2020年09月28日公開

2020年09月28日更新

ストイックな人の特徴とは?ストイックな人の性格に学ぶ仕事の仕方

ストイックな人とは、どんな人でしょうか?ストイックな人は、厳しいので苦手という人もいるかもしれません。逆にストイックな人になりたいと思っている人もいるでしょう。ストイックな人の特徴や性格を知り、仕事の仕方でいいところを取り入れていきましょう。

ストイックが持つ意味とは

あなたの周りには「ストイックな人」がいますか?ストイックな人に対して「自分にも他人にも厳しそうな人だから苦手」と思う人もいれば、「計画的に目標に向かって行動できる尊敬できる人」がいます。 ではまず、ストイックという言葉をよく耳にしますが意味をご存知でしょうか?まずは、ストイックという単語の意味を詳しくみていきましょう。

ストイックの語源は哲学

ストイックとは、英語で「stoic」と表記します。意味を調べるとストア学派の哲学者、ストア哲学を信仰する人、禁欲の、冷静なという意味があります。 ストア哲学とは、哲学者ゼノンが創設した古代ギリシャ哲学の一つです。禁欲主義を軸とし、自身の欲望を抑え固定概念にとらわれずに幸福を得るという思想のことです。 日本語で「ストイック」と調べると克己的、禁欲的なさまという意味があります。克己(こっき)とは、心の中の衝動・欲望を意志の力によって抑えつけ、自分に打ち勝つことという意味です。禁欲とは、本能的な欲望を抑えることという意味です。

ストイックな人の性格

ストイックな人とは、自身の本能的な欲望をできる限り抑えた生活をし、目標(=幸せになること)のために努力をする人のことです。仕事、スポーツ、ダイエットなどにおいて自分に厳しいルールを決めて、目標を達成できるよう我慢強く取り組みます。 では、どんな性格の持ち主なのか詳しくみていきましょう。

自分に厳しいのでリタイアはしない

ストイックな人は、自分に厳しいのでリタイアしません。一度決めたことは最後までやり遂げる性格の持ち主です。自分が決めたルールを破りません。ストイックな人は、目標達成のために一度決めたことを途中で投げ出しません。

意志が強い努力家

ストイックな人は、目標を達するための努力を欠かしません。心が乱れることや問題が発生しても決めたことをやり遂げるために努力をし続ける性格の持ち主です。 どうすればこの問題を解決して次に進めるか試行錯誤を繰り返して、問題解決に努力を惜しみません。ストイックな人は、意志が強い努力家です。

我慢強い

ストイックな人は、我慢強いです。一般の人は、疲れた時など「このまま寝たい」「休みたい」と誘惑に負けそうになります。ストイックな人は、目標を達成するために、誘惑に負けそうになるのを我慢します。 ストイックな人は、我慢することで成功につながること、我慢をやめると失敗することを知っています。ストイックな人は、目標を達成するために我慢ができる我慢強い人です。

積み重ねを大事にする真面目な人

ストイックな人は、真面目な人です。普通の人ならば、同じ作業ばかりだと飽きて、手を抜いたり休んだりしてしまうものです。ストイックな人は、単純作業でも飽きて手抜きをすることなく、毎日欠かさずコツコツと取り組みます。 ストイックな人は、毎日の積み重ねが大きな結果につながることを知っています。ストイックな人は、真面目な性格の人です。

難題に直面した時に燃える人

ストイックな人は、精神的にタフな人が多いです。難題に直面すると逆に燃えてくる性格の持ち主です。ストイックな人は、さまざまな難題を努力して乗り越えてきているので、難題を解決できた時の達成感を知っています。 逆境にくじけることなく、達成感を得るために喜んで難題に飛び込んでいく人です。

新しい目標を持ち続ける向上心

ストイックな人は、自分のさらなる成長をめざして、常にあたらしい目標を持ち続けています。ストイックな人は、向上心が強い性格の持ち主です。一つの目標を達成したら安心せずに、次の目標を探して行動に移します。

ストイックな人の特徴:メリットとデメリット

ストイックな人と聞くと尊敬されるイメージが強いですが、メリットばかりでなくデメリットもあるようです。ストイックな人の特徴としてそれぞれどのようなメリットとデメリットがあるのか詳しくみていきましょう。

ストイックな人のメリット

ストイックな人は、尊敬される人が多いです。尊敬されるストイックな人のメリットについてみていきましょう。メリットは、次の5つです。

計画を予定通りに進められる

ストイックな人は、計画を予定通りに進めることができます。ストイックな人は、時間や締め切りなどの約束をきちんと守ります。計画していたスケジュールを先延ばしにしてしまうことで、ほかの場所に迷惑がかかり、しわ寄せが行くことを理解しています。 ストイックな人は、その日にすると決めた仕事などを次に持ち越すことをしません。やるべきことをきちんとこなします。なので、計画に遅れが出ず、予定通りに進めることができます。

目標を達成しようと頑張る

ストイックな人は、目標を達成するために努力を惜しまない性格の持ち主です。ストイックな人は、一度決めたことは最後までやり遂げようと頑張ります。 ストイックな人は、目標を達成するために必要なことは何かを常に考え、先を見据えた行動をします。ストイックな人は、とても責任感が強いので、途中で投げ出さずに目標を達成しようと頑張ります。

強いメンタルを持つ

ストイックな人は、諦めない強い心を持っています。一般の人は、目標に到達するまでにつらいことや負けそうになることがあると、心が折れてしまう時があります。一般の人なら辞めてしまうようなことでも、ストイックな人は、目標達成のためにめげずに努力し続けます。 ストイックな人は、難題に立ち向かってきた経験が豊富です。目標を達成した時の達成感も知っているため、落ち込んでもまだ頑張れると自分を奮い立たせられる強いメンタルを持っています。

健康な体を維持する

ストイックな人は、健康にも努力を惜しみません。食事や運動にも気を配ります。ストイックな人は、我慢強いのでストレスで暴飲暴食をせずにバランスの良い食事を心がけています。また、引き締まった体づくりや運動機能の向上を目標にジムに通っている人もいます。 ストイックな人は、通勤のとき一駅前で降りて歩くなど少しの時間も運動にあてるようにしています。毎日の運動の目標を自分で決め、時間を見つけては運動を取り入れるようにしています。ストイックな人は、引き締まった体づくりや運動機能の低下を防ぐ努力をしています。

自己管理能力が高い

ストイックな人は、自己管理能力が高い人です。目標達成のために時間を有効活用したいと考えています。目標を達成するために1日のスケジュールを組んで行動します。隙間時間も無駄にはしません。いかに効率よく動くか、無駄な時間をなくすか考えています。 ストイックな人は、体調にも気を配ります。体力づくりはもちろん、普段は規則正しい生活をしていて、お酒を飲みすぎたり徹夜したりすることを避けます。 ストイックな人は、スケジュールを管理し体調を整えることで、しっかりとした自己管理をしています。なので、いろいろな物事に万全の態勢で臨むことができます。

ストイックな人のデメリット

ストイックな人は、場合によって嫌われることがあります。嫌われているストイックな人のデメリットについてみていきましょう。デメリットは、次の5つです。

こだわりすぎて嫌われる

ストイックな人でこだわりが強い人がいます。ストイックな人は、常に最も良いものを選び、効率のいい方法を選びます。 ストイックな人は、自分の考えが一番正しいと思っているので、他人の意見を取り入れません。周りの意見を間違いと捉えて接するのでトラブルが起こることがあります。 ストイックな人は「絶対にこうしなければならない」「妥協は許さない」というようなこだわりが強いあまり、融通が利かずに嫌われることがあります。

頑張りすぎて体を壊す

ストイックな人は、頑張りすぎて体を壊してしまうことがあります。ストイックな人は、目標達成のために我慢強く努力をし続けます。ストイックな人は、不平不満を周りに出さないためストレスをため込みやすいです。頑張りたい気持ちに体がついてこれないこともあります。 ストイックな人は、我を忘れて物事に没頭することがあります。まれに目標達成にしか意識が向かずに、十分な休みをとらないことがあります。すると疲れやストレスが蓄積していきます。そして限界を超えて心身ともに倒れてしまう可能性があります。

要領が悪い

ストイックな人で要領が悪く、不器用な人がいます。ストイックな人は、責任感が強いので、なんでも完璧にやりたがります。そのため、手抜きや適当にするということが苦手です。 ストイックな人は、ある物事を楽に済ませることができる方法があっても、やり方にこだわってそれを利用することはありません。また、周りに助けを求めずに一人でこなそうとします。 ストイックな人は、あえて手間のかかるやり方を選び、一人の努力で乗り切ろうとするので、周りの人から不器用な人と思われることがあります。

方向修正が苦手

ストイックな人で方向修正が苦手な人がいます。ストイックな人は、目標に向かって一生懸命取り組みます。そのような時に問題が発生した場合、やり方が間違っているのではなくて自分の努力が足りないのだと勘違いすることがあります。 ストイックな人は「努力が足りないからうまくいかない、努力を続ければうまくいく」と考え、そのまま間違ったやり方を続けやすいです。方向修正するということに気付きにくいので、方向修正が苦手といえます。

他人にも厳しくなりがち

ストイックな人は、自分に厳しい人です。時として、自分のストイックな姿勢を周りの人にも強要してしまいます。ストイックな人は、向上心を持った人で、高い目標を掲げています。自分のミスが許せず、失敗したら次は失敗しないよう最大の努力をします。 自分のミスが許せないストイックな人は、周り人のミスも許せず、つい強く指摘してしまうことがあります。また、高い目標を周りの人にも悪気なく当然のように押し付けてしまうことがあります。 ストイックな人の強い指摘や高い目標の強要で、周りの人は精神的に疲れてしまうことがあるようです。

ストイックな人は異性にもてる?ストイックな人の恋愛事情

ストイックな人は、尊敬されることが多いので異性に人気があるようです。どういうところが異性に人気があるのでしょうか?一方でストイックすぎてモテないこともあるようです。どういうところがモテないのでしょうか? ストイックな人の恋愛事情を色々な方面から詳しくみていきましょう。

一途で誠実そう

ストイックな人は、真面目な一面から、一途で誠実そうと思われています。ストイックな人は我慢強いため、男女問わず浮気をすることはありません。一途な人が多いようです。ストイックな人は、真面目な人のため誠実なお付き合いができそうです。

頑張り屋さん

ストイックな人は、努力家の人が多いです。何事にも目標達成のために一生懸命に取り組みます。一生懸命頑張る姿は見ていて応援したくなります。そんな頑張り屋さんの姿に好感を持つ異性が多いようです。

一緒に成長できる

ストイックな人は、向上心があります。ストイックな人は、常に目標を持ち行動しています。そんなストイックな人と一緒にいると互いにいい影響をしあって成長することができると考えられています。 目標をもって努力をしているストイックな人は、尊敬され、一緒に居たいと思われます。

頼りになる

ストイックな人は、問題が起きたときに解決するにはどうすればよいか最善の方法を考えます。そして、すぐに行動に移し解決に向けて努力し始めます。問題から逃げずに、最善の解決方法を考えてくれるストイックな人がパートナーだと頼りになります。

完璧すぎて近寄りがたい

ストイックな人は、完璧を目指す人が多いです。なので、勉強も仕事もできてスタイルも抜群で隙のない人がいます。ストイックな人を好きになっても「自分には高嶺の花だ」と諦めて身を引いてしまう人もいるでしょう。 完璧すぎるストイックな人と一緒に居ると、自分もストイックにならないといけないと感じ疲れるという意見もあるようです。

気軽に付き合えない

ストイックな人は、誠実で真面目な人です。ストイックな人は、お付き合いするということを、結婚を前提としてのお付き合いだと考えています。結婚を前提で付き合うという考えを重く感じる相手もいるようです。 なので、ストイックな人とお付き合いするのであれば、真剣に将来のパートナーとして考えた恋愛をする覚悟がないとお付き合いするのは難しそうです。

ストイックな人の仕事の仕方とは

ストイックな人の仕事の仕方は、どのようにしているのでしょうか?詳しくみていきましょう。

目標を明確にする

ストイックな人は、目標を明確にします。目標を明確にすることで、自分が今何をするべきか、次に何をするべきか計画を立てやすくなります。 ストイックな人は、明確にした目標から逆算して、仕事を達成するために最善を尽くせるような計画を立てます。最善の計画を立てるので仕事にも無駄がなく、周りからの評価が高くなります。

失敗しても諦めない

ストイックな人は、仕事で失敗してもすぐには諦めません。落ち込んだり、やけになったりせずに、自分が達成したい目標に近づくために何か良い方法はないかと試行錯誤します。 ストイックな人は、失敗しても、目標が達成できるまで何度も挑戦します。目標を達成し仕事が進められるように、諦めずに努力し続けます。

決められた業務をきちんとこなす

ストイックな人は、決められた業務をきちんとこなします。ストイックな人は、真面目な人なので、ルールを守ります。単純作業でも目標達成のためにコツコツと取り組みます。ストイックな人は、手抜きをせず完璧をめざすので、業務が中途半端になることはありません。

約束の時間や規則を厳守する

ストイックな人は、約束の時間や規則を厳守します。ストイックな人は、ルールを守る人なので、信頼を得られやすいです。ストイックな人は、仕事において信頼されることが大切ということを知っています。 約束やルールを守るストイックな人は、信頼されているので仕事を任せられることが多いです。

自分も見習いたい:ストイックな人になり成功する方法

ストイックな人は、真面目で努力家な面があるので成功する人が多いようです。今日からでも見習いたい「ストイックな人になり成功する方法」を詳しくみていきましょう。

方法1:計画を立てて実行し習慣化する

ストイックな人になるには、計画を立てて実行する方法があります。ストイックな人は、計画を立てて、その通りに行動するというのを習慣化しています。 たとえば、1日のスケジュールを事細かに書き込み、目標を立てます。そして、スケジュール通りに行動をします。スケジュールの計画を立てて行動するという行為を繰り返し行うことで、計画通りに行動することが習慣化されます。 次第にストイックに行動することが身につき、ストイックな人になれるでしょう。

方法2:目標を明確にしモチベーションを上げる

ストイックな人は、目標を明確にします。なぜその目標をたてるのか、その目標を達成することで何を得られるのかを考えます。ストイックでない人は、漠然と目標を決めます。すると欲に負けてしまったり、モチベーションが上がらず長続きしなかったりすることがあります。 ストイックな人はこの目標を達成したときにどういう結果が得られるという意識を持って行動します。目標を明確にすることで、モチベーションが上がり欲に打ち勝つことができます。 ストイックな人になるには、目標に対してモチベーションを維持し、欲に負けないように努力します。そのために目標を明確にすることが大切です。

方法3:我慢強さを鍛える

ストイックな人は、我慢強い人が多いです。誘惑に負けずにストイックに物事をこなします。ストイックな人になるためには、我慢強さが必要です。我慢強くなるためには、自分の欲に打ち勝たなければなりません。自分の欲に負けないように我慢する練習をしてみましょう。 たとえば、体力づくりのためにジョギングなどの運動をしていて休みたいと感じたとします。欲に負けてすぐに休むのではなく「あと3分頑張ろう」と休みたい気持ちを我慢して運動を少しでも長くするようにします。 このような苦しいときでももう少し頑張るという、我慢の積み重ねで自信がつきます。「自分はまだやれる」と心を奮い立たせられるようになります。苦しくても頑張ろうというストイックな姿勢になれるでしょう。

方法4:ストイックになりすぎないように注意する

ストイックな人は、向上心からどんどん自分を高めたくなります。しかし、何事もやりすぎは禁物です。ストイックになりすぎると、デメリットの部分がでてくる恐れがあります。ストイックな人になって成功するのではなく、失敗してしまう可能性が出てきます。 ストイックになりすぎると、無理をしすぎて体を壊してしまいます。体調を崩すと目標を達成するための行動もできなくなってしまいます。自分自身の能力や体調を把握しましょう。 目標を達成するための計画を立てるとき、休息日もスケジュールに組み込みましょう。努力は大事ですが、休息をとることで体調を整えモチベーションを上げることができます。休息をとることで、結果的により効率的に動けるようになります。

ストイックな人の長所を取り入れよう

ストイックな人の特徴や性格などをみてきましたがいかがでしたでしょうか?ストイックな人は、常に目標を持って行動しています。毎日をいきいきと過ごしています。ストイックな人になると充実した毎日になりそうです。 長所と短所は裏表です。さっそく今からストイックな人を見習い、向上心をもって自分を高めていきましょう。ストイックな人の長所を意識して取り入れましょう。周りから頼りにされ、尊敬されるようなストイックな人になれるといいですね。

短期間であんなに音痴だった私が...?

歌がうまかったらなんて人生楽しいのだろう...そう何度も思ってきました。 昔の私は音痴で人とカラオケに行くことすら怖かったんです。 そんな私が、なんと「無料の講義内容を実践」するだけで、びっくりするくらい歌が上手くなったんです!! その秘密はこちら↓

関連記事

ライター

千夜 沁

千夜 沁

読んでくれた方の人生がよりよいものとなる記事を書くことを心がけています。...

人気記事

新着記事