2019年06月14日公開

2019年06月21日更新

人後に落ちないの意味や由来・例文は?英語表記や誤った使い方も紹介

みなさんは「人後に落ちない」の意味を知っていますか?今回は「人後に落ちない」の意味、その由来、英語表記についてまとめてみました。「人後に落ちない」とはどのような場面で使うことができるのでしょうか。例文も使って具体的に説明していきます。

人後に落ちないとは

「人後に落ちない」というフレーズ、みなさんは使ったことがあるでしょうか?言葉としてはそんなに難解ではないですが、少々耳慣れない感じもあるでしょう。 今回は「人後に落ちない」について、詳しく解説していきます。「人後に落ちない」の意味やその由来、英語でどのように表記するのかについてもまとめてみました。 「人後に落ちる」や「人後に落ちた」などと使ってはいけないのか、「人後に落ちる」とは実際にどんなときに使えるのか、具体的に例文も用意してみました。それでは、一緒に「人後に落ちない」の意味からチェックしていきましょう。

人後に落ちないの意味

「人後に落ちない」は、日本のことわざで「じんごにおちない」と読みます。 「人後」とは聞き慣れない単語ではありますが、呼んで字のごとく「人のあと」という意味。「他人より下」であることを示し、「他人の下位」という優劣の順位を表しています。 「他人のあと」に「落ちない」ことから、「誰かの後ろにいない」「他人が自分の前にいることがない」状態。つまり「人後に落ちない」とは、「他人に負けない」「他人に先を越されない」という意味です。簡単にいうと、「自分が1番である」ということだといえるでしょう。 また「人後に落ちない」は自分が相手に対して同等か、またはそれ以上であるときに使われることも多く、「他人に劣らない」という意味でもあります。いずれにしても、自分を他人と比べるときに使う言葉だということを頭に入れておきましょう。

人後に落ちないの由来

「人後に落ちない」の由来は、中国の有名な詩人である李白の『夜郎(やろう)に流され辛判官(しんはんがん)に贈る』の詩の中からきています。 『気岸遙凌豪士前 風流肯落他人後(気岸遥かに凌ぐ豪士の前、風流あえて落ちんや他人の後に)』 内容は「盛んな心意気は勇ましい豪士をはるかに凌ぎ、風流をたしなむことについても人の後ろに落ちることはないのに」。

この詩は当時も詩人として有能であった李白が、反乱軍に加わったとの冤罪をかけられて犯罪者として中国の野郎に流された時に、友人の辛判官に宛てて心境を詠ったものです。流刑という辛い状況にありながらも、人には劣っていないという李白の信念が感じられます。 この李白の心境から「他人と比べて自分は優れている」という気持ちを表すのに、「人後に落ちない」と使われるようになったのです。

人後に落ちないの例文

ここでは「人後に落ちない」の使い方をみていきます。分かりやすいように例文を用いて説明していきますので、一緒に確認していきましょう。

例文①絶滅危惧種の研究、その知識においては人後に落ちない

「人後に落ちない」はその分野において、「自分がもっとも優れている」「自分の他に優れた人はいない」というように使うことができます。この意味を文中の「人後に落ちない」にあてはめてみても意味が通じますね。他人と比べてその分野で自分が1番である、専門家であるともいえます。

例文②兄弟を心配することにおいては人後に落ちないつもりだ

ここでの「人後に落ちない」の使い方は、相手に負けない実力やその状態、誰にも負けない気持ちを持っていることを表しています。「人後に落ちない」のは事柄だけではなく、気持ちについても表現できます。他人に「ひけをとらない」と置き換えても内容にずれはありませんね。

例文③彼は責任感の強さでは人後に落ちないので、仕事を任せられるだろう

最後に、「人後に落ちない」を文中で使ってみます。彼は責任感が強さでは「他人に劣らない」ので、安心して仕事を任せることができるという意味です。「人後に落ちない」能力を持っていることを強調できていますね。 他にも「人後に落ちない経験をしているので信用できる」や「人後に落ちない○○好き」などと使うこともできます。 「人後に落ちない」とは自分と他人を比較して直接的に優劣をつけるというよりは、少し遠回しに自分が「ひけをとらない」存在であるということを表現する使い方ができる言葉です。

人後に落ちないの類語

「人後に落ちない」の類語はどんなものがあるのでしょうか?「人後に落ちない」の類語で代表的なのは、他人に「ひけをとらない」です。「人後に落ちない」という言葉の「自分が1番優れている」という観点から、「右に出るものはいない」や「誰にも劣らない」ともいえます。 これをさらに強調して「肩を並べるものはいない」「他の追随を許さない」「勝るものはいない」とも言い換えることもできます。もっというと「突出した」「ダントツの」、「当代随一の」「稀代の」や「並外れた」なんて言い方もできますね。

また他人と比べて「見劣りしない」ともいえます。相手に対して同等もしくはそれ以上であるというニュアンスから「負けず劣らずの」「肩を並べる」といった表現をすることもできます。「匹敵する」「拮抗する」「互角である」「遜色がない」つまりは「いい勝負」であるといえるでしょう。

人後に落ちないの英語表記

続いて「人後に落ちない」の英語表記をみていきましょう。直訳すると「do not fall after people」。「人の後ろに落ちる」という行為を否定する表現ですが、これは「人後に落ちない」の英語表記としては適切ではありません。 正しくは「be second to none (in)」もしくは「be as good as anyone」と表記します。それぞれの英語の意味を確認していきましょう。まずは「be second to none (in)」、翻訳すると「2番目ではない」という意味になります。

「be second to none (in)」は「人後に落ちない」の意味である他人が自分の前にいない状態、つまり「自分が1番である」という場面を示すのに適している言い方になります。 一方で「be as good as anyone」は「他の誰よりもいい」という意味です。「人後に落ちない」の意味を英語で表記するのに、スマートな言い方で示せています。 ことわざを英語で表記するのは、日本語独特の微妙な意味合いもあるため難しいところもあります。「人後に落ちない」の本来の意味をしっかりと把握することで、英語表記でも日本語と同等の使い方ができるようになりますね。

注意!人後に落ちないの誤った使い方

この「人後に落ちない」という言い方ですが、ひとつ注意が必要なのは「落ちない」の部分です。人後に「落ちる」や、人後に「落ちた」という使い方は誤りとなります。 そもそも「人後に落ちない」とは、「落ちる」ことを否定した表現です。現在形や過去形では使われることはありませんので気を付けましょう。間違えないためには「人後に落ちない」というフレーズのまま、まとめて記憶しておくことをおすすめします。

では「人後に落ちない」の逆の表現ができる言葉はあるのでしょうか? 「人後に立たない」の対義語に近いものとして、「風下に立つ」という言葉があります。「風下に立つ」とは、他人に遅れをとること、他に先を越されてその影響を受けるという意味です。 「人後に落ちない」が他人に対して優位であることに反し、「風下に立つ」は他人に対して劣位であることを表しています。こちらも他人と比較するときに使われる言葉なので、覚えておいて損はないでしょう。 また「人後」を「人語」と誤って表記してしまうことも少なくなりませんので、こちらも合わせて注意しておきたいところです。 「人後に落ちない」の意味をしっかり把握していれば、誤って使うことも少なくりそうですね。

人後に落ちないことを作って自分に自信を持とう

いかがでしたか?「人後に落ちない」の意味や由来、英語表記や例文を用いて使い方までみてきました。なかなか日常生活で使うことの少ないことわざではありますが、「人後に落ちない」といえることがあるのはとてもすばらしいことです。 「人後に落ちない」とは主に自分の長所に対して使うことができる言葉です。他人に「ひけをとらない」特技や、「誰にも劣らない」知識を身に着ければ、自分には「人後に落ちない」ことがあるといえるようになるでしょう。 例文のように何かの分野でエキスパートになるのはもちろんすごいことですが、「人後に落ちない」ことはもっと小さなことでもいいのです。自分が好きなことや得意なことを深く掘り下げていくのも第一歩となるでしょう。

なにより「人後に落ちない」ことを作るのは、自分自身に自信を持つことができます。また「人後に落ちない」のは物事だけではありません。何かに対する自分の気持ちも表すことができます。 「誰にも負けない」強い気持ちや信念があることで、自分の中の軸をしっかり持って生きていくこともできるのではないでしょうか。 ぜひ自分だけの「人後に落ちない」ことを作って、「人後に落ちない」気持ちを持って、「人後に落ちない」ということわざを人前で使えるように毎日を過ごしていきたいものですね。

恋愛、復縁、不倫などに悩んでる人は絶対見て!

お相手との相性を知りたくないですか?

実は最近、とても当たると話題の占いがあるんです!それが、口コミが二万件もあって大人気のココナラ電話占い!

さまざまな悩みに対しての専門占い師がなんと2500人も登録しているからサイトを見るだけでも楽しい♪ しかもまさかの今だけ初回3000円無料クーポンをプレゼントしているのでこれを見た方はとってもラッキー✨

当然人気らしくていつキャンペーンが終わってもおかしくないので、忘れないうちに今登録だけでもしとくのをおすすめします!ココナラのサイトはこちら

関連記事

ライター

オノデラ キヨ

オノデラ キヨ

建設業の現場監督や音楽活動、ナイトワークなどの経験を通じて様々な年代の人と関わり、ありのままの自分で...

人気記事

新着記事