2019年06月03日公開

2019年06月03日更新

かまってちゃんの特徴や心理的原因とは?相手別の対処法や改善方法も紹介!

あなたの身近にかまってちゃんはいませんか。ここでは、かまってちゃんについて詳しくご紹介していきます。かまってちゃんの特徴や心理的原因を知って、かまってちゃんと上手に付き合いましょう。かまってちゃんの対処法や改善方法もご紹介します。

身近にいるかまってちゃんに困っていませんか?

あなたの身近にかまってちゃんはいませんか。かまってちゃんは、自分に注意を向けてもらうために困った行動をしたり、相手にしてもらいたくてとんでもないタイミングでとんでもないことをしてみたり、周囲の視線を集めたくて派手なパフォーマンスをしてみたりします。 かまってちゃんはかまってちゃんのペースで、こちらが忙しかろうがお構いなしです。かまってちゃんのかまってアピールは、可愛らしいの限度を超えています。時と場合を考えてもらいたいと思うこともしょっちゅうなのではないでしょうか。

かまってちゃんってどんな人?

身近にいると周囲の人を困らせてしまうのが、かまってちゃんです。では、かまってちゃんとはそもそもどんな人なのでしょうか。まずは、かまってちゃんについて、いったいどんな人物なのかを見ていくことにしましょう。

言動が奇抜

かまってちゃんは、自分のみんなの目を向けたいので、言動が一般の人より奇抜です。えっ!」と思うようなことを言ったり、したりします。これがかまってちゃんの思惑どおりなので、かまってちゃんの言動に反応すると、かまってちゃんの策にはまってしまってるわけです。

普通の人にとっては、大したことではないことでも、かまってちゃんはオーバーリアクションであることがあります。そんなかまってちゃんの反応は、周囲を無駄に驚かすこともよくあります。 かまってちゃんは、どんどん言動がエスカレートしていくこともあるので、変わった子とおもしろおかしく思っていると、痛い目に合うこともあるかもしれません。

褒めて伸びるタイプ

かまってちゃんは、自分のことを認めてほしい、自分のことを気にかけてほしいという気持ちが人一倍強いです。かまってちゃんがしていることをちゃんと見て、ささいなことでもお礼を言ってあげたり、褒めたりすると喜びます。 お礼を言ってもらったり、褒められたことで意欲が沸き、次々と言われなくても自発的に行動していきます。かまってちゃんは、典型的な褒めて伸びるタイプです。自分が認められることがあると思うと一生懸命頑張ることができます。

かまってちゃんの特徴

それでは、まずは、かまってちゃんの特徴について、考えてみましょう。かまってちゃんには、どのような特徴があるのでしょうか。身近にいるかまってちゃんのどんな言動に「この人かまってちゃんだな」と思いますか。それでは、かまってちゃんの特徴をご紹介します。

自分の不幸話が多い

かまってちゃんは、自分が合った災難なことや、困ったことなど自分の不幸な話をまるで、自慢話かのように話す特徴があります。自分の不幸な話をすることで、誰かに「かわいそうだね」、「大丈夫?」、「大変だね」と言って、自分のことを気にしてもらいたいのです。 不幸な話は、自分が苦労した、自分がかわいそうだということをアピールできます。誰かに心配してもらったり、気にかけてもらう手段として、自分の不幸な話はかまってちゃんにとって、とても良い手段なのです。

反応や言動が大げさ

かまってちゃんの言動や反応は一つ一つが大げさなのが特徴です。大げさに表現することで、目立って、周囲の目を引こうとしているのです。大げさに驚いたり、大げさな反応をすると誰でも、びっくりして目を向けてしまいますよね。 さすがにかまってちゃんの大げさな言動が頻繁になると、慣れてきます。周囲が慣れてくると、相手にされなくなりますよね。そうなると、かまってちゃんの言動はエスカレートしてきて、周囲に迷惑をかけてしまうほどになってしまう恐れもあり、なかなか厄介です。

また、かまってちゃんは、物事を大げさに伝えることもあります。小さなアクシデントも大きく伝えて、周囲が慌てるけど、蓋を開けてみると大騒ぎするほどのことではなかったということもしばしなあります。結果オーライでよかったとはなりますが、巻き込まれた周囲の人は、疲労困憊です。 このように、小さなアクシデントでも大きく伝えるので、かまってちゃんが言うアクシデントは、どの程度の重大さなのかがわかりません。だから、かまってちゃんが本当に困ったときにすら、そっぽを向かれてしまう可能性もあります。

LINEや電話など連絡が多い

かまってちゃんは、自分に時間ができるとすぐにLINEを送ってきたり、電話で連絡をしてきます。これといった用事はなく、どうでもいいような内容のことがほとんどです。かまってちゃんは、携帯を常に手元に置いているので、連絡したときのレスポンスの速さにはびっくりするでしょう。 しかし、LINEや電話などにいつもすぐに対応できるとは限りません。かまってちゃんは、自分がすぐに反応するので、誰でもみんなすぐに返事が返ってくると思っています。そのため、相手の反応がないと怒ったり、何度もしつこく連絡してくるということもあります。

流行に敏感

かまってちゃんは、流行に敏感です。流行りものを常に持っています。売り切れ続出中で入手困難なものも、かまってちゃんはゲットしています。入手困難なものを持っているということで、話題を自分のものにでき、周囲の気を引くことができるからです。 話題のスイーツにも敏感で、並んででも手に入れます。周囲に配ったりして注目を自分に集めようとします。周囲の注目が集まっているのは、スイーツなのですが、かまってちゃんはそれでも手に入れた自分に注目が集まっていると思い気分が良くなります。

かまってちゃんの性格

かまってちゃんの特徴を見ていただきました。かまってちゃんのかまってアピールに翻弄されていませんか。そんなかまってちゃんは一体、どんな性格でしょうか。それでは、かまってちゃんの性格を見ていきたいと思います。

寂しがりや

かまってちゃんは寂しがりやです。一人でいることが苦痛で、常に誰かと一緒にいたいと思っています。ツイッターやインスタグラムなどを頻繁に更新して、利用するのも、誰かと繋がっていたいという気持ちが強いためです。 かまってちゃんは、寂しがりやな性格のため、周囲の気を引いて、自分に目を向けてもらうことに必死になります。常に誰かが自分のことを気にしてくれていないと、不安になってしまうのがかまってちゃんなのです。

もったいをつける

人はもったいぶられると、気になって、余計に「知りたい」と思いますよね。かまってちゃんは、そのことをよく知っているので、もったいぶってなかなか話をしなかったり、意味深な発言をしたりします。 もったいつけている間や意味深発言の真相を明かすまでの間は、自分に周囲の目を向けることができるのです。しかし、これも何度も続くと、なかなか教えてもらえないことも周囲はわかってくるので、最初から相手にされなくなってしまうようになってしまいます。

利用されやすい

かまってちゃんは、かまってもらえると気分が良くなり、調子乗ってなんでも簡単に引き受けてしまいます。悪い意味での要領のいい人や悪人につかまると、うまく利用されてしまうことになります。かまってちゃんは、手のひらで転がしやすいタイプなのです。 人を振り回すかまってちゃんでも、褒められたり、心配してもらったり、声をかけるだけで、思い通りに動かすことができるので、都合よく利用されやすいという傾向があります。

かまってちゃんになる心理的原因

かまってちゃんの特徴や性格はわかっていただけたでしょうか。かまってちゃんの特徴や性格はわかると、次はどうして、かまってちゃんになってしまうのか不思議になりますよね。それでは、かまってちゃんについて、さらに詳しく見ていきたいと思います。

自己肯定感が低い

かまってちゃんは、自分のことを気にしてほしい、見て欲しいという行動からは想像しにくいですが、とても自己肯定感が低いのです。自分はダメな人間だと思っていて、自分を大切な存在だと思っていません。 その感情が苦しくて、周囲の人に助けを求めている行動がかまってアピールとなっているもです。誰かに気にしてもらったり、誰かに褒めてもらうことでしか、自分の価値を見つけられないのです。だから、かまってちゃんはかまってちゃんになってしまうのです。

自己顕示欲が強い

かまってちゃんは、自己顕示欲が強く、常に誰かに自分の存在を認めてほしいと思っています。そのため、縁の下の力持ちにはなれず、ちょっとしたことでも自己アピールをして、誰かに自分のしたことを見てもらおうとします。 かまってちゃんは、誰かに認められないと、自分では自分のことを認められないのです。だから、かまってちゃんは誰かに認めてもらえないと不安になってしまい、自分の価値を見失ってしまいます。いつも誰かが見ていてくれているという信頼を、周囲の人に対して持つことができません。

誰かに必要とされている、誰かに愛されているということを感じないと自分の価値がわからず、自分を認められないのです。だから、かまってちゃんは、自分を見てほしくてかまってちゃんになってしまうのです。

自信がない

かまってちゃんは何事にも自信を持つことができません。その根本は、自分自身に自信がないからです。なにをするにしても、自信がないため、自分の言動について誰がどんな反応をするか気になります。 かまってちゃんは、自分に自信がないため、自分の言動に無関心だと、どう思われているかわからないので怖いのです。そのため、自分のことに目を向けて、ちゃんと見てもらいたいとおもっています。もちろん、褒められるようなことばかりとは限りません。

それでも、無関心でいられるよりは、なんらかの反応をしてもらった方が気持ちは楽になります。かまってちゃんは、自分自身に自信がないため、無関心だと自分の存在すら消えてしまったかのような気持ちになってしまうのです。 かまってちゃんは、自信のない自分でも、誰かが気に留めてくれている、誰かが認めてくれるという拠り所が欲しいのです。自分という存在に目を向けてもらうために、かまってちゃんになってしまうのです。

依存してしまう

かまってちゃんは、自分のことを認めてくれる人や気にかけてくれる人を常に必要としています。かまってちゃんは、その性格から周囲から疎まれたり、だんだんと相手にされなくなってしまい、逆に孤独を感じることが多くなってしまいます。 そんな中で、かまってちゃんは、自分のことを認めてくれたり、気にかけてくれる人を見つけるとその人にそばにいて欲しい、失いたくないと強く思うようになります。その人がかまってちゃんの全てになってしまうのです。

もしも、軽い気持ちでかまってちゃんにかまってしまうと依存されてしまう可能性もあるので、ある程度の距離を保つことが必要です。依存は、かまってちゃん自身の成長を阻む可能性もあるので、お互いのためになりませんよ。

自己中心的

かまってちゃんのかまってアピールは、自分のことを見て欲しいという願望の現れのため、周囲のことは考えていません。相手の状況など、時と場合を見ることが出来ずに、「自分」「自分」という主張をしてしまいます。 かまってちゃんが周りに気遣いのできる人間であれば、「自分を認めてほしい」、「自分を気にかけて欲しい」と自分の気持ちで行動することはできませんよね。かまってちゃんは、自己中心的だからかまってちゃんになってしまうのです。

幼少期に愛情が足りなかった

かまってちゃんは幼少期に愛情を十分に注いでもらえなかったため、大人になっても愛情を求めてしまい、誰かにかまってほしいと思い、かまってちゃんになってしまう傾向があります。 また、幼少期に家族に自分の存在を認めてもらえなかったため、大人になってからも自分の存在を誰かに認めてもらうことに必死になります。このように、幼少期に愛情を十分に受けることができなかったまま大人になったことが、かまってちゃんになる原因となっています。

かまってちゃん度診断!あなたはかまってちゃん?

いかがですか。かまってちゃんの特徴からかまってちゃんになる心理的原因まで、かまってちゃんについて詳しくご紹介してきました。ここで一度、あなた自身のかまってちゃん度を診断してみたいと思います。気付かないうちにかまってちゃんになってしまっていないか確認してみてください。 それでは、以下の質問にYESかNOで答えて下さい。YESの数が多ければ多いほど、あなたはかまってちゃんの可能性が高くなります。 1.一人が嫌い YES/NO 2.輪の中心にいたい YES/NO 3.飲み会や遊びの予定を常に入れていいたい YES/NO 4.自分の頑張りを認めてもらえていないと思う YES/NO 5.褒めて伸びるタイプである YES/NO 6.ツイッターやインスタグラムの更新は毎日欠かさずする YES/NO 7.体調が悪い時、周囲に言う YES/NO 8.LINEやメール、電話の反応がないと落ち着かない YES/NO 9.携帯を忘れたら遅刻してでも取りに帰る YES/NO 10.自分に自信がない YES/NO

かまってちゃんは改善できる?かまってちゃんを直す3つの方法

かまってちゃん度診断はいかがでしたか。あなたには、かまってちゃんの要素はなかったでしょうか。誰でも、少しは誰かにかまってほしいという気持ちはありますよね。寂しくなることもあります。 しかし、かまってちゃんになってしまうと、かえって周囲の人を遠ざけてしまう可能性もあります。それでは、ここからはかまってちゃんを直す方法をご紹介していきますね。

一人の時間を楽しむ

一人の時間が苦痛な人にとって、一人の時間を楽しむというのは、なかなかの難題のように思われるかもしれません。しかし、人間にとって一人の時間はとても大切なものなのです。確かに誰かと一緒に時間を過ごすことは楽しいです。 一人の時間は、自分のことをよく考えることができる時間でもあります。自分が好きなことややりたいことや自分が目指しているものなど考えだすとたくさんありますよ。一人でしか味わえない楽しみや達成感もあります。

好きなことややりたいことがあるなら、趣味や習い事を始めてみて下さい。一人で始めると、新しい場所で新しい出会いに巡りあうこともできますよ。また、普段やらないような一人でショッピングや一人で映画などに行ってみるのもいいかもしれません。普段とは違う景色に気付くことができます。 友人と旅行に行くことも楽しいですが、一人旅もなかなかいいものですよ。一人旅でしか味わうことができない達成感を味わうことができます。このように、一人の時間を楽しいと思えることができるようになれば、かまってもらえなくても平気になりますよ。

自分を信じてみる

自分を否定しないでください。自分自身の価値を信じて下さい。かまってちゃんは、つい自分で自分のことを否定してしまいがちですが、あなたはダメな人間でもなければ、価値のない人でもありません。 もっと自分の存在と自分の力を信じてください。そうすれば、余裕を持てるようになります。余裕が持てるようになれば、周りを見ることができるようになり、あなたのことを陰ながらでも見てくれている人に気付くことができますよ。

周囲に興味・関心を持つ

周囲の人が、何を考えているのか、何をしてほしいと思っているのか興味や関心を持つように心がけて下さい。かまってちゃんは、周囲のことを考えずに自分を押し付けがちです。そこで、自分のことを見てもらおうという気持ちに一度、蓋をしてみてください。

今、あなたのそばにいる人がどんな状況か、何か必要としていることはないか考えてみてください。相手の欲しているものがあれば、相手が欲していることをしてみてください。それは、実際に何か手を貸すことかもしれませんし、ただ静かに見守っていることかもしれません。 相手の状況に合わせて、相手の欲していることをするというのは、相手を思いやる気持ちからできることです。周囲に関心を持ち、相手を思いやることができれば、かまってちゃんを直すことができますよ。

【相手別】かまってちゃんの対処法

かまってちゃんについていろいろわかっていただけたでしょうか。かまってちゃんのことを理解したところで、かまってちゃんの対処法についてご紹介したいと思います。仕事編と恋愛編に分けてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

【仕事編】かまってちゃんの対処法

かまってちゃんがあなたの仕事に関わりのある人の場合、かまってちゃんのペースに巻き込まれて、自分の仕事が進まなかったり、思わぬアクシデントに巻き込まれて、自分の仕事が増えてしまったりと迷惑に感じることが、よくあるのではないでしょうか。 かまってちゃんにいちいちかまっていられないけど、仕事上、ないがしろにするわけにもいかないのがさらに頭を悩ませますよね。これから仕事場にいるかまってちゃんの対処法をご紹介します。

かまってちゃんな上司の場合

かまってちゃんな上司だと、ないがしろにするわけにはいきませんよね。めんどくさいと思っても、無視をするわけにもいかず、反応せざるを得ません。かまってちゃんな上司に使う、時間と労力を仕事へ回したいと思うでしょう。 かまってちゃんな上司には、適当に相槌を打ち、しばらく我慢して反応してあげましょう。少し時間が経ったら、トイレや電話などを理由にして、かまってちゃんな上司から離れましょう。離れる際に「すいません」と残念そうに一言かけておけば機嫌が悪くこともないので上手くいきますよ。

かまってちゃんな後輩の場合

かまってちゃんな後輩には、度が過ぎる場合には、優しく指摘してあげましょう。入社したての頃は、若いし、新入社員ということで、周囲も根気よく面倒を見てくれるでしょう。しかし、これから先、年数を重ねていくうちに、かまってちゃんな後輩も先輩になっていきます。

一人前になり、かまってちゃんにも後輩ができると、最初のころのように、相手にしてもらえることはなくなります。かまってちゃんな後輩にも、自覚を持ってしっかりとした社会人になってもらうために、先輩であるあなたが指摘してあげることも必要です。 ただし、かまってちゃんは落ち込みやすい面もあるので、ちゃんと見てるから大丈夫ということが伝わるように、優しく指摘してあげてください。

【恋愛編】かまってちゃんの対処法

では、次はかまってちゃんな彼氏、かまってちゃんな彼女の場合をご紹介します。彼氏や彼女は身近な存在ですよね。あなたの心を癒してくれる大切な存在のはずです。しかし、そんな存在であるはずの彼氏や彼女がかまってちゃんな場合、どのような対処法がよいのでしょうか。

かまってちゃんな彼氏の場合

かまってちゃんな彼氏は、息子のような気持ちで見てみましょう。かまってちゃんな彼氏は、甘えん坊なことが多く、あなたにたくさん甘えてくるでしょう。「私も甘えたい」、「私はお母さんじゃない」と思うこともしばしばあると思いますが、大の大人が甘えていると思うと可愛く思えませんか。

かわいい息子を思いきり可愛がるように、接してあげてください。あなたがしっかりと愛情をそそいであげることで、かまってちゃんな彼氏は自信を持てるようになります。大きな息子を育てる気持ちで接してあげてください。 もしかしたらいつか、しっかりとしたたくましい彼氏に成長するかもしれませんよ。

かまってちゃんな彼女の場合

かまってちゃんな彼女のことは、可愛いペットだと思いましょう。あなたのことが大好きで、あなたにかまってほしくて、あなたの周りをちょろちょろしていると思うととても可愛らしいと思いませんか。 かまってちゃんな彼女がかまってちゃんになるのは、あなたのことが大好きだからです。大好きなあなたに相手にしてもらいたくてたまらないのです。ペットだと思うと、「これくらいなら許してあげよう」、「私のこと大好きだな」とおおらかな見方もできるようになりますよ。

かまってちゃんはかわいい?

かまってちゃんは、「かわいい」、「モテる」と言われることもあります。それは、あくまで「程よい」かまってちゃんの場合です。かまってちゃんの人懐っこい性格や、大胆な行動に可愛さを感じるのでしょう。中にはかまってちゃんに振り回されることを楽しいと感じる人もいるかもしれません。 憎めないかわいいかまってちゃんは、誰かれ構わずかまってアピールをするわけではなく、特定の人にかまってアピールをしていたり、大げさな言動でもツッコミやすい笑えることだったり、大げさな言動が時々であったり、程よいかまってちゃんなのです。

かまってちゃんとは程よい距離感を

いかがだったでしょうか。日頃、かまってちゃんに振り回されているあなたも、かまってちゃんについて理解いただけたでしょうか。かまってちゃんは、とても素直で忠実な面を持ちながらも、アピールが過ぎるため周囲を疲れさせてしまいます。 しかし、かまってちゃんは褒めれば伸びるタイプですし、自分のことを気にかけてくれる人を大切にします。だから、かまってちゃんと程よい距離を保ちつつ、上手に付き合うことができれば、あなたの力にも、強い味方にもなってくれる存在です。

恋愛、復縁、不倫などに悩んでる人は絶対見て!

お相手との相性を知りたくないですか?

実は最近、とても当たると話題の占いがあるんです!それが、口コミが二万件もあって大人気のココナラ電話占い!

さまざまな悩みに対しての専門占い師がなんと2500人も登録しているからサイトを見るだけでも楽しい♪ しかもまさかの今だけ初回3000円無料クーポンをプレゼントしているのでこれを見た方はとってもラッキー✨

当然人気らしくていつキャンペーンが終わってもおかしくないので、忘れないうちに今登録だけでもしとくのをおすすめします!ココナラのサイトはこちら

関連記事

ライター

No Image

pop03

学生時代は児童福祉学を専攻していました。社会福祉士の資格取得。...

人気記事

新着記事