2019年09月28日公開

2019年09月28日更新

アンダードッグ効果を恋愛やマーケティングに活かすためのコツや方法を解説!

アンダードッグ効果とは、弱い立場にいる人を応援してしまう心理のことです。皆さんもそんな経験ありませんか?アンダードッグ効果を恋愛やマーケティングで活用できたら世界が広がる気がしませんか?アンダードッグ効果の意味や事例、恋愛、仕事に活用する方法をご紹介します。

弱い立場の人は応援されやすい?

今回は、アンダードッグ効果についての記事です。 皆さんは、職場で仕事のやり方がわからなくて困っている人を助けたいとは思いませんか?また、試合を観戦していて、劣勢のチームを応援したくなりませんか? それらは、アンダードッグ効果という心理作用のことです。 今回は、アンダードッグ効果の意味や具体例、活用方法などを状況別にご紹介していきますよ!

アンダードッグ効果とは?

アンダードッグ効果って一体なんなの?という疑問に丁寧にお答えします。 まず、アンダードッグ効果とは、アメリカで1940年に行われた世論調査データの分析によって発見された心理作用のことです。 「川に落ちた可哀そうな犬は助けられる」という逸話から生じた言葉だそうです。 これは、川に落ちてしまった犬に同情することから生まれた逸話だそうです。 「負け犬効果」や「半官贔屓」とも言われます。

アンダードッグ効果の身近な事例

アンダードッグ効果って、どんなときに使われているの? そんなあなたの疑問に、これから答えます。 あなたもきっと経験している身近な場面で、アンダードッグ効果は使われているんです。 アンダードッグ効果の身近な事例を、3つご紹介します。

クラスの人気な子vsクラスの健気に頑張る地味な子

アンダードック効果の身近な事例1つ目は、クラス内のカーストに表れます。 クラスには、いろんな子がいます。明るい子、頭がいい子、モテる子、目立たないけど頑張ってる子・・など。 例えばクラスの人気な子が、授業をさぼって寝ているとします。一方で、あまり目立たないけど健気にいつも頑張っている子がいます。 あなたは、どちらを応援したいと思いますか?後者を応援したいと思うんではないでしょうか?このように、表では結果は出ていないように見えるけど、実際はとても頑張っている子に同情の念を抱きやすいのです。これこそが、アンダードッグ効果です。

見た目が小ぎれいで強気な営業マンvs靴はすり減っているけど努力している営業マン

アンダードック効果の身近な事例2つ目は、ビジネスの場の営業マンでも語ることができます。 2人の営業マンがいるとします。1人は、スーツを綺麗に着こなしていて、見た目に気を使っています。一方でもう1人は、靴はすり減っているし、髪の毛もぼさぼさです。 これだけ聞いたら、あなたはどちらから商品を買いたいですか?きっと、前者ですよね。

でも、この2人の営業マンの性格や特性が違ったらどうでしょう。 見た目を整えている方の営業マンは、賢そうで仕事ができそうに見えます。 一方で、見た目に気を使っていない方の営業マンは、一生懸命でどこか好感が持てます。 条件がこう変わると、見た目に気を使っていないけど、頑張っている方の営業マンのほうにより良い印象を持つのではないでしょうか。 このように、仕事においてはスキルばかりに目がいきがちですが、努力している姿勢を見せることで応援してあげようと思わせることも可能なのです。

面接

アンダードック効果の身近な事例3つ目は、面接の場でも表れます。 面接では、その人のスキルや学歴ばかりが評価されがちですが、実はそればかりではありません。 その人の持つ雰囲気や内面から表れる人のよさ、そして努力している姿を見て、受験者に対して親近感が湧き、採用されることだってあります。

アンダードッグ効果は恋愛に応用できる?

結論から言うと、アンダードッグ効果は恋愛に大いに応用できます。 なぜなら、アンダードッグ効果は、人に弱みや努力を見せることで、相手に助けてあげたいと思わせることができるから。 女性の方が、アンダードッグ効果を使って効果を発揮している人が多い気がしますが、男性も、もちろん活用できます。 いつも男らしく振舞っているのに、お化け屋敷は苦手だとか、ギャップを見せることで恋愛を優位にもっていけますよ。

アンダードッグ効果を恋愛に使うときのコツや注意点

では、どのような場面でアンダードッグ効果を使えばいいのでしょうか。 どんな時にも、この心理が使えるわけではないんです。状況や相手の心理を見定めて、使うべきときを考える必要があります。 様々な場面が想定されますが、状況別にアンダードッグ効果を使うコツや注意点を3つご紹介します。

2人でいるとき

アンダードッグ効果を恋愛において使うときのコツ1つ目は、2人きりの状況を作ることです。 まず、2人きりでないと、アンダードッグ効果は発揮されずらくなります。 なぜならば、相手の異性は2人きりになって私にだけ秘密を打ち明けてくれたと特別感を感じやすいため。そのため、相手の異性を特別な存在だとみなすのです。 大人数の前で自分の弱みを言ってしまうと、相手は大人数の中の1人になってしまい、その弱みを自分にとって特別なものだと受け止められないからです。 結論は、悩みがあるから相談したいことがあると伝えて、2人きりの状況を作ることがベストだといえるでしょう。

涙を見せる

アンダードッグ効果を恋愛において使うときのコツ2つ目は、涙を見せることです。 涙を見せるって、重くない!?逆に、相手を心配させてしまいそうで怖いよ・・と思いましたか? 大丈夫です。涙は女の武器なのです。流石に取り乱して号泣してしまっては、元も子もありませんが、涙を自然とこぼすくらいであれば、相手の心にグッときます。 私に涙を見せてくれた。この子を守らなければ!といった心理が働くのです。 一方で、男性が女性に涙を見せてしまうと、男らしくないと思われてしまう可能性があるので、注意してください。

会話の中でいざという時に弱みを見せて!

アンダードッグ効果を恋愛において使うときのコツ3つ目は、会話の中のいざというときに弱みを見せることです。 これは、テクニックなのですが、弱みや悩みを打ち明けるタイミングってとても重要です。 会ってすぐに弱みを打ち明けてしまうと、相手の方も驚いてしまいますし、受け止めきれないかもしれません。 また、アンダードッグ効果をより発揮させるためにもタイミングは重要です。最初は明るく振舞っていたのに、会話の途中で「実はね・・」と突如悩みを打ち明けることで、相手はそのギャップに惹かれることでしょう。

アンダードッグ効果をマーケティングに活かす3つの方法

次に、アンダードッグ効果をマーケティングに活かす方法を3つご紹介します。 恋愛だけでなく、ビジネスの場でもアンダードッグ効果って実は身近に使われていたんです。ああ、これかと納得できるものばかりだと思います。 企業はどのようにして、アンダードッグ効果を使っているのでしょうか? アンダードッグ効果をマーケティングに活かす方法を、企業視点でご紹介します。

閉店セール

アンダードッグ効果をマーケティングに活かす方法1つ目は、閉店セールです。 閉店セールってどんなものでしょうか?そう、閉店することが決まっているお店の商品を、全部売るために、安くして販売することですよね。 結果的に、人々は安くなっているし、その店の商品を多く買います。 ここにも、アンダードッグ効果が表れています。

なぜ閉店セールになってしまったかはわからないけれど、きっと売り上げが悪かったんだろう、とか最後くらい貢献してあげようという心理が働きます。

在庫処分

アンダードッグ効果をマーケティングに活かす方法2つ目は、在庫処分です。 もう旬が過ぎてしまった商品や余った在庫を処分するために安く売ることです。 これにも、アンダードッグ効果が働きやすく、売れ残った旬のすぎた商品に同情してしまうのです。 私が買ってあげなきゃと、物に対しても同情を抱いてしまうのが、アンダードッグ効果なのです。

大量発注

アンダードッグ効果をマーケティングに活かす方法3つ目は、大量発注してしまうことです。 商品を大量発注し、店頭で「当店のミスで商品を大量に発注してしまいました!1つ100円に値下げして売るので、どうぞお買い求めください」という張り紙を出します。 そうすると、通りかかった人々は、ミスしてしまった店に対して可哀そうだなという気持ちを抱きます。そして、1つ100円だし、買ってあげてもいっかと思うのです。 こういったアンダードッグ効果の活用法も試してみるといいでしょう。

アンダードッグ効果をねらう時の注意点

これまで、様々な場面や状況でアンダードッグ効果は使えることを説明してきました。 ですが、どんなときでもアンダードッグ効果を使えば、良い結果に転がる、と言っているわけではないんです。 一歩間違えれば、あなたは同情を誘って人々を引き付ける悪人だと負のイメージを抱かれてしまいます。 そのようなことを防ぐために、アンダードッグ効果をねらう時の注意点を4つご紹介します。

恋愛においてはしつこいメンヘラだと思われる可能性も

アンダードッグ効果をねらう時の注意点1つ目は、しつこい悩みの打ち明けは避けるべきです。 アンダードッグ効果の効果を高めるためには、いざという時に弱みを見せたり、努力しているけれども報われないという姿を見せることです。 ですが、毎回「私できなくて・・」「これが出来なくて悩んでるんだ」「助けて」と言っていると、相手の方を困惑させてしまいますし、相手の負担になってしまいます。

その状態を続けていると、あなたはメンヘラや重い人と認識されかねません。 そんなレッテルは張られたくありませんよね?あくまでも、普段はちゃんとしているけれど、こういう一面もあるんだよというスタンスで接するといいでしょう。

自社のミスを否定しすぎない

アンダードッグ効果をねらう時の注意点2つ目は、自社のミスを否定しすぎないことです。 前項でも記述しましたが、会社のミスで規定量を超えた数の商品を発注してしまった場合などに、なんでもかんでも、会社の責任ですと言ってしまうと、逆に負のイメージを持たれかねません。 「謝るべきことは謝って、今後はミスがおきないようにしっかりと意識してまいります。」など、未来のことを示唆したほうが、その会社への印象は格段に良くなります。 なので、自社のミスを否定しすぎず、そのミスをどうしたら防ぐことができるかについて考えてそれを世間に伝えるといいでしょう。

負のイメージをもたれることもある

アンダードッグ効果をねらう時の注意点3つ目は、過度にアンダードッグ効果を利用しすぎないことです。 毎回アンダードッグ効果を用いて人と接していると、段々と相手はそれに気づいてきます。 この人毎回、私につけこんでくる、もしかして利用しているのかな・・という感情を抱くようになってしまいます。 そうなっては、あなたの印象はアンダードッグ効果のために良くなるはずだったのに、マイナスな評価になってしまいます。

人を頼ることは、悪いことではないのですが、弱みを見せたり、努力する姿をアピールすることだけに注力することは避けましょう。 なぜならば、人は努力自慢を他人から聞くと鬱陶しいと感じてしまうからです。 また、弱みを見せたとしても、その相手と信頼関係をあまり築けていない場合、この人ウザいな・・と思われてしまうこともあります。 ですから、過度なアンダードッグ効果の使用は控えた方が賢明だといえるでしょう。

自社の価値をしっかりアピールする

アンダードッグ効果をねらう時の注意点4つ目は、自社の価値をしっかりアピールすることです。 さきほど、会社のミスをあえて公表することで、同情を誘い結果的に売上に繋がるという流れを説明しました。 でも、それだけでは「ミスをした企業」というイメージだけが染みついてしまい、企業にとってマイナスな行動なのです。 例えば、ミスはしてしまいましたが、商品はとても実用性が高く、使いやすいのが特徴です!と商品価値も一緒にアピールしてあげてください。

そうすることで、しっかりとミスしたことに対する反省の色や商品価値を同時に伝えることができて、一石二鳥です。 とにかく、前向きな心構えをアピールするようにしましょう。

アンダードッグ効果に関連する心理学用語

アンダードッグ効果に関連する心理学用語を知っていますか? 実は、いくつかあるんです。 アンダードッグ効果に関連する心理学用語を2つ紹介します。

バンドワゴン効果

アンダードッグ効果に関連する心理学用語の1つに、バンドワゴン効果というものがあります。 バンドワゴン効果を提唱したのは、アメリカの経済学者ハーヴェイ・ライペンシュタインです。群集心理における同調現象のことです。 行列のできているラーメン屋さんを見ると、自分も食べたい!と思いませんか? それは、バンドワゴン効果が働いているとされていて、多数の人が並んでいるのだから、その先には価値のあるものがあるはずだという心理になるのです。

この心理は、世界的にみても特に日本人に多くみられます。 調和を大事にする日本人にとって、多くの人がやっていることに価値を見出し、自分もその波にのろうとするのです。 それが、日本の美徳とでもいうのでしょうか。 とにかく、バンドワゴン効果は、アンダードッグ効果の反対の意味を持っています。

アナウンスメント効果

アンダードッグ効果に関連する2つ目の心理学用語は、アナウンスメント効果です。 アナウンスメント効果とは、メディアがある発表をしたときに、視聴者の心を動かし、予想外の結果がでてしまうことです。 例えば、選挙があるとして、この政党は優勢です!と投票獲得数と共に発表されたとしよう。その時の、国民の心理は、この政党はすでに優勢だから、大丈夫だ、私は他の政党に投票しようなどと行動が変わってしまうのです。 このように、メディアがある公表をすることで、人々の心理と行動を変えてしまう影響力のある心理効果をさします。

アンダードッグ効果は恋愛や仕事の場で大いに活用するべき!

アンダードッグ効果について、様々な視点から切り込んできました。 いかがだったでしょうか? これ使える!と思っていただけたら幸いです。 アンダードッグ効果は、使い方を間違えなければとても有効に働く心理効果の1つです。 あなたもアンダードッグ効果を効果的に使って、より良い人生を手に入れましょう。

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心理学について勉強しています、rikaです。 強い部分としては、恋愛系です。 皆さんも、心理学の...

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