2019年08月08日公開

2019年08月08日更新

できる女性の特徴とは?できる女性になる方法や男性が惹かれる理由を解説

できる女性は見た目がとても格好良く、憧れる人も多くいます。ですが、憧れる一方でできる女性になることを諦めてしまう人も多くいます。できる女性には誰でもなることができます。ここでは、できる女性の特徴やなる方法についてご紹介します。

できる女性が周りにいませんか?

できる女性はとても格好良いですね。憧れのまなざしを向けている人もいるのではないでしょうか。ですが、そのような人たちの中には「自分はできる女性になれない」と諦めてしまっている人も多くいます。 できる女性には誰でもなることができます。ここでは、そんなできる女性の特徴や正確についてご紹介します。また、できる女性になる方法についても解説しますので、参考にしてみてください。

できる女性の特徴

できる女性にはどんな特徴があるのかご存知ですか?できる女性になるには、まずはその特徴を知っておく必要があります。特徴を知ることで、お手本にすることができるからです。 ここでは、できる女性の多くに見られる共通した特徴について解説していきます。

特徴1:仕事が速い

できる女性は仕事がとても速いという特徴があります。ひとつの仕事に長い時間をかけることはほとんどありません。頼まれた仕事もスピーディーに片付けます。予定していた期日よりもかなり早く完成させるということもよくあります。 できる女性は仕事が集まりやすいという特徴があります。ひとつの仕事にたくさんの時間をかけていられないのです。また、スピーディーに仕事を片付ける独自の方法も編み出しています。

特徴2:サポート力が高い

できる女性はサポート力が高いという特徴があります。自分とは関係のない仕事であっても、困っている人がいたらすかさず救いの手を差し伸べます。自分がどれだけ忙しい状況であっても、サポート力の高さに変化はありません。 できる女性は自分がつけてもらったことをよく覚えています。そのときの感謝の気持ちを、ほかの人をサポートすることで伝えようとしているのです。また、「困ったときはお互い様」という考え方も持っています。

特徴3:報連相ができる

できる女性は報連相ができます。自分独自の考えや思い込みで、物事を進めてしまうということはありません。後々、大きな問題に発展する可能性があるからです。できる女性はそのことを知っているので、報連相を欠かすことはありません。 また、報連相をすることで、自分の状況を相手に伝えようともしています。報連相をしっかり行なっておけば、抱えきれないほどの仕事が集中することは少なくなります。自分のキャパシティを守ることにも役立っているのです。

特徴4:危機管理能力が高い

できる女性は危機管理能力が高めです。自分の行なっていることが、後でどんな風に影響を及ぼすかをいつも考えています。「今さえ乗り越えればそれで良い」という考え方はしていないのです。 できる女性は他人に迷惑をかけることをとても嫌います。そのようなことが少しでも少なくなるように、常に先のことを考えて行動しています。これが危機管理能力の高さに良い影響をもたらしているのです。

特徴5:人の話をよく聞く

できる女性は人の話をよく聞きます。たとえ相手の話の先が見えていたとしても、最後まで相手の話を聞く姿勢があります。相手の話をじっくり聞くことで、その人の考えや立場を理解しようとしているのです。 他人の話の腰を折るようなことはしません。それは失礼なると考えているからです。また、他人の話を聞くときにはメモを取ることも忘れません。その話が後々自分の役に立つかもしれないと思っているのです。

特徴6:スケジュール管理ができている

できる女性はスケジュール管理がしっかりできています。ひとつの仕事にどれくらいの時間をかけるのかということを、明確にしています。また、仕事の優先順位もスケジュールの中に取り込んで管理しています。 スケジュール管理がしっかりできていますから、期限に間に合わないということはありません。必ず、期限よりも早めに完成させるでしょう。頭の中で段取りがしっかりできているため、すべての仕事をスムーズに進めることができているのです。

できる女性の性格

できる女性の性格にはどういったものがあるのでしょうか?できる女性になるには、その性格も大きく影響してきます。 ここでは、できる女性の性格について解説していきます。

性格1:優しい

できる女性は優しい性格をしています。これは誰に対しても優しいということです。相手によって優しさの度合いを変えたり、個人的に冷たい態度を取ったりすることはありません。誰に対しても平等に優しく接します。 できる女性は周囲の人たちの噂や評価に流されることもありません。周囲の人たちが嫌っているからと言って、自分も優しく接しないということはないのです。優しさに不平等さをつけることはありません。

性格2:ポジティブ

できる女性はいつもポジティブです。どんなに困難な状況にあっても、ポジティブに状況を捉えます。どんな状況にあっても、必ず抜け道はあると信じているからです。自分のこれまでの経験も大きく影響しています。 周囲のネガティブさに影響されることもほとんどありません。どれだけ周囲の人たちがネガティブな雰囲気を醸し出していても、ポジティブな性格を保ち続けます。自分がポジティブであることで、周囲の人たちを元気付けようともしているのです。

性格3:人の悪口を言わない

できる女性は人の悪口は言いません。他人の悪口を言うことは嫌いだからです。他人の悪口を言うことは、自分の価値や評価を下げることにつながると知っています。そのため、どれだけ周囲の人たちが悪口を言っていても、それに流されることはありません。 また、できる女性は他人の良いところを見つける努力をします。良いところを意識して見つけることで、相手のことを好意的に見ているのです。相手を好意的に見ているのですから、悪口が言いたいと思わないのは当然でしょう。

性格4:他人の失敗を責めない

できる女性は他人の失敗を責めません。誰も好きで失敗するわけではない、と思っているからです。他人の失敗で自分に被害が被っても、相手を責めるようなことはしません。それよりも原因を調べ、善後策を一緒に考えてくれるでしょう。 できる女性は失敗に対して前向きな考え方も持っています。失敗を糧にして次の成功へつなげれば良いと考えているのです。失敗はより成功を確実なものにするためのチャンスだとも思っています。

性格5:謙虚

できる女性はいつも謙虚です。たとえ自分の成果が大きく取り上げられても、それを自慢するようなことは決してしません。周囲の人たちへの感謝の気持ちをいつも持っているからです。自慢話をすることもありません。 謙虚な性格は、誰に対しても同じです。相手の地位や身分によって、謙虚な態度を変えるということはしません。相手が後輩であっても、謙虚な態度で接します。横柄な態度を取るということはないのです。

性格6:素直

できる女性は意外と素直です。自分の失敗は潔く認めます。周囲の人たちに迷惑をかけてしまった場合は、とても丁寧に謝罪するでしょう。失敗にどんな理由があっても、言い訳をするようなことはしません。 また、自分がピンチの時には周囲の人たちに助けを求めます。自分ができる女性だからと言って、無理の背伸びをするようなことはしないのです。困難な状況に陥っているときには、素直に助けて欲しいとお願いします。

性格7:責任感が強い

できる女性は責任感が強い性格をしています。お願いされた仕事は確実に処理します。大変な時間がかかるからと言って、途中で仕事を放棄するようなことはしません。引き受けたからには最後までやり遂げます。 また、期限やルールはきっちり守ります。特に期限においては、相手に迷惑をかけることになります。できる女性は誰かに迷惑をかけることを嫌います。そのため、どんなことがあっても期限に間に合うようにスケジュールを調整します。

できる女性になる方法

「私はできる女性になれない」と諦めている人は結構多くいます。それは自分でハードルを上げてしまっているからです。本人の努力しだいで、誰でもできる女性になることができます。 ここでは、できる女性になる方法についてご紹介していきます。

時間を決める

できる女性は時間を決めて仕事をしています。ひとつの仕事にたくさんの時間をかけないということです。そのようなことをしてしまうとほかの仕事が止まってしまい、周囲の人たちに迷惑をかけることになります。 時間を決めて仕事をしましょう。大まかな時間を見積もってください。そして、必ずその時間までにひとつの仕事を片付けると自分に宣言して取り組みましょう。繰り返し行なうことで、仕事の処理スピードが上がっていきます。

目標を作る

できる女性は毎日目標を立てています。「今日はこれだけの仕事を片付ける」などのように、仕事を始める前にある程度の目標を立ててから取り組んでいます。目標を立てることでモチベーションが上がってくるからです。 毎日、目標を立てましょう。その日中に達成できる目標を立ててください。目標を立てて達成することで、自信にもつながります。できる女性は自分に自信を持っていますから、その点でも大変効果的です。

メモを取る

できる女性は必ずメモを取ります。他人の話をすべて確実に覚えていられる人はあまりいません。時間が経てば忘れてしまうものです。そのような時、メモを見返すことで話の内容を思い出して仕事を進めることができます。 人の話を聞くときは、必ずメモを取るようにしましょう。後で見返したときにわかるような形でメモを取っておいてください。そのメモがきっかけで、メモしていなかったことも同時に思い出すことができるでしょう。

報告や連絡を忘れない

できる女性は必ず報連相を欠かしません。細かな報告や連絡をすることで、相手に自分の状況を知らせているのです。また、相談することで新しいアイデアが浮かぶことも良くあります。 必ず報告や連絡は忘れないようにしましょう。報告や連絡をすることは、自分にとっての保険にもなります。責任転嫁されそうになったとき、きちんと報告や連絡をしていれば「報告しておりました」と言うことができます。

困ったときは助けを求める

できる女性は、困ったときには必ず助けを求めます。意外に感じられるかもしれませんが、本当に困った状態の時には周囲に助けを求めるのです。あまり助けを求めていないように感じるのは、そのような機会が少ないからでしょう。 困ったときは助けを求めましょう。一人で奮闘していても時間と労力ばかりが浪費されてしまいます。それよりも周囲の人たちに助けてもらいましょう。ひとつの困難を乗り越えるごとにそれらが経験となり、助けを求めることも少なくなっていきます。

男性が仕事のできる女性に惹かれる理由

男性の多くは、仕事ができる女性に惹かれる傾向があります。それはどうしてでしょうか? ここでは、男性が仕事のできる女性に惹かれる理由についてご紹介していきます。

理由1:ポジティブな言葉遣いをする

できる女性はいつもポジティブな言葉遣いをします。どんな状況にあっても、ポジティブな言葉を使うことは変わりません。この姿勢が、男性にとってはやる気やモチベーションにつながっています。また、頼りになるという印象も受けるので惹かれるのです。

理由2:対等の立場で話ができる

できる女性は知識量が大変豊富です。また、たくさんの経験もしています。それは男性化おまけのことがほとんどです。そのため、対等の立場で話ができます。男性の困難な状況や心境も理解してくれるので惹かれるのです。

理由4:いつも冷静だから

できる女性はいつでも冷静です。突発的なトラブルがあっても慌てることがありません。この冷静な態度が男性にとってはとても頼りある女性に見えるので、惹かれるのです。

できる女度診断!あなたはできる女性?

あなたはできる女性でしょうか?ここで、できる女度診断をご紹介します。すべての項目に対して、「はい」か「いいえ」で答えてください。 1.困っている人がいたら助ける 2.自分の仕事には責任を持って取り組んでいる 3.期限やルールは必ず守るようにしている 4.誰に対しても謙虚な態度で接するようにしている 5.人の話を聞くときはメモを取る 6.報連相は必ず行なうようにしている 7.時間を決めてひとつの仕事に取り組んでいる 8.毎日何らかの目標を立てている 9.スケジュール管理はしっかり出来ている 10.困ったことがあったときは素直に助けを求めている 10個中、6個以上「はい」があった場合は、あなたはできる女性と言えます。尊敬している人が大勢いるかもしれません。

できる女性を目指してモテ女になろう

できる女性には誰でも簡単になることができます。大切なことは、努力と気持ちなのです。できる女性になると大勢の人たちから人気者になれます。できる女性になってモテ女になってください。

MindHackYoutubeチャンネル開設!

この度弊メディアMindHackは大好評につき、Youtubeチャンネルを開設いたしました! 仕事、恋愛、その他日常使える心理学やモチベーションアップ方法など、様々な場面でためになる情報を発信していきますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします! Youtubeチャンネルはこちら

関連記事

ライター

五月女 霞珠

五月女 霞珠

心理カウンセラーとしての資格を保有。心理カウンセラー、占い師を経て、現在はスピリチャルライターとして...

電話占いヴェルニ

人気記事

Feelフィール

新着記事