2019年06月21日公開

2019年06月21日更新

天然たらしの男女別特徴16選!天然たらしの本命の見分け方や落とし方は?

天然たらしは男女問わず無意識のうちに異性に好意を抱かれてしまいます。あなたの周りにもいつも好意を寄せる異性がいる人がいませんか?この記事では天然たらしの性格・態度・行動の特徴の他に天然たらしの落とし方・天然たらしとの付き合い方を紹介します。

天然たらしとは?

天然たらしな人は男女問わず無意識のうちに異性の気を引いてしまっています。 あなたの周りにもいつも愛想がよく誰とでも壁を作らずに接していて、周りの人が思わず恋にに落ちてしまうような人がいませんか? この記事ではそんな天然たらしの性格や行動の特徴・天然たらしが示す脈アリ行動・天然たらしの落とし方・天然たらしと付き合う時の注意点を紹介します。

天然たらしの意味は?

天然たらしとは無意識に行っている行動や人との関わりで異性に好感を持たれ、知らずのうちに恋愛感情を持たれている人のことです。 こうした人は無意識でそうした行動をしているので、恋をしてしまった人にとっては非常に悩ましいものです。

天然たらしの類語は?

「天然たらし」を言い換えると「人たらし」が最も近いです。ただ「天然たらし」は「無意識で人を引きつける」というニュアンスが強くなり、「人たらし」は「意識的に人を引きつける能力」というニュアンスも含まれます。 また、恋愛について「女性の扱いが上手い男性」という意味であれば女たらし・プレイボーイ・好色漢・ドンファンなどがあります。 反対に「男性の扱いが上手い女性」という意味であれば、男たらし・好色女などが考えられます。

天然たらしは褒め言葉?

「天然たらし」は基本的に「褒め言葉」と言えますが、実際はコミュニケーションの文脈によって変わり多くの場合は皮肉的に使われます。 仕事や友人関係にある人から「天然たらし」と言われる場合には、「人との関わり方が上手い」という褒め言葉として使われている可能性はあります。 ただ、特に恋愛の話しにおいては「異性に勘違いさせる人」という含みがあり、「要注意人物」というニュアンスもあります。

天然たらしの男性の特徴【性格編】

次は天然たらしな男性の特徴を見てみましょう。 天然たらしの男性は女性の気を引くのが上手く、知らずのうちに女性から好意を寄せられていることが多いです。そんな男性の性格を4つ見てみましょう。

性格①:ポジティブ

天然たらしな男性の1つ目の性格の特徴は、「ポジティブ」なことです。 ポジティブなことは直感的に人から好感を持たれる人の特徴で、天然たらしの男性もポジティブという特徴があります。 基本的に人と関わる時や周りに人がいる時には、落ち込んだりネガティブな発言をすることは少なく、物事の良い面を見るようにしていたり、人の良い所をよく褒めることが多いです。

性格②:あまり怒らない

天然たらしな男性の2つ目の性格の特徴は、「あまり怒らない」ことです。 天然たらしな男性はほとん怒りません。無意識のうちに「怒ることにはあまり意味がない」と考えていて、普通の人が腹をたてるようなことも、「柳に風」と受け流したりまともに取り合わず、「そういう意見の人もいるんだ」と理解するに留めるだけです。 こうした性格のため、周りの人からは「精神的に安定している人」という印象を持たれることになり、一緒にいて不快感は持たないという肯定的な評価がなされることになります。

性格③:実は芯がある

天然たらしな男性の3つ目の性格の特徴は、「実は芯がある」なことです。 天然たらしは「八方美人」と紙一重です。「八方美人」は何でも人の意見に合わせたり周りの人の顔色をうかがって自己主張しようとしない人のことを言います。つまり、自分の意見をはっきりと主張できない人のことを言います。 しかし、「天然たらし」と言われる男性は自分の意見を主張できないのではなく、自分の意見はしっかりと持っています。「人を傷つけない」というポイントは外さず、相手の意見と違う点や自分の意志を明確にする必要があるところではそれをはっきりと主張します。

性格④:自分のことよりも他人のことを考えている

天然たらしな男性の4つ目の性格の特徴は、「自分のことよりも他人のことを考えている」なことです。 天然たらしの人は基本的に自分の我を通すことよりも相手の利益や相手が喜ぶことを第一に考えて行動します。つまり、天然たらしと言われる人の価値観は「人のためになること・人が喜ぶことをする」ということです。 この価値観から外れることをしないのが「天然たらし」です。ただ、「八方美人ではない」とお伝えしたとおり、安請け合いしたり空気を読んでいるだけではなく、本質的な意味でその人のためになることを真剣に考えているのが天然たらしの男性です。

性格⑤:人に純粋に興味を持っている

天然たらしな男性の5つ目の性格の特徴は、「人に純粋に興味を持っている」なことです。 天然たらしの男性は周囲の人に対して純粋に興味を持っています。それは相手が男性であれ女性であれ同じで、「人のためになることをする」という自分の価値観を行動にするために、純粋に人に興味を持って接します。 その行動が男性からは「気が利く人」という評価になり、信頼される人になります。一方で女性からは「女性の扱いを分かっている」という安心感になり、気がついた時には恋に落ちてしまっているということになります。

天然たらしの女性の特徴【性格編】

次は天然たらしと言われる女性の性格を見てみましょう。 基本的には男性と同様に人に好かれる性格を持っていますが、それに加えて女性の場合には「人に愛される」特徴もあります。その点を踏まえて5つの性格を見ていきます。

性格①:気配り上手

天然たらしの女性の1つ目の性格の特徴は、「気配り上手」ことです。 天然たらしの女性は非常に気配り上手で、困っている人のフォローに入ったり、自分でも気づけていなかった問題を指摘して一緒にその解決のために動いてくれます。つまり視野が広く常に周りの人のためを思って行動しています。 その結果、同性である他の女性からは「仕事がしやすい人」「視野が広くて気配りが上手な人」という好感を持たれ、男性からは「気配りができる人」という印象から恋人や結婚相手として意識されやすくなります。

性格②:素直

天然たらしの女性の2つ目の性格の特徴は、「素直」なことです。 天然たらしな女性も男性と同様に周りの人のためになる行動をすることに変わりはありませんが、女性の場合には「素直」で嘘をつかない・人の忠告に素直に従うといった特徴が出ます。 こうした特徴から人として真っ直ぐな印象を持たれたり、男性からは「自分の指示やアドバイスに素直に従ってくれた」という意識が生まれ、「可愛げのある女性」という評価になり、気付いた時には恋に落ちてしまっています。

性格③:何事にも一生懸命に取り組む

天然たらしの女性の3つ目の性格の特徴は、「何事にも一生懸命に取り組む」ことです。 天然たらしな女性はただ周りへの気配りが上手なだけではなく、自分自身も一つの物事に対して一生懸命に取り組んでいて、その様子が周りの人からは高く評価されることになります。 同僚や先輩の女性からは「ただ愛想が良いだけではなく、やることはしっかりやる」という高評価に繋がり、男性からは「一生懸命な女の子」ということから「協力してあげたい」「守ってあげたい」という感情になります。

性格④:プラス思考

天然たらしの女性の4つ目の性格の特徴は、「プラス思考」ことです。 これは天然たらしの男性にも見られた「ポジティブ」とほとんど意味は同じで、周りに人がいる時には絶対に弱気な発言をしなかったり、常に明るい印象を持たれる行動をしています。 そのため、男性からは「芯のある人」という印象を持たれ、付き合ってみたい・結婚相手としても考えられるという評価がされます。

性格⑤:根が真面目

天然たらしの女性の5つ目の性格の特徴は、「根が真面目」ことです。 これも天然たらしの女性の大きな特徴ですが、天然たらしの女性は「何事にも一生懸命に取り組む」ことができる人です。「何をすべきか」を常に客観的に判断できる人で、根が真面目です。 その上で周りの人のためになることをしようと心がけているので、八方美人にもならず言うべきことは言う・相手の本当の利益になることをするということができています。

天然たらしの男性の特徴【態度・行動編】

次は天然たらしの男性によく見られる態度や行動について見てみます。 ここで紹介する態度や行動は全て天然たらしの男性の性格からくるものです。性格がどんな態度や行動となって現れているのかを確認しながら読んで下さい。

態度・行動①:人を励ますのが上手い

天然たらしの男性の特徴的な態度や行動の1つ目は、「人を励ますのが上手い」ことです。 天然たらしな男性は常にポジティブで人のためになることを考えています。そのため周りにふさぎ込んでしまったり悩みごとを抱えている人がいる時はその人を励まして、立ち直れるように働きかけます。 その対応も非常に丁寧で、ただ「頑張れ!」というのではなく、相手の悩みの本質を的確に捉え相手の感情に寄り添い、本当はどうしたいのかを理解した上で何をしたらよいかというアドバイスもできます。

態度・行動②:プラス思考

天然たらしの男性の特徴的な態度や行動の2つ目は、「プラス思考」なことです。 これはポジティブという性格がそのまま素直に現れている行動や態度の特徴です。ポジティブな性格からいつも考え方はプラス思考で、厳しい状態や逆境に立たされてもそれを乗り越える方法を常に考えています。 普通の人ならその場で挫折してしまったり諦めてしまう瞬間にも、「ここを乗り越えればこんな明るい未来が待っている」と考えて、明るく行動ができます。

態度・行動③:包容力がある

天然たらしの男性の特徴的な態度や行動の3つ目は、「包容力がある」ことです。 天然たらしの男性はそのポジティブで人の為を思って行動ができる特徴から、女性からは「包容力がある人」と思われることもあります。 悩みを抱えている時も「あの人に相談してみよう」と思える人であったり、「いつも相談には親身に応じてくれる」というのが天然たらしの男性です。

態度・行動④:人を知るための努力をしている

天然たらしの男性の特徴的な態度や行動の4つ目は、「人を知るための努力をしている」ことです。 天然たらしの男性は相手のためになることをするために、常に「相手のことを知る努力」をしています。 ただ愛想よく振る舞っているのではなく、「相手の本質はなにか?」「相手の本当の悩みはなにか?」を常に意識してコミュニケーションを取っています。

天然たらしの女性の特徴【態度・行動編】

次は天然たらしの女性によく見られる態度や行動の特徴を見てみましょう。 こちらも性格と同様に「人のため」という価値観に加えて「愛される女性」という特徴が行動に現れています。

態度・行動①:愛嬌がある

天然たらしの女性の特徴的な態度や行動の1つ目は、「愛嬌がある」ことです。 これは女性として愛される特徴です。プラス思考でいることも影響していて、常に周りの人に好感を持たれる態度を続けています。 初めて会う人に対してはもちろん、ずっと一緒に仕事をしている人に対しても自分のせいで空気を悪くしないようにという気遣いから、いつも愛嬌のある態度になっています。

態度・行動②:褒め上手

天然たらしの女性の特徴的な態度や行動の2つ目は、「褒め上手」ことです。 天然たらしの女性は男女問わず人を褒めるのが非常に上手く、同僚や後輩の女性が上手く仕事をこなせた時には手放しで喜びます。 また、男性に対してはただのお世辞で褒めるのではなく、心の底から「すごい!」と思って褒めてることができるので、一緒にいて居心地が良い女性と思われること主多くなります。

態度・行動③:実は失敗が多い

天然たらしの女性の特徴的な態度や行動の3つ目は、「実は失敗が多い」ことです。 失敗が多いことは良いこととは言えませんが、天然たらしの女性の場合はそれが「愛らしさ」になり、恋愛で言えば男性からは「適度に隙(スキ)がある女性」となります。 もちろん失敗したことは自力でリカバリーできる能力を持っているので、仕事に大きな影響を与えることもなく、その一方で「隙」があることで男性からは「守ってあげたい女性」となります。

態度・行動④:人からの注意を素直に受け入れる

天然たらしの女性の特徴的な態度や行動の4つ目は、「人からの注意を素直に受け入れる」ことです。 天然たらしの女性はどんな人からの注意も素直に受け入れることができます。人によっては「この人の意見は信用できるのか?」と考えてしまうこともありますが、天然たらしの女性は受けたアドバイスや注意をなんとか自分に活かす方法を考えています。 そして、後日注意を受けた人に「頂いたアドバイスでこんなに良くなりました!」というお礼もできるので、「素直な人」という好感を持たれるようになります。

天然たらしが本命に示す脈アリ態度・行動

次は天然たらしが本命の異性にだけ示す態度や行動を紹介します。 天然たらしは恋愛感情が見えづらいですが、ここで紹介する行動が見られる時には脈アリの可能性が高いです。

脈アリ①:二人きりになった時に急に無口になる

天然たらしが脈アリの異性に示す1つ目の行動は、「二人きりになった時に急に無口になる」です。 天然たらしの人は基本的に普段は快活でコミュニケーション能力も高いですが、好きな人の前では緊張してしまい口数が少なくなることもあります。 そのため、普段と比べてあなたと二人でいる時にあまり喋らなくなった時には脈アリの可能性が高いです。

脈アリ②:気付いた時にいつも目が合う

天然たらしが脈アリの異性に示す2つ目の行動は、「気付いた時にいつも目が合う」です。 天然たらしに限ったことではありませんが、好きな人がいる時には普段からその人のことを目で追ってしまいます。 仕事中や日常生活の中で気付いた時に視線を感じたり目が合うことが多い場合には、天然たらしの人から好意を寄せられている可能性があります。

脈アリ③:悪いところははっきり指摘してくれる

天然たらしが脈アリの異性に示す3つ目の行動は、「悪いところははっきり指摘してくれる」です。 天然たらしは基本的に人のことは否定せずその人の為を思った行動をします。ただ好きな人に対しては他の人以上に親身になって接してくれます。 他の人との会話と比べて自分に対しては「何か熱心な印象がある」という場合には、あなたに好意を寄せている可能性があります。

脈アリ④:プレゼントが他の女性と比べて高価

天然たらしが脈アリの異性に示す4つ目の行動は、「プレゼントが他の女性と比べて高価」です。 これは人たらしな男性に見られる行動です。天然たらしの男性は日常的に女性へのプレゼントなどをします。 ただ、本当に好きな女性に対しては特別感を出すために他の女性に比べて明らかに高価なプレゼントをすることがあります。驚くような高価なプレゼントを男性から受け取った場合は脈アリと判断しても良いでしょう。

天然たらしを落とす方法

次は天然たらしな異性を落とす方法です。 天然たらしを落とすためには「わかりやすく伝える」が鉄則です。

方法①:分かりやすい「好きアピール」をする

天然たらしを落とすためにはわかりやすく「好きアピール」をしましょう。 天然たらしは常に好意を寄せている異性が集まっているので、その中で「駆け引き」のようなアピールをしてもライバルに埋もれるだけです。 なので、わかりやすく好意を寄せていることをアピールして、あなたの好意をはっきりと認識してもらいましょう。

方法②:ストレートな表現をする

天然たらしを落とすためには「ストレートな表現」も必要です。 分かりやすい好きアピールの1要素と言えますが、相手に「あなたのことが好き」とはっきり伝えましょう。 奏することで、相手もあなたの好意にはっきりと答える必要が出ます。もちろん相手にその気がなければ断られる可能性もありますが、いつまでも駆け引きをしていても天然たらしの人は受け流します。

方法③:素直に告白する

素直に告白するのも天然たらしを落とす1つの方法です。 好きな人に対しては告白する勇気がなかなか持てないものですが、天然たらしに対しては「分かりやすい」アピールが鉄則です。 勇気を振り絞って思い切って「好き!」と伝えましょう。人たらしに対しては基本的に駆け引きは「ただの遠回り」です。

方法④:二人だけの時間を増やす

二人だけの時間を増やすことも1つの手です。 これはやや遠回りな方法とも言えますが、二人だけになる時間を意図的に作ることで相手も「多分自分のこと好きだな」と感づきます。 さらに二人だけの時間のなかで、二人だけの秘密を作ることも関係を発展させる手段として考えられます。

方法⑤:友達に協力してもらう

天然たらしを落とすためには友達に協力してもらうことも考えましょう。 自分一人で太刀打ちできない場合には友人にも協力してもらい、天然たらしにあなたが好意を寄せていることを認識してもらいましょう。 あなたよりも恋愛のテクニックに長けている友だちがいればその人にアドバイスを受けるのも良いです。

天然たらしの恋人とうまく付き合う方法

最後に天然たらしの恋人とうまく付き合う方法を紹介します。 天然たらしは無意識で異性に優しい態度をとるので、恋人になると「他の異性に乗り換えられないか」と不安になってしまいます。ここで紹介する方法で上手く付き合っていきましょう。

方法①:自分のことを好きでい続けてもらうための努力をする

まずは自分を好きでい続けてもらうための努力を怠らないことです。 天然たらしには好意を寄せる異性が常にいます。もちろんあなたよりも魅力的な人が現れれば乗り換えられてしまう可能性もあります。 そうならないためにはあなた自身がより魅力的な人になるための努力を続けて、相手が離れないようにしましょう。

方法②:恋人でいることに自信を持つ

天然たらしと言われる人の恋人でいることに自信を持つことも大切です。 多くの異性から好意を寄せられる人と付き合っていることは、自信を持てることです。 天然たらしは常に多くの異性から好意を寄せられているので、異性選びの目も自然と肥えています。その人に認められたことには自信を持ちましょう。

方法③:そういう人だと理解する

天然たらしは、無意識で人をひきつけてしまうのであなたが相手を変えようと思っても無理です。「そういう人だ」と理解しましょう。 天然たらしの異性と付き合っていて不安になってしまうのは、あなたのもとから離れることですが、それは既に説明したとおりあなたが魅力的な人で居続ける努力をすれば解決できます。

方法④:他の異性に優しくしていてもやきもちを焼かない

あなた以外の異性に優しくしている所を見てもやきもちは焼かないようにしましょう。 これは「そういう人だと理解する」という方法の1つだとも言えますが、天然たらしの他の異性との関わりにいちいちやきもちを焼いていてはキリがありません。 いくらやきもちを焼いても相手は変わらないので、そういうものと理解した上で自分磨きを続けましょう。

方法⑤:相手のことを否定しない

他の異性と仲良くしているところを見ると相手のことを攻めたくもなりますが、それは禁物です。 天然たらしは無意識に人をひきつけているので、その無意識を責めては天然たらしもどうして良いかわかりません。「コミュニケーション能力の高さ」と受け入れて上げましょう。

天然たらしと恋をするには覚悟が必要

「天然たらしと上手く付き合う方法」でも紹介したとおり、天然たらしとの恋は継続的な努力が必要です。 ただ、そこで努力を続けることができれば、例え天然たらしの異性と上手く行かなかったとしても、後に更に魅力的な異性と交際できるかも知れません。 どちらにしてもあなたにとってプラスになるので、天然たらしと本気で恋してみるのも良いでしょう。

短期間であんなに音痴だった私が...?

歌がうまかったらなんて人生楽しいのだろう...そう何度も思ってきました。 昔の私は音痴で人とカラオケに行くことすら怖かったんです。 そんな私が、なんと「無料の講義内容を実践」するだけで、びっくりするくらい歌が上手くなったんです!! その秘密はこちら↓

関連記事

ライター

No Image

SHINJI.com

学生時代から継続して学んでいる セールスライティング(コピーライティング)の他、 それに関連する...

人気記事

新着記事