2019年06月12日公開

2019年06月12日更新

「聡い」の意味は?聡い人になって賢く生きるための5つの習慣

聡いとは理解が早く賢い、その分野を得意とする、感覚が鋭く感じやすいという意味です。読み方は「さとい」と読みます。普段の日常会話では聞き慣れない、見慣れない言葉ではありませんか?そんな聡いの言葉の意味や使い方、聡い人などについて紹介していきます。

聡いとは?

あなたは「聡い」という言葉を聞いたことはありますか?「聡い」の漢字の読みは「さとい」と読みます。まずは聡いについての意味、類語、対義語について説明いたします。

聡いの意味

聡いという言葉を辞書などで調べると大きく三つの意味があります。一つ目は的確に判断し、理解が早く、賢いという意味です。二つ目はその分野を得意とするという意味です。三つ目は感覚が鋭く感じやすいという意味です。例文としては「この青年は聡い」というように使います。

類語

聡いの類語にはどんなものがあるでしょうか?聡いの類語の一部についてみていきましょう。

敏い

聡いとほぼ同じ意味で使われ「さとい」と読みます。辞書で調べると聡いと同じ項目に書かれています。ニュアンス的には敏いは素早く理解する、聡いは賢く理解するという説明もあります。例文としては「あの人は耳が敏い」というように使います。

鋭い

「するどい」と読みます。頭の回転が速いこと、反応が速く、判断力に優れていることを意味します。他にも刃物の切れぐあいがよい、時に応じて判断しすばやい動きをすることなどを意味します。例文としては「勘が鋭い人だ」というように使います。

賢明

「けんめい」と読みます。物事を早く適切に判断し、賢いことを意味します。例文としては「これは賢明な判断だ」というように使います。

賢い

「かしこい」と読みます。頭の回転がよく、知恵が優れている、要領がよいようすなどを意味します。例文としては「あの子どもは賢い子だ」というように使います。

小賢しい

「こざかしい」と読みます。利口ぶっていて生意気なようす、何かと理由を付けて要領よく振舞いずる賢くて抜け目のないようすを意味します。例文としては「あいつは小賢しい口をきく奴だ」というように使います。

対義語

聡いの対義語にはどんなものがあるでしょうか?聡いの対義語についてみていきましょう。聡いという言葉を辞書で調べると二つの対義語が出てきます。

愚か

「おろか」と読みます。頭の回転がにぶく、考えが足りないようすということを意味します。他にも未熟なさま、劣っているさま、ばかげているさまといった意味があります。例文としては「勝てぬ喧嘩をするなど愚かなことだ」というように使います。

鈍い

「にぶい」「のろい」と読みます。動作や頭の働きが遅いということを意味します。感覚が鋭くなく反応や進み方が遅いさまといった意味もあります。他にも刃物の切れ具合が悪いさまなどがあります。例文としては「トラブルの対処についての反応が鈍い」というように使います。

「目聡い」や「耳聡い」の意味は?

聡いという言葉だけで聞いたことはなくても、「めざとい」や「みみざとい」という言葉は聞いたことがありませんか?ここでは「目聡い」「耳聡い」という言葉についてみていきましょう。

目聡いとは?

「めざとい」と読みます。目聡いには二つの意味があります。一つ目は、観察力があり、早く見つけるという意味です。二つ目は、少しの物音などですぐ目を覚ますという意味です。 また、「目敏い」「目ざとい」と書く場合もあります。例文としては「お得な商品を目聡く見つける」「うちの祖父は目聡い」というように使います。

耳聡いとは?

「みみざとい」と読みます。耳聡いには二つの意味があります。一つ目は聴覚が鋭く、他の人が聞き落すような音もすばやく聞きつけるという意味です。二つ目は早耳である、情報や噂話などを他の人よりすばやく聞きつけるという意味です。 こちらは「耳敏い」ではなく、「耳聡い」「耳ざとい」が一般的な表記のようです。例文としては「耳聡く、怪しい物音に気付く」「新聞記者だけあって事件のことには耳聡い」というように使います。

聡い人の特徴や性格 職場編

「聡い人」というのはどういう人の事でしょうか?まずは、職場においての聡い人の特徴や性格をみていきます。身近な人にいないかチェックしながらみてください。

特徴・性格1:研ぎ澄まされた頭脳

聡い人は頭の回転が速く、研ぎ澄まされた頭脳の持ち主なのが特徴です。仕事において集中し、瞬時に状況を整理し、次にどう行動すればよいかを考えています。 聡い人が特に頭脳を発揮するのはトラブルが発生した時です。トラブルはすぐに対応しなければいけないものがほとんどです。トラブルを速やかに解決できる聡い人は会社の人たちからの信頼も厚いはずです。

特徴・性格2:視野の広い観察力

聡い人は常に身の回りや周囲の人をよく観察しており、気を配っています。そのため聡い人は小さな変化に気づきやすく、危機回避能力が高いことが特徴です。 聡い人は危険に気づいた時は、何らかの対策をすぐに考え行動することができるので、危険を回避しスムーズに仕事をこなすことができます。トラブルなく仕事ができるということは周りに聡い人がいる、もしくはあなたが聡い人なのかもしれません。

特徴・性格3:豊富な知識量

広い視野を持っている聡い人は、日ごろから疑問に思ったことや興味があることなどをすぐに調べる性格なので、情報通であることが特徴です。 聡い人は仕事だけでなく、日常会話や、ニュースなどの情報で疑問に思ったことや気になったことはすぐに調べ、その知識を自分のものにします。その積み重ねにより、知識量がどんどん増えていくので、聡い人には情報通な人が多いようです。

特徴・性格4:高レベルな分析力

聡い人は分析力に優れているのが特徴です。なぜなら、常に周りに気を配ることで疑問や興味を持ち、さまざまな情報を集めています。そして頭の回転が速いため、集めていた情報を使って早く分析することができるのです。 多くの人は分析をしようと思ったらまずは情報を集めることから入ります。その情報の集め方のコツを知っている聡い人と、情報の集め方のコツを知らない人では分析するスピードも変わってくることは明白です。

特徴・性格5:速やかな決断力

聡い人は分析力に優れているため、状況を判断し、速やかに決断することができることが特徴です。速やかな決断といっても、独断ではありません。聡い人の決断は、周りの状況や意見に気を配ったうえでの決断です。自分にも周りにも不利益が出ないように配慮した決断をします。 そして聡い人は決断を先延ばしにせず、すぐに行動にとりかかります。

特徴・性格6:臨機応変な行動力

聡い人は、分析し、決断をしたら、的確にすぐ行動するのが特徴です。聡い人がすぐに行動に移るのは、チャンスは待ってくれないということを知っているからです。行動することを先延ばしにしてチャンスを逃すようなことはしません。

聡い人は周囲に気を配り、情報を集め知識量を多く持ち合わせています。なので聡い人は、行動に移った時にも必要な情報を持ち合わせているためスピーディーかつ的確に行動することができます。 また聡い人は目先のことにとらわれずに、先のことを予測しながら行動します。聡い人は迷うくらいならば行動を起こそうという性格です。

聡い人の特徴や性格 恋愛編

恋愛面での聡い人とはどのような人のことでしょうか?職場においての聡い人の特徴や性格を踏まえて、恋愛面での聡い人の特徴や性格をみていきましょう。自分が好きな人や気になる人に当てはまるところがあるかもしれません。

特徴・性格1:思いやりのある気配り上手

聡い人は周囲をよく観察しているため、気配りが上手なのが特徴です。例えば、聡い人は飲み会などでグラスが空いてる人に声をかけたり、酔った人にはお冷を注文したりという気配り、心配りをします。このような気配りができる人は思いやりのある優しい性格の持ち主として好感を持たれます。

特徴・性格2:スマートな対応

聡い人はスマートな対応ができることが特徴です。聡い人はスマートに対応するため、食事やホテルなどの予約を前もってしています。日ごろから情報を集めている聡い人は、人気のお店や新しいお店の情報を知っています。またトラブルを避けるための行動をとっています。 聡い人と一緒だと予約をしていなくて食事がとれなかったなどのトラブルがなく気持ちよくデートができます。また同じ店ばかりでなく新しい良いお店に行けると一緒にいて飽きません。こういった気遣いのある大人な対応は好感度が高まるでしょう。

特徴・性格3:ほめ上手

聡い人は周囲をよく見ているため、人の良いところを見つけてほめることが上手なのが特徴です。例えば、会社の人が気持ちよく仕事ができるようにコピー用紙の補充やシュレッダーのごみをまとめてくれている人や資料を上手にまとめている人のことに気付きます。 こういった気づきを相手に伝え、ほめています。人はほめてもらえると嬉しいものです。認めてくれていると感じ、ほめてくれた人を好きになりやすくなります。

特徴・性格4:話し上手

聡い人は情報通なので話題が豊富で話し上手なのが特徴です。聡い人は日ごろからいろいろな情報を集めているので話題が豊富です。上司や部下など相手に合わせた話題で会話を盛り上げることができます。 会話が弾むと一緒にいることが楽しく心地よく感じるので、気が合う人なので一緒にいたいと思われます。

特徴・性格5:頼もしい決断力

聡い人は決断力があるのが特徴です。決断力があるというのは物事の判断がすぐにできるということです。何か物事を決めるときに迷った時に的確な決断をしてもらえると、頼りがいがあると感じます。 例えば家具を買う時に悩んだとしましょう。そんな時聡い人は情報を集めて分析し、買う決断をしやすくサポートしてくれます。今の時代、決断してリードするのは男性だけでなく、女性にも決断力を求められることがありそうです。

聡い人になるための5つの習慣

では聡い人になるためにはどうしたらよいでしょうか?ここでは聡い人になるための習慣をみていきましょう。

習慣1:身近な聡い人を探して観察する

あなたの周りに尊敬できる聡い人はいませんか?仕事が速い人、いろいろな情報を知っている人、気配りが上手な人など、まずは真似をしたいと思える身近な聡い人を見つけましょう。 次にその人がどういう行動をとっているのか、どういう考えの持ち主なのかを観察してみます。聡い人の真似したいと思える情報を集める習慣を作りましょう。

習慣2:聡い人の真似をする

観察する人が見つかったら、さっそく聡い人の良いところを真似してみましょう。仕事であれば、スムーズに仕事をするコツを聞きます。いろいろな情報を知っている人にはどこで情報を仕入れているのかを聞きます。 気配りが上手な人は、どういう時にどのような対応をしているのかというのを観察してみます。また聡い人に気を付けているポイントなどを聞くのも良いです。聡い人の行動にアンテナを張り巡らせて、聡い人の情報をどんどん集めて、真似をする習慣を作りましょう。

習慣3:知識量を増やす

聡い人は豊富な知識量を持っています。知識量を増やすには、日ごろから疑問に思ったことや興味があることなどをすぐに調べます。仕事だけでなく、日常会話や、ニュースなどの情報で疑問に思ったことや気になったことをメモし、調べる時間を作るよう意識します。 疑問に感じたことを調べて、知識を自分のものにし、知識量を増やす習慣を作りましょう。

習慣4:決断力を高める

聡い人は日ごろ集めている情報をもとに、すみやかに決断をすることができます。人生は決断の連続です。朝は和食にするか洋食にするか?これも立派な決断です。意識して小さな決断を積み重ねる習慣を作りましょう。自分で決断することに自信をつけることができます。

習慣5:先延ばしにせずすぐ行動する

聡い人は目先のことにとらわれずに、先のことを予測しながら行動します。思いついたこと、考え付いたことを決断したのなら、すぐに実行に移します。チャンスを逃さないためにも、必要なときにすぐ動けるようフットワークを軽くする習慣を作りましょう。

聡い人は成功しやすい?

「耳聡い」「目敏い」以外に聡いという単語を使った言葉で「利に聡い」があります。漢字の読み方は「りにさとい」です。「利に敏い」とも表記します。意味は自分の得となる事柄に敏感であるようすを意味する表現です。 利に聡い人は、損得に敏感で、物やお金の価値をよく理解し、それらを有効に活用しようと考えます。なので、お金についての新しい情報を常に取り入れ、お金の増やし方を知っているので成功しやすいと思われます。

尊敬される聡い人になりましょう

聡いという言葉の多くは悪い表現で受け取られる言葉のようです。特に「目聡い」「耳聡い」「利に聡い」は受け取り側によっては、「ずる賢い」「悪い方向に頭の回転が速い」といった悪い表現に受け取られることがほとんどです。使い方に気をつけた方がよいでしょう。 自分のことばかり考えている聡い人は嫌われるかもしれませんが、周りのことを考え行動できる聡い人は、尊敬され、愛される人になると思います。尊敬され、愛される聡い人になれるよう習慣を作りましょう。

恋愛、復縁、不倫などに悩んでる人は絶対見て!

お相手との相性を知りたくないですか?

実は最近、とても当たると話題の占いがあるんです!それが、口コミが二万件もあって大人気のココナラ電話占い!

さまざまな悩みに対しての専門占い師がなんと2500人も登録しているからサイトを見るだけでも楽しい♪ しかもまさかの今だけ初回3000円無料クーポンをプレゼントしているのでこれを見た方はとってもラッキー✨

当然人気らしくていつキャンペーンが終わってもおかしくないので、忘れないうちに今登録だけでもしとくのをおすすめします!ココナラのサイトはこちら

関連記事

ライター

千夜 沁

千夜 沁

読んでくれた方の人生がよりよいものとなる記事を書くことを心がけています。...

人気記事

新着記事