だけでもしとくのをおすすめします!ココナラのサイトはこちら

関連記事

ライター

ねむ

ねむ

人の心理と睡眠が好きです。

人気記事

新着記事