2019年06月11日公開

2019年06月11日更新

音信不通の彼氏!どれくらいの期間で自然消滅といえる?またおすすめの対応とは

音信不通になってしまった!彼氏から連絡がないと、物凄く不安に思いますよね。こんな経験をしている女性、多いんじゃないでしょうか?今回は、彼氏と音信不通になってしまった女性に向けて、音信不通の期間別思考法や改善方法を紹介していきます。

彼と音信不通になったらどうする?

彼と音信不通になってしまった。悲しみ、虚無感、やる気がでないなど様々な感情を抱くことと思います。音信不通の期間にもよりますが、最初の内は心配になる人が多いんではないでしょうか? 今回は、音信不通にする男性の特徴や音信不通の改善方法を紹介していきます。

音信不通の意味や使い方

そもそも、音信不通って何?音信不通という言葉の意味や使い方を紹介します。 「便りや訪問が途絶え、連絡がつかないこと。」とgoo辞書では定義されています。 使い方:明日のデートの詳細を電話で話したいのに、もう3日間も連絡がない!急に音信不通になってしまった。 などと使います。

彼氏と音信不通になる原因

なぜ彼氏と音信不通になってしまうのでしょうか? 原因がわかれば、改善することも可能ですよね。改善を測ることで、よりよい関係になることが可能ですし、悪い結果になってしまっても、その程度の愛だったんだと諦めることができます。 音信不通になってしまう、考えられる原因を3つ紹介します。

けんか別れをした

音信不通になってしまった原因1つ目は、けんか別れをしたことです。思い当たる節はありませんか?喧嘩をして、議論がまとまらずに、もういいよ!とその場から逃げ出してしまったことはありませんか。 そういった事象があった場合、彼氏はあなたに愛想をつかしている可能性があります。彼氏もできた大人ではないし、感情的になることだってあります。その喧嘩の原因が、あなただった場合、彼氏はあなたに謝ってほしかったと思っているかもしれません。 結果的に、あなたが感情的になって彼氏の心を傷つけてしまったために、音信不通を招いたのかもしれません。

嫌われた

音信不通になってしまった原因2つ目は、嫌われたことです。嫌われるようなことをあなたが彼氏にしていた場合、彼氏はあなたのことを嫌いになってしまったのかもしれません。 どうして音信不通になってしまったのか、彼氏を嫌わせるような発言、言動をしてしまっていないか、考える必要があります。そして思い当たる点があれば、素直に反省してメールや電話で謝れば、許してくれるかもしれません。 そしてそれが、音信不通の改善に繋がるでしょう。

事故や事件などの不測の事態

音信不通になってしまったと考えられる原因3つ目は、事故や事件などの不測の事態が発生したためです。 大切な彼氏が事故や事件に巻き込まれているかもしれないと考えると、とても心配ですよね。そういう時は、その可能性を視野にいれて電話をかけてみましょう。そこで繋がれば、無事がわかり安心できます。 もし繋がらなかった場合、本当に事故に巻き込まれている可能性もあるため、家がわかるのなら、様子を見にいったり、共通の知り合いがいたら協力してもらうなどする必要があります。

そして、事故や事件などではなかった場合、音信不通になった原因は、他に考えられます。 音信不通になった原因は、あなたが彼氏に送ったメッセージの内容かもしれませんし、彼氏の都合かもしれません。

音信不通になる彼氏の特徴とは

では、どのような男性が音信不通になるのでしょうか?音信不通になる彼氏の特徴を知れば、納得がいく面もでてくるかもしれません。反対に、そんな彼氏はもうこりごりだと交際を見つめなおすきっかけにもなりますよね。 音信不通になる彼氏の特徴を、3つ紹介します。

特徴1:恋愛をゲーム感覚でしている男

音信不通になる彼氏の特徴1つ目は、恋愛をゲーム感覚でしていることです。まず、恋愛を軽く見ていて、真実の愛なんてものをこういう人は知らないのです。 恋愛において、彼女を喜ばせたいとか、そういった気持ちがあまりなく、次の目標は彼女を僕に依存させよう!とか考えていたりします。 一番多いのが、追いかけている女性が手に入り、彼女になってから、連絡無精になる彼氏です。彼女の立場からしたら、え!あんなに追いかけてきたのに、どうして連絡こなくなっちゃったの?と不安に思いますよね。 でも、男性って女性を追いかけている時は通常モードではなく、異常な脳になっているそうです。付き合ってから、連絡が落ち着いたというのは、普通のことです。あなたを嫌いになったわけではありません。

ですが、音信不通の期間にもよります。 それが、3日ほどだったらこの理由も当てはまりますが、1週間~1か月と長引くと、もしかしたらあなたに興味を失っている可能性も考えられます。 もう終わりかな‥と思ったら、もう一度彼氏に連絡してみましょう。この時は、直接声のきくことができる電話がいいでしょう。もし、音信不通のままなら、事故でもない限り、諦めたほうがいいかもしれません。 音信不通の期間による考え方については、後ほど紹介します。

特徴2:保守的で別れようと自分から言えない臆病な男

音信不通になる彼氏の特徴2つ目は、保守的で別れようと自分から言えない臆病な男です。お付き合いというものは、「付き合いましょう」から始まり、結婚しない限りは「別れましょう」で終わります。 それらは、常識的なことで、良識のある男性なら、しっかりとケジメをつけるために、別れたいときは別れようといいます。自分の都合で勝手に音信不通にするなど、人としてありえません。 それすらも言えない男性は、不誠実だと言えるので、今後付き合っても悲しくさせられる可能性が高いです。

別れたいけど、彼女に言いづらい・・、彼女を傷つけてしまう・・。 と優しさをはき違えている男性っているんですよね。 こういった男性には、こちらから願い下げしてしまいましょう!

特徴3:めんどくさがり屋

音信不通になる彼氏の特徴3つ目は、めんどくさがり屋です。 自分に対して、甘くだらけるのはまだいいとして、大切な人のはずである彼女をほったらかしにする男性は、不誠実です。面倒くさいという理由だけで、彼女は好きだけど連絡はしたくないという男性です。 女性からすると、え?私に連絡するのが面倒くさいの?それって愛されてないんじゃ・・と不安になりますよね。 もともと面倒くさがりやな性格を持っている彼であれば、受け入れてあげるのもありです。

しかし、一方で彼女の気持ちを考えられないのなら、付き合うべきではないなど厳しい意見もあります。 確かに、連絡1つ億劫に感じてしまうのならば、今後のお付き合いの中で、不安にさせられることも多いかもしれません。 音信不通になることに耐えられないならば、マメな男性を捕まえるべきでしょう。

彼氏が故意的に音信不通に!その真意とは

事故や事件に巻き込まれてはいなかった!では、なんで彼氏は音信不通にしてくるの? 特に理由もなく、音信不通にするなんてありえません。 音信不通になってしまった真意を5つご紹介します。

彼女と別れたい

彼氏が故意的に音信不通にした真意1つ目は、彼女別れたいです。彼女と別れたい男性は、徐々に連絡頻度を落としていき、最後には音信不通にして、フェードアウトしたいと考えています。 しっかりと別れを告げないのは卑怯ですが、別れたいと思っている場合、その別れたい原因を知り、改善することが出来なければ、諦めるしかありません。 あなたの方から、別れましょうと言ってあげるほうが、お互いのためにも賢明な選択かもしれません。

彼女の気持ちが重たい

彼氏が故意的に音信不通にした真意2つ目は、彼女の気持ちが重たいことです。この場合、まだ別れたいとは思っていなくても、連絡は必要最低限に抑えたいと思っています。 彼女の方から、「今何してる?」とか「今日もあなたのこと考えてたの♡」とか甘い連絡が毎日きたら、いくら好きでも鬱陶しく感じてしまいます。 あなたの気持ちの重さが、結果的に音信不通を招いている場合ですね。 心当たりがあれば、連絡を減らしたり、連絡の内容を今一度見直してみることをおすすめします。

仕事が忙しい

彼氏が故意的に音信不通にした真意3つ目は、仕事が忙しい場合です。 常に仕事に追われている男性が、連絡無精なのは仕方ないと思いますね。 また、普段から仕事はそんなに忙しくなくても、急に大きなプロジェクトに参加することになり、プレッシャーが大きいという状況も考えられます。 その場合は、連絡することの優先順位が落ちてしまいます。

なぜならば、大事なプロジェクトを成功させなければならないとプレッシャーがあり、気が抜けないためです。 常に仕事のことばかり考えるようになると、彼女のことを思い出さなくなってしまうのです。でも、忙しくなる前に連絡1つくらいほしいですよね。音信不通になると、心配しちゃうから事前に連絡してね。などと言ってみては? 仕事が一段落したら、やっと彼女のことを思い出す余裕ができるでしょう。 そのときには、連絡がきてるといいですね。

他に好きな女ができた

彼氏が故意的に音信不通にした真意4つ目は、他に好きな女ができた場合です。 これは、付き合っている彼女がいるのにも関わらず、他の女に目移りしてしまい、好きになってしまったという状況です。 この場合、気持ちがもうこちらにはないので、修復は難しいです。 浮気という道に走らなかっただけ、マシだったと思い、諦めるのが賢明です。

連絡1つできないほど心身共に疲れている

彼氏が故意的に音信不通にした真意5つ目は、連絡1つできないほど心身共に疲れている場合です。 連絡をする時間は作れても、その時間すら疲れていて有効活用できないということもあります。 もし、彼氏が仕事やプライベートで何か大変そうなことがあったら、そっとしておいてあげるのも手です。 解決したころに、連絡してくれるでしょう。

音信不通時の彼の気持ちの探り方

音信不通になってしまった。考えられる理由は、前項で紹介しましたが、直接彼から気持ちを聞きたいですよね。 どうやったら彼氏の口から気持ちをきけるの?聞けなくても、どうすれば気持ちを探れるの? 大丈夫です。これから紹介する方法を実践すれば、何かしら掴みどころがあるはず。 音信不通時の彼の気持ちの探り方を、4つ紹介します。

既読スルーされていないか

音信不通時の彼の気持ちの探り方1つ目は、既読スルーされていないか確かめる方法です。 連絡がなくても、あなたが送ったメッセージを読んでいる可能性はあります。LINEならば、トークメッセージを表示してみて、「既読」になっているか確認してみましょう。 既読になっていれば、返信をする必要がないと思っていたり、ただ返信を忘れているという可能性もあります。 どうしても気になるのなら、もう一度連絡をいれてみてもいいです。

ブロックされていないか確かめる

音信不通時の彼の気持ちの探り方2つ目は、彼氏にLINEや電話をブロックされていないか確かめる方法です。 これはとても勇気がいるとは思いますが、最終チェックとして有効です。 なぜならば、ブロックされていると知ることができれば、音信不通の理由が腑に落ちて、諦めがつくからです。 とても怖いかとは思いますが、ブロックされていないか確かめるのも1つの方法だと言えるでしょう。

言葉ではなく行動で感じよう

音信不通時の彼の気持ちの探り方3つ目は、彼の言葉ではなく行動を見てみることです。 もし、連絡がこなくても、彼は日頃からあなたのために会いにきてくれたり、プレゼントを欠かさなかったり、記念日を覚えていて、素敵なデートをしてくれる。 など、行動からあなたのことを好きで気にかけてくれていると感じるならば、連絡はこなくても、ただ忙しいというだけの可能性もあります。 また、連絡にあまり重要性を感じていなくて、会っている時には愛し合いたいと思っているタイプかもしれません。

共通の知人に確かめてもらう

音信不通時の彼の気持ちの探り方4つ目は、共通の知人に確かめてもらう方法です。 彼と共通の知人がいればの話ですが、協力を頼んでみるといいでしょう。 友達との連絡すらも返さないのであれば、本当に忙しいか、事故や事件に巻き込まれている可能性だって考えられます。 もし友人には連絡が来たら、あなたのことをどう思っているのか聞いてもらうのもありですね。

家にいく

音信不通時の彼の気持ちの探り方5つ目は、家に行って確かめる方法です。 もし彼氏の家の場所がわかるなら、突然行ってしまいましょう。 現に、あなたと彼は付き合っているのです。 もし、彼にもう気持ちがないのであれば、直接会って言ってもらうべきです。

音信不通になったときのおすすめの対応

音信不通になってしまったけど、もう終わりなの? そんなことはありません。 あなたの対応次第で、連絡してくれるかもしれません。 音信不通になったときのおすすめの対応を、3つ紹介します。

しつこく連絡をしない

音信不通になったときのおすすめの対応1つ目は、しつこく連絡をしないことです。 もし彼が、あなたと距離をおきたいとおもっている場合、連絡をしつこくしてしまうことで、更に彼を追い詰めることになるからです。 こういう時には、連絡を必要最低限に留めたり、彼氏のほうから連絡がくるまで連絡しない、など自分ルールを決めるといいでしょう。 落ち着いたころに、ふらっと彼から連絡が入るはず。

一週間待っても連絡がこなかったら再度連絡しよう

音信不通になったときのおすすめの対応2つ目は、1週間待って連絡がない場合、もう一度連絡をいれることです。 これは、少し時間がたって彼のメンタルや取り巻く状況が変わっている可能性があるから。 彼の心に余裕ができたころに、あなたからの連絡がはいったら、きっと返信しようと思ってくれるはず。

彼にどれだけ助けられたかを伝えよう

音信不通になったときのおすすめの対応3つ目は、彼にこれまでどれだけ助けてもらったのかを伝え、感謝することです。 もしかしたら彼氏は、自分の彼氏としての存在意義や役立っているのか疑問を感じているかもしれません。 男性は、自分が頼りにされていることに喜びや生きがいを感じます。頼りにされると、プライドもくすぐられるので、自分が優位にたてているきがして、もっと彼女に尽くそう!と思えるのですね。 でも、もしあなたが彼氏をあまり頼らなかったり、すごく自立している女性で1人で生きていけるほど強かったら、彼氏は自信を失ってしまうかもしれません。

そのような心理状態に陥ってしまうと、自尊心が低下し、落ち込み気味に・・。 さらには、連絡も取りたくない、と思ってしまうように。 そんな時には、彼氏に手紙や電話であなたがいることで、頑張れるといったことや感謝の気持ちを伝えると、彼氏もあなたと付き合っている意味を感じるようになるでしょう。

音信不通になった期間で判断する2人の関係

音信不通になってしまったけれど、まだ3日目だ・・という人もいれば、もう1か月もたっている!という人もいますよね。 音信不通になった期間でみると、彼との関係性を違った視点から見れます。 音信不通になった期間で判断する2人の関係を、期間別に紹介します。

2~3日間:様子を見る時期

音信不通になった期間、2~3日間の場合は様子を見る時期といえるでしょう。 恋愛初期のころは、たった1日の間でも彼のことを何度も考え、連絡もお互いにたくさんしていたでしょう。 ですが、交際も落ち着いてくると、男性は特に通常モードに戻り、連絡の落差は激しい傾向にあります。2~3日間という期間を、彼氏は特に長いと考えていなかったり、気づいたら過ぎていたという場合だってあります。 そして、彼氏のとりまく状況やそれによる彼氏の心の状態によっては、連絡をとれない(または取りたくない)場合があります。

そういった場合は、彼氏は特に何とも思っていない可能性があります。悪気はないのです。 自分がどれだけ心配したのか、寂しい思いをしたのかを伝えて、今後はしっかりと連絡をとってもらうようにするといいです。

一週間:別れる事を覚悟する時期

音信不通になった期間、1週間の場合は、別れることを覚悟する時期といえます。 まず、前項でも述べたとおり、3日程度なら彼氏の状況によって、連絡がないことが仕方ないこともあります。 ですが、1週間を過ぎても連絡がないのであれば、あなたと連絡を取る気がもうない=あなたに興味がないという考えも必要になってくるためです。 もしかしたら、あなたの努力次第で関係修復ができる可能性もありますが、その一方で別れも視野にいれておくべきです。

一か月:新しい恋へ気持ちを切り替える時期

音信不通になった期間が、1か月を超えた場合、新たな恋へ気持ちを切り替える時期といえるでしょう。 1か月も連絡がとれないのならば、彼は自然消滅を狙っている可能性が高いです。 連絡すらも取りたくない、別れの言葉1つ言えない彼氏など、こちらから願い下げしてしまいましょう。 もう一度連絡が来た場合でも、つらい思いをした、この1か月間私は寂しかったと感情をきちんと伝えましょうね。

音信不通の後の対応

もし、音信不通後に彼から連絡がきたら?どうすればいいの? 音信不通後に連絡がくると、ほっとしたり、怒りがこみあげたり、様々な感情が湧くと思います。でも、感情を全てぶつけることが正しいとも限りません。 音信不通の後のするべき対応について、2つ紹介します。

連絡が来た場合:責めない

音信不通後に彼から連絡が来た場合にするべき対応1つ目は、彼を責めないことです。 何か事情があったかもしれません。それを説明させてくれないうちに、彼を責めてしまうと、彼は理解してくれないんだと、とてもショックを受けてしまいます。 大丈夫だった?と心配していた旨を伝え、彼の口から真相を言わせましょう。 責めても、状況は好転しません。彼に反省してもらえるように、連絡がこなくて不安だった気持ちをきちんと伝えましょう。

連絡が来ない場合:自然消滅へ

音信不通になってしばらくしても連絡が来ない場合は、自然消滅へ向かいましょう。 前述した通りの音信不通になったときの対応方法を試しても、連絡が来ない場合、連絡を待つか、自然消滅しかありません。 しかし、1か月待っても連絡がなければ、新しい恋を探す方が自分のためです。 いつまでも連絡が来ない人を待っているのでは、時間の無駄です。女は、出産などのイベントもありますし、1か月でも失いたくない大切な期間なのです!

自分のことを心から愛してくれて、連絡も彼女を寂しくさせないように考えてマメにしてくれる男性を探し、幸せを手に入れましょう。

今後の付き合い方について話し合う

音信不通になってしまったけど、連絡がとれて仲直りできた後のするべき対応は、今後の付き合い方について話し合うことです。 どうして音信不通になってしまったのか、そして音信不通になってあなたがどんな気持ちになったのか、彼氏にきちんと伝えましょう。 その上で、今後お互いどのように連絡を取り合うのかを状況別に決めたりして、同じような状況があったときに二度同じ失敗をしないようにルールを定めましょう。 彼氏と音信不通になってしまっても、尚彼氏が好きで今後もお付き合いをしたいのなら、今後の付き合い方を見直してみる機会ではないでしょうか?

音信不通になっても、必要以上にへこまないことが大事です!

これまで、音信不通になってしまう彼氏の特徴やその原因、対応策などを紹介してきました。 いかがだったでしょうか?心当たりがある点があれば、ぜひ紹介したことを試してみてください。 でも、1つだけいえることがあります。 音信不通になってしまっても、焦らず、へこまないでください! もし、音信不通になって彼と連絡がとれなくなって自然消滅してしまっても、それはそういう運命なのです。割り切れる、心の強い魅力的な女性になりましょう。

恋愛、復縁、不倫などに悩んでる人は絶対見て!

お相手との相性を知りたくないですか?

実は最近、とても当たると話題の占いがあるんです!それが、口コミが二万件もあって大人気のココナラ電話占い!

さまざまな悩みに対しての専門占い師がなんと2500人も登録しているからサイトを見るだけでも楽しい♪ しかもまさかの今だけ初回3000円無料クーポンをプレゼントしているのでこれを見た方はとってもラッキー✨

当然人気らしくていつキャンペーンが終わってもおかしくないので、忘れないうちに今登録だけでもしとくのをおすすめします!ココナラのサイトはこちら

関連記事

ライター

rika

rika

心理学について勉強しています、rikaです。 強い部分としては、恋愛系です。 皆さんも、心理学の...

人気記事

新着記事