2019年06月18日公開

2019年06月18日更新

ズボラな人の特徴とは?改善方法を知ってズボラな性格からサヨナラしよう!

ズボラとはどんな人?めんどくさがりだったり、遅刻魔とイメージが悪いとされるズボラですが、今回はズボラな人の特徴とはなにか、またズボラな人が性格を改善する方法やズボラな人の生活術を紹介していきます。ぜひ、これを機に改善策や過ごしやすい方法を見つけてください。

自分の周りにいるズボラな人の印象とは

皆さんは自分のことをズボラだと思ったり、周りにズボラな人がいますか?まず、ズボラとはどのような人をいうのでしょうか。なんかこの人だらしないなー、この人は約束を守らないなーなんて感じることはありませんか? 今回は「ズボラ」な人とはどんな人なのか、特徴などを紹介していき、上手く付き合う方法を紹介していきます。

ズボラの意味とは

ズボラとは、「行いや態度にしまりがなく、だらしのないこと。きちんとしていないこと。また、そのさま。」をいいます。ズボラな人は基本的に「だらしない人」という印象が強いのではないでしょうか。 仕事や約束できちんと守らない人や、持ち物がきちんと管理されていないなどは、ズボラだなと感じられることが多いです。しかし、自分で「私ズボラだから」という人も多いですが、自虐ネタで言っていることも多いのでその人の性格を見極めてください。

ズボラになる原因

ズボラになる原因はなんなのでしょうか。どのような人がズボラになるのか、紹介していきましょう。当てはまる人は要注意かもしれません。

家庭環境

ズボラな人は、親や兄弟が影響していることが多いようです。家族がズボラな性格のしたで育った場合、幼いころからズボラな生活環境が身に付き、大人になってもズボラな性格が直らないことがあります。 この場合は、ズボラな家族を見てきて育っているので、これが普通だと感じ、自分がズボラだと気付いていないことが多く、罪悪感もかんじていません。良くも悪くも子どもは親の姿をみて育ちますので、ご注意を。

周りに指摘してくれる人がいない

ズボラな人は、周りに指摘してくれる人がいない可能性があります。周りに世話を焼いてくれる人がいたり、逆に誰からも無関心な場合はズボラになりやすいようです。もしだらしないことをしていても「それでいいんだよ」「それもあなたの個性」と言われたら、このままでいいと勘違いしてしまいます。 反対に、ズボラなことをしていても、誰からも関心をもたれずに指摘されなければ直すことが出来ず、自分のズボラさを肯定していきます。このまま大人になると、後に指摘されたとしても「自分はこれでいいんだ」と聞き入れずにズボラな性格が直らなくなります。

幼少期から一人で居ることが

ズボラな人は、一人で居ることが多かったかもしれません。親が共働きだったり、一人っ子で家でも一人で生活することが大半な人は、自分が家で生活する上でルールになるため、ズボラなことをしても問題ないのです。 その生活を続けていれば、だらしなくても自分が良ければいいので、ズボラを正すことも無くなります。ズボラを直すためにも、他人からの影響や見本を見せることは大切なことなのでしょう。

めんどくさがり

ズボラな人は、元からめんどくさい性格の人が多いかもしれません。小さいときから「めんどくさいからやらない、やりたくない」で通して来た人は、それが習慣化され、頑張ろうと思う気力が湧かなくなります。 何か問題に直面したときに、「めんどくさい」と逃げてきたひとは、大人になったとしても問題に対して頑張って解決しようとせず、楽な方に逃げてしまうので、だらしない生活を送ってしまいます。

頭の整理ができない

ズボラな人は頭の整理を出来ない人が多いようです。例えば、ズボラな性格だから仕事の時間を守れない人はいないかと思います。このように、普段の生活で時間にルーズになっってしまう人は考えが整理できていないのが原因なのです。 何時に起きてどの電車に乗るのか、どの経路で向かうのかなど、具体的に考えが整理できればズボラな性格ではなくなるかもしれません。

ズボラな人の特徴【性格】

次はズボラな人の性格とは具体的にどのようなものかを紹介していきましょう。性格、行動、見た目を順番に紹介していきます。ズボラな人の性格とは?

適当な性格

ズボラな人の性格といえば、何事も適当なことが特徴ではないでしょうか。「この程度でいいだろう」と考え、手を抜いたり雑になったりしてしまいます。基本的に何でも適当になりがちなので、服装や掃除などよっぽどでなければ気にしません。 このように、適当な姿を見たとき、周りの人からは「ズボラだな」と思われてしまいます。自分は気にならなくても、一般的にみると不快に感じる場合もありますので、ある程度は努力してきれいにしていきましょう。

飽き性な性格

ズボラな人は飽きやすく、長く続かない性格です。ダイエットや頑張ろうと思ったことが三日坊主になってしまうことが多いのではないでしょうか。初めは頑張ろうと意気込んでも長期間で続けることはめんどくさく感じてしまうのです。 「この人、すぐ飽きるな」「どうせ三日坊主でしょ」などと言われないためにも、自分の興味のあるものから継続して、続けられるものを見つけていきましょう。続けることで、達成感や楽しさを感じられると、ズボラと言われなくなるかもしれません。

時間にルーズな性格

ズボラな人は時間を守れず、遅刻などが多いです。朝起きることが出来なかったり、起きてもダラダラ準備をし結局待ち合わせに間に合わないなんてこともあります。ダラダラした性格なので、時間に遅れてもそれほど気にせず自分のペースで動きたいと思っています。 そもそも、約束自体を忘れたり、約束しているがあまり重視していなかったりと、周りからすると怒りをかってしまうことも多いでしょう。ダラダラした性格でも、人に迷惑をかけるのはよくないので、気を付けていきましょう。

細かいことは気にしない性格

ズボラな人は細かいことは気にならない性格です。そもそも気にしていないので、埃が溜まっても、服がほつれていても、化粧をしていなくても別に気にしません。少しだらしなくても病気になるわけでもないし、くらいにしか感じないのです。 細かいことを気にしない性格は、ストレスが溜まらず良いかもしれませんが、周りの人はストレスを感じているかもしれません。掃除をせずに家に人を招いたり、電車で化粧をしてしまうなど、不快に感じる人が大半ですので最低限のマナーを守るようには心がけましょう。

ズボラな人の特徴【行動】

次はズボラな人の行動を見ていきましょう。もしかしたら当てはまっていませんか?ズボラと言われないようにも、チェックしてみてください。

遅刻をする

ズボラな人といえば、遅刻魔ではないでしょうか。約束した待ち合わせの時間に間に合わない人は、ズボラな人の特徴的な行動と言えるでしょう。本人は少しくらいの遅刻なら、大丈夫と気にもしていないので、毎回遅れてくるなど反省の色が見られません。 ズボラな人だと理解し受け入れてくれる友人ならば、許されるかもしれませんが仕事関係やそこまで仲良くない人からすると理解が出来ないことですし、信頼を無くしかねないので、人に合わせる努力をしていきましょう。

仕事の納期を守らない

ズボラな人は、仕事でもだらしなくなりがちです。例えば、納期を決められた書類や仕事の期限があっても、次の日に後回しをしてしまったり、前もって仕事を進めないため納期に間に合わないことがあります。 いくらズボラな性格だからといって、仕事は責任をもってしなければいけませんので、自分にムチをうって納期を守るように心がけましょう。一度遅れると「この人は信用できない」と仕事を任せてもらえなくなります。

足で扉の開け閉めをする

ズボラな人といえば、手を使うのがめんどくさいので足を使ってしまいます。扉の開け閉めを足でしたり、扇風機を足でつけたりしていませんか?床にあるものを足で蹴ってどかすなど、手を使うのがめんどくさいと感じ、ズボラな行動をしてしまうのです。 しかし、異性からみると「この人はものを大切にできない人」「雑な人」と幻滅されてしまいます。ズボラな人と幻滅されないように、日ごろから所作を気を付けて生活していくようにしましょう。

濡れた手を服でふく

ズボラな人はハンカチなどを使いません。手を洗って濡れた手を、振って自然乾燥したり、服で拭いたりしていませんか?洗濯をしてハンカチを忘れてしまうことはあるかもしれませんが、ズボラな人は常にハンカチを持っていません。 服が濡れていたり、手から水が滴っている人は不潔に見えますし、衛生的にもよくありません。ズボラと言われないように、身だしなみを気を付けるようにしましょう。

ズボラな人の特徴【見た目】

ズボラな人は見た目にも表れます。ではズボラな見た目とはどのような人なのでしょうか?見た目でズボラと言われないように、チェックして、改善していきましょう。

ムダ毛処理を怠る

男性なら髭、女性ならムダ毛処理を怠る人はズボラといえるでしょう。近くで話をしているときにムダ毛が目に付くと「この人ズボラでだらしないな」と思いますよね。ズボラな人はめんどくさいので少しくらい大丈夫と考えているようです。 しかし、服やネイル、髪型などその日だけきれいにしていたとしても、ムダ毛処理を怠っていては台無しです。お洒落ははまず見えない所から気を遣っていきましょう。お風呂やメイクの時に毎回気にしてチェックしてみてください。

髪の毛の手入れができていない

ズボラな人はまめに髪の毛の手入れをしていません。カラーしてから何か月も放置して生え際が黒いままだったり、毛先が枝毛で傷んで広がったりしていませんか?髪の毛は室内で見るよりも外の日光に当たった時ほど色が明るく傷んで見えます。 女性のお洒落ポイントの髪の毛ですが、ボサボサなヘアスタイルのままだったり、ギシギシの髪では魅力を感じられません。ズボラだなーと引かれないためにも、日々のケアを心がけていきましょう。

服装はいつもワンパターン

ズボラな人は、お洒落をしようとしません。コーディネートにこだわったり、アクセサリーをつけたりすることで、女らしく自分らしいスタイルが作れますが、ズボラな人はそれがめんどくさく感じます。 服はいつも着ているものばかり、シワシワになったシャツ、染みがついた服、色あせていたりヨレテいる服を着ていませんか?そんな方は今すぐファッションを見直しましょう。ズボラと言われないためにもお洒落に気を遣っていきましょう。

ズボラは直した方がいいのか

では、ズボラな性格の人は直した方がいいのでしょうか。そもそもズボラな性格は、大人になって急になるものではなく、今までの生活環境が影響していることが多いので簡単に直せません。 しかし、ズボラと聞くと「だらしない」「不衛生」のようなマイナスな印象をもたれることが多いでしょう。彼氏や彼女がズボラだった時、「この人、雑で嫌だな」「将来結婚してもちゃんとしてくれなさそう」と思われるかもしれません。 仕事や人間関係を円滑に進めていくためにも、やはり直したほうがよいでしょう。自分のためにも努力して直せるように意識を変える努力ができるとよいですね。

ズボラの直し方

では、ズボラな人はどうすれば直せるのでしょうか。ズボラな人が直すためには「思考の断捨離」が必要です。実はズボラな人は、しなければいけないことの整理が出来ず、容量が悪いだけなのです。具体的にどうしていけばよいか、詳しく説明していきます。

周りの人に協力してもらう

ズボラな人はそもそも、自分の欠点に気づいていないので直すことが出来ずにいます。それでは、ズボラを直すことがはっきりいって出来ません。なので、周りの人に指摘をしてもらってください。 例えば、時間に遅れたり、空気が読めていなかったり、食べ方や服装がだらしない時は他人に指摘されることで、これではダメなのだと気が付くことができます。指摘されて、受け流すのではなく本気で直したいのであれば真摯に聞き入れましょう。 周りの人には「私、ズボラなところがあるから気がついたら言ってね」と自分の欠点を認めて指摘してもらえるようにしましょう。そうすることで、きっとズボラな性格は直せますし、今以上に他人からも好印象をもってもらえるはずです。

発言や行動する前に一度考える

ズボラな人は情報の整理ができず、思ったことややりたいことをそのまま行動し、結果失敗することがあります。そんな時はまず、発言や行動する前に頭の中で整理するようにしましょう。 仕事でやることが複数ある場合は、優先順位を考えましょう。次に、その仕事にかかる時間を計算していきます。納期や決断が遅れないように、やらなければいけないことから済ませていきましょう。そうすることで、仕事が遅れてズボラだと思われずに済むかもしれません。 発言をする際は、言っていいことか、今のタイミングで話をしてよいかなど、話す前に一度考えましょう。ズボラな人は周りに気をつかうのもめんどくさくなり、悪気がなく失言してしまうことがあります。まずは、話をする前に一呼吸おく癖をつけていきましょう。

見本となる人を見つけて真似をする

ズボラな人はズボラな人を見て育ってきました。ズボラなことも、普通と思って生活してきているのですが、自分を変えたいのであれば、見本となる人を見つけましょう。そして、自分と違うところを探していきましょう。 素敵な人がいれば、とりあえずライフスタイルや服装、ふるまい方や話し方などとことん真似してみましょう。そうすることで、今まで自分がしてきたこととの違いに気が付き、ズボラの直し方に気が付けるでしょう。 見本となる人に近づきたいと努力することで、ズボラな性格は直せます。そして、素敵な人が周りにいるだけで自分のモチベーションも上がり、やる気もでてくるでしょう。まずは形からでよいので、真似をしてみましょう。

自分の中でルールをつくる

ズボラな人は、自分で努力しない限りつちかってきたものを変えるのは難しいでしょう。まず、自分の中でズボラだと思うことを思い浮かべてみてください。そして、自分なりのルールを決めて、そこから守れるようにしていきましょう。 例えば「昨日と同じ服を着ない」「掃除は週に1回はする」「乗る電車の○分前には準備をする」「出る前に鏡を確認する」「仕事がうまくいったら自分にご褒美をかう」など、出来ることからでよいので小さなルールを決めてください。 そして、それが守れたら自分を褒めてあげましょう。待ち合わせに遅れなかった、仕事で納期を間に合わせられたなど、モチベーションが上がるご褒美を用意して続けていけるようにしましょう。きっとズボラな性格が直せるはずです。

ズボラ女子・ズボラ男子のための生活術

ズボラな人でも、上手く生活するための術を紹介していきます。ズボラな人にも出来る料理法や掃除術など真似したくなる方法がたくさんありますので、ぜひチェックしてみてください。

ズボラレシピで料理を楽しむ

まずはズボラな人でも簡単で美味しくできる料理を紹介していきます。普段食べる簡単飯から、来客にも使える一品料理、おかずの一品など簡単で美味しいレシピです。これさえ覚えておけばズボラな方でも、楽しんで手料理をつくることが出来るはずです。 ぜひ、時間をかけない美味しい簡単料理で料理上手アピールをしてみてください。

コク旨アボカドキムチ納豆丼

疲れて料理をする気がないときでも、栄養もつけられて簡単に出来る一品料理です。料理はいたって簡単、納豆・キムチ・アボカド・生卵を乗せるだけです。簡単ですが、栄養も高く、ボリュームもあり満足感を味わえる一品です。 そして、この料理のいい点は面倒な後片付けが少ないことです。これならば疲れた日でもパパっと作れていいですね。

炊飯器ピラフ

キッチンに立つことすらめんどくさい日は、炊飯器から盛るだけで食べられる料理を用意しておきましょう。玉ねぎ・ピーマンをみじん切りし、ミニウインナ-・コンソメを入れるだけ。あとは食べる時間に合わせて炊飯機をセットしておくだけです。 今日は仕事が遅いという日や、気分が乗らない日にはあらかじめ準備してタイマーをしておくと、帰ってきてすぐに食べることができます。

トマトとモッツァレラチーズのパスタ

パスタの中でも王道である、トマトソースパスタを簡単に作る方法です。材料は買ってきたものを入れるだけで、来客時でも使える美味しい料理です。バジルなどをプラスするだけで、見た目もお洒落になり、作るのも楽しく感じられると思います。

お餅リゾット

家で作るのは難しいイメージのあるリゾットが簡単に出来る一品です。鍋をした後や、残りもののお餅を使って、美味しくのびるリゾットの出来上がりです。調理時間も短く、パパっとリゾットが出てくることで、ズボラなイメージも変わるかもしれませんよ。 ゴーダチーズが家庭にない場合は、ピザチーズやスライスチーズでも美味しいかと思います。お好みでチーズや具を入れて召し上がってください。

サバ缶で無限ピーマン

一品たりないそんな時や、丼ぶりにしてもおいしい一品です。材料はピーマンとサバ缶だけで、手軽で材料費も少ないのも魅力的ですね。作り置きのため、レシピでは汁気をとばしていますが、汁気を残して丼ぶりにかけても美味しいです。

ズボラな人の簡単な整理術

ズボラな人の苦手分野の掃除ですが、簡単に掃除が出来ればきっと苦にならないかと思います。時間がかかってしまう掃除を簡単で楽に出来る方法を紹介します。これをみて、今日からぜひ実践してみてください。

換気扇の上にはラップをかぶせる

油汚れがつきやすい換気扇はなかなか掃除しにくい場所かと思います。そんな時は、換気扇の上にラップを引いておきましょう。汚れてきたらアルカリ電解水で吹き上げるだけできれいにすることが出来ます。 掃除ごとにラップを取り換えるだけで、嫌な油汚れを撃退できます。ぜひ、試してみてください。

トイレ掃除は使い捨てのものを使う

つい後回しにしてしまいがちなトイレですが、汚れが目立ちやすくコマめに掃除が必要なトイレ掃除。そんな時は、使い捨てのものを使うようにしましょう。そのまま流せる「トイレブラシ」で便器内は磨き、流せるシートで便座や周りを吹き上げます。 この時トイレ内に掃除グッズを置いておくときに、気が付いたときにサッと掃除ができるのでおススメです。

掃除機をするときは片手にウェットティッシュ

掃除機と拭き掃除をすると時間がかかりますよね。せっかくやる気になっても時間がかかり、拭き掃除はまた今度とつい手を抜いてしまうことも多いのではないでしょうか。そんな時は片手にウエットティッシュをもって掃除機をかけましょう。 窓やテレビの横を通るときに掃除機をかけながら拭くことができます。埃がおちても掃除機で吸うことができるので時間短縮になり、部屋を綺麗にたもつことができるかと思います。

ズボラでも過ごしやすい方法を見つけましょう

いかがでしたでしょうか。今回の記事をよんで、「私ズボラかも」と感じた方もいるかもしれません。しかし、ズボラでも過ごしやすい方法を見つけること大切です。また、努力次第で変わることが出来ます。 ぜひ、自分なりのやり方をみつけて、ズボラな性格と向き合っていきましょう。

恋愛、復縁、不倫などに悩んでる人は絶対見て!

お相手との相性を知りたくないですか?

実は最近、とても当たると話題の占いがあるんです!それが、口コミが二万件もあって大人気のココナラ電話占い!

さまざまな悩みに対しての専門占い師がなんと2500人も登録しているからサイトを見るだけでも楽しい♪ しかもまさかの今だけ初回3000円無料クーポンをプレゼントしているのでこれを見た方はとってもラッキー✨

当然人気らしくていつキャンペーンが終わってもおかしくないので、忘れないうちに今登録だけでもしとくのをおすすめします!ココナラのサイトはこちら

関連記事

ライター

chicocha

chicocha

学生時代に保育心理学を先行していましたが、心理関係の記事や専門知識は経験がありません。今後、勉強しな...

人気記事

新着記事