2019年07月04日公開

2019年07月04日更新

晴れ女の特徴や雨女との違い!晴れ女になる方法・スピリチュアル的な意味も

皆さんの周りにも晴れ女っていますよね!晴れ女って明るくポジティブなイメージがあると思います。晴れ女は基本運がいいんですよ。そんな晴れ女に憧れたことがある人もいるはずです。晴れ女になる方法もお伝えしていきますので、参考にしてみてくださいね。

晴れ女とは

あなたの周りにも「あの子と出かけるときってそういえばいつも天気がいいなぁ」と思い当たる人はいませんか?その人こそ、晴れ女です。芸能界では、女優の土屋太鳳さんが晴れ女として知られています。 晴れ女が外へ出かける日は、なぜか決まって晴れていています。科学的根拠はないものの、大事なイベントや行事、旅行に行くときには、必ずお天気に恵まれる女性のことを「晴れ女」と呼びます。 今回は、そんな晴れ女についてお伝えしていきます!

晴れ女の9つの性格

あなたの周りの晴れ女はどんな性格をしているでしょうか? 一般的な晴れ女の性格をまとめました。あなたの周りの晴れ女を思い浮かべて、照らし合わせてみてください。きっと「わかる、わかる!」と、共感いただけるかと思います。

性格1:晴れ女は元気いっぱい向日葵みたいな性格

晴れ女は、基本元気いっぱいで行動力あります。活発に動き回り笑顔を振りまきます。 明るくフレンドリーな性格をしていて、向日葵みたいに周りの人たちまでも元気にしてしまうようなポジティブな魅力を持っています。晴れ女と呼ばれている人と一緒にいると元気が出てきたり、話が弾んで楽しい気分になった記憶があなたにもあるはずです。 ネガティブな発言はせずに、どんな人とも共通の話題を見つけ出しすぐに打ち解け合うことができるコミニケーション力の高さはピカイチです。柔軟で、親しみやすいオーラを放つためどんどん友達が増えていきます。

性格2:晴れ女は楽天的で自分に自信を持っている

晴れ女はポジティブで、自分に自信を持っています。自分の感情をコントロールすることも得意とし、怒ることは滅多にありません。 「私は、晴れ女」と自ら公言するケースが多くあります。みんなで出かけるときも「私がいれば晴れるから大丈夫!」と、いい切ることもあるでしょう。自分自身を肯定し、信じることができている証しです。 晴れ女は、ポジティブエネルギーでさらなる幸運が引き寄せ、ハッピースパイラルを巻き起こします。基本的に幸運に恵まれやすい性格をしています。

性格3:晴れ女は愛され上手

自然の法則からすると、人から愛されている人は幸運に恵まれやすくなっています。晴れ女は寛大な心をもち、器の大きい性格をしています。そのため、人から愛され天も味方につけてしまうのでしょう。

性格4:晴れ女は責任感を持っている

いい加減な人って、人からの信頼を失ってしまいますよね。晴れ女はそんな真似はしません。責任感を持ち、最後まで成し遂げるバイタリティを持っています。 晴れ女と呼ばれている人は、頼りになる印象があると思いませんか? 持ち前の責任感が、人間力をアップさせ、みんなから愛されることにも繋がっているのかもしれません。

性格5:晴れ女は綺麗好き

晴れ女は運がいい特徴を持ちます。運を良くするためには、掃除や片付けをおろそかにしてはいけません。部屋が汚れていたり、掃除をしていない場合は、運気は下がってしまいます。 そうなってくると、晴れ女は必然的にお掃除上手、お片づけ上手で綺麗好きであるという流れができていきます。綺麗好きだから、運もよく、天を味方につけお天気にも恵まれるのです。

性格6:晴れ女は信仰心のあつい性格をしている

晴れ女は、日頃から感謝の気持ちを持ち、神様を大切にしています。大切にしている分、神様からも守られているのかもしれませんね。

性格7:晴れ女は前向きな性格

晴れ女は、前向きな性格をしていて、落ち込むことがほとんどありません。苦しいことや辛いことは成長するための肥やしになると考え、ウジウジするよりも新しい挑戦に情熱を燃やそうとします。フットワークが歩く、失敗を恐れません。 そんなハツラツとした人間性と輝く笑顔で、周囲の人たちのことまで元気にしてしまいます。

性格8:晴れ女はアウトドアな性格

晴れ女はアウトドア派なため、筋肉がほどよくついていたり、こんがり日焼けをしていたりすることが多いです。アウトドア派の人は、日頃から汗を掻くことを好み、ストレスの発散方法を知っています。アクティブで健康的といえます。 晴れ女は、自然に自分がポジティブになることを好んで選んでいるのかもしれません。自然によいサイクルを作ることができます。

性格9:晴れ女は笑い上戸な性格

晴れ女はポジティブな性格で、楽しいことが大好きでよく笑います。失敗したときこそ笑顔で乗り越えよう!と、常に前向きです。そのため、どんな時も笑顔で笑っているのが晴れ女なのです。

晴れ女の9つの特徴

ここからは、晴れ女の特徴をお伝えします。 「だからか〜」と納得することや、「そうだったの〜?!」驚くこともあるかもしれません。

特徴1:晴れ女は運がいい!

晴れ女は、運がいいです。懸賞にも当たりやすかたっり、出世しやすかったりします。 明るくポジティブで綺麗好き、そして自分を信じるパワーを持っているので、自然によい運気を引き寄せるところがあるのでしょう。

特徴2:晴れ女は傘ではなく日傘を持ち歩く

晴れ女が外出するときは、雨が降りません。そのため、傘を持つ習慣はありません。しかし、いつも天気がよいため、UVケアを怠ることはできません。傘の代わりに日傘を持っている特徴があります。

特徴3:雨の天気予報でも晴れ女が出かけるなら晴れる

晴れ女は、前日の天気予報が雨だったり、降水確率が高めだったりしたとしても、当日は晴れるというミラクルあるあるを持っています。 ずっと雨が降っていても、晴れ女が出かけるタイミングになったらピタリと止んだり、建物の中に入った途端に雨が降ったりするあるあるネタもテッパンです。

特徴4:晴れ女はカンが鋭い

晴れ女は、カンが鋭い特徴を持ちます。うまくいきそうなことがわかったり、近づかないほうがいいと感じたり、第六感が優れている面を持っています。 悩んだり迷ったりしたときには、晴れ女の意見を参考にしてみるといいかもしれません。

特徴5:晴れ女は「神秘十字線」という手相を持っている

神秘十字線という線は、頭脳線と感情線との間にできる十字の手相のことをいいます。神秘十字線がある人は、守護霊やご先祖様から守られているといわれています。 神秘十時線は強運をあらわす手相でもあります。この線がある人は「どうしても晴れてほしい」ときに自然にお天気に恵まれたり、九死に一生を得たり、神様からのご加護を受けているといわれています。

特徴6:晴れ女はてるてる坊主を作ったことがない

運動会や遠足の前に多くの人はてるてる坊主を作った思い出があると思います。 しかし、晴れ女はわざわざ、てるてる坊主を作らなくても晴れることを確信しています。そのため、てるてる坊主を作ったことがないという特徴を持つのです。

特徴7:晴れ女には晴れ女の友達がいる

晴れ女は基本フレンドリーです。友達は多い方です。同じよな晴れ女の友達を持っていることもあります。また、霊感の強い友達に恵まれるケースもあります。霊感の強い人も、晴れ女同様天気を味方につけるところがあります。

特徴8:晴れ女は実は雨が好き

晴れ女は、実は雨好きです。理由はいつも晴れに恵まれてしまい、なかなか雨に遭遇しないからです。晴れ女は雨を貴重だと感じ、憧れを抱いているところがあります。

特徴9:晴れ女は天気予報は見ない

晴れ女は天気予報を見ないという特徴を持ちます。今日のお天気、習慣天気予報などには興味を持たないからです。なぜなら、晴れ女が外に出るときは晴れるので、天気予報をチェックする必要がないのでしょう。 また、予報が雨であったとしても、晴れ女が出かけるときは晴れになります。晴れ女からすると、天気予報ほど当てにならないものはないのかもしれませんね。

晴れ女と雨女の違い

世の中には、晴れ女もいれば雨女も存在します。雨女は大切なイベントの日には決まって雨が降ってきたり、さっきまで晴れていても雨女が外に出かけるタイミングになると突然雨が降り出すなど晴れ女とは真逆の性質を持ちます。 ちなみに歌手の加藤ミリアさんも雨女といわれていて、ライブのに日は決まって雨が降るようです。 雨女は晴れ女と何が違うか気になりますよね。晴れ女と雨女の違いをまとめてみました。

雨女はパートナーの運気を上げるあげまん!

晴れ女は、本人がいい運気を持っているのに反し、雨女はパートナーの運気をあげるあげまんとして縁起がいいといわれています。 雨女と付き合い始めると、昇格したり出世したり、仕事で成功するようになるなど大きな運気の変動を感じる男性が実際に存在します。

雨女は折り畳み傘を持っている

晴れ女は日傘を持っているのに反し、雨女は折り畳み傘を持ち歩きます。 しかし、皮肉にも折り畳み傘を持っている日に限って雨が降らない結果に見舞われることが多いようです。雨を降らせないためのおまじないの意味を込めて、折り畳み傘を持ち歩き回避しようとする人もいるようです。 日傘を愛用する晴れ女にとって、折り畳み傘の存在は頭にも過らないかもしれません。逆に、雨女にとって、日傘は非日常的なアイテムといえます。同じ世界に住んでいるのに不思議なものです。

晴れ女と雨女の見分け方

わかりやすい見分け方としては、晴れ女はポジティブ性格なのに反し、雨女はネガティブ性格であるといえます。 雨女は縁起がいいとされていて、ネガティブな存在ではありません。しかし、雨が降ればみんなが楽しみにしていた行事が中止になるなど、悲しい出来事が付いて回ります。雨女は「自分のせいで雨を降らせてしまった…」と、マイナスな思考に陥りやすくなります。

晴れ女診断チェック

晴れ女の性格や特徴などご紹介してきましたが、あなた自身が晴れ女である可能性もありますよね。 自分が晴れ女なのかを診断するチェックリストを準備しました。当てはまる数が多いほど、晴れ女の確率がアップします。あなたはいくつ当てはまるでしょうか?

□私は運が良い方だ □バラードよりもアップテンポの楽しい歌が好き □瞑想やヨガが好きで習慣にしている □稲荷神社へお参りにいく □黄色、オレンジ、ピンクなどの暖色が好き □運動会・花火大会など、野外のイベントが中止になった経験をしたことがない □家には神棚がある □受験・試験などの大切な日はいつも晴れている □掃除が好きでお部屋はピカピカがいい □サングラス・日傘・帽子・UVクリームは必須アイテム

7つ以上当てはまれば、かなりの晴れ女といえます。4〜6つ当てはまったあなたも、晴れ女の素質がありそうです。

ヨガや瞑想は、心を落ち着かせてポジティブにしてくれます。晴れ女は明るくポジティブな性格をしています。日頃から心がポジティブになるような習慣を持っているのであれば、晴れ女度は高まります。 実は、晴れ女は稲荷系の自然霊が守ってくれているという説があります。日頃から稲荷神社に参拝するなど、神様を大切にしているとご加護を受けやすくなります。 受験などの大切な日や楽しみにしているイベントごとなどが、必ず晴れるあなたは正真正銘晴れ女といえます。

晴れ女には稲荷系の自然霊が憑いている?晴れ女のスピリチュアル的特徴

天候や自然現象を司っているのは、自然霊だといわれています。自然霊は、龍神系・稲荷系・天狗系・弁天系の4タイプ存在します。稲荷系の自然霊が、守護霊になったとき、一番晴れ女になりやすいといわれています。 お稲荷様は農業の神様です。農作物を食い散らかすネズミを退治してくれるのが狐です。尻尾が稲穂に似ているということもあり、狐がお稲荷様の使いといわれるようになりました。江戸時代頃からは、商売の神様として人気を誇るようになりました。 稲荷系の自然霊を守護霊を持つ女性は、美人が多いといわれています。お調子者で、おっちょこちょいな面を持ちますが、気配り上手で好感を持たれやすいです。稲荷系の人は、ひらめきや直感が冴えていて守護霊からのサインを上手に受け取ることができます。

龍神系の自然霊が守護霊の場合、雨女になりやすいといわれています。龍神系の人は、自分に素直でまっすぐです。なあなあにすることは好まず、白黒ハッキリさせたい特徴を持ちます。決断力・行動力に優れたリーダー気質で、面倒見がよいといわれます。 自分の気持ちに素直になって行動すると幸運をつかむことができます。龍神系は強い浄化力を持ちます。雨が降る原因は水で浄化させ、邪気や悪いものから、守護霊が雨女を守ってくれているためです。 晴れ女や雨女は、スピリチュアル的な世界と深く関わりを持っているのです。たまには神社へ参拝しに出かけて、神様への感謝の気持ちを伝えていきたいものですよね。

晴れ女になる方法とは

晴れ女は、大切なイベントごとは必ず晴れるという最強無敵の幸運の持ち主です。あなたも一度は「自分も晴れ女になることができたらいいなぁ」と思ったことはあるのではないでしょうか? 今からでも遅くはありませんよ!あなたも晴れ女体質になることができます。では、どうすれば晴れ女に近づいていくことができるのかをお伝えしていきますね。

方法1:人の悪口はいわない

「言霊」というフレーズは馴染み深いと思いますが、実際に言葉にはエネルギーがあります。悪口、陰口にはネガティブなエネルギーが宿り、運気を知らないうちに下げてしまいます。 悪口をいうような人が集まる場所も、悪い運気が流れている場所になります。ネガティブな言葉が聞こえてきた場合、近づかないようにしましょう。

方法2:誰かのせいにしない

晴れ女は責任感が強い性格をしています。「誰かのせいにする」と言う行為は、とても無責任なものですよね。自分の発言や言動に責任を持っていると、誰かのせいにする必要はありません。 「誰かのせいにする」ということの見方を変えると、その相手と関わった自分に責任があるとも解釈できます。晴れ女は、自分の失敗を見つけ、学びを重ね成長を望みます。晴れ女になりたいのであれば、自分自信に責任を持つことが大切です。 責任を持てば、お天気に恵まれるだけではなく、他者からの信用や信頼も一緒に得ることができそうですね!幸運を引き寄せることにも繋がることでしょう。一石三鳥と言えるかもしれませんね。

方法3:晴れ女の友達と一緒にいるようにする

晴れ女と一緒にいることで、自分もそのパワーを受けとることができます。晴れ女のポジティブハッピーパワーを実際に感じてみるといいでしょう。一緒にいるだけで、似た価値観や思考になることが期待できます。 また、どんな考え方をしているのか、どんなアクションを起こすのかを参考にしてみてもよいでしょう。

方法4:掃除をマメにする

晴れ女は運がいい人です、運気を上げるには、掃除は欠かすことができません。綺麗な部屋を保ち風通しを良くしておくことはもちろん、風水なども取り入れていくとさらなる運気向上が期待できます。晴れ女にも一歩近ずくことができます。 また、お掃除ポイントとして、気をつけなければいけないことがあります。物を溜め込んでしまうことはよくありません。特に、苦手な人からもらってしまったもの、ネガティブな気持ちになってしまうものは、とっとと処分しましょう。

方法5:チャクラを整える

チャクラを整えると直感が磨かれていきます。特に鍛えるとよいのが、後頭部の第7チャクラです。第7チャクラを鍛えると、宇宙と繋がれるようになります。瞑想をすることで鍛えることができるので、日常に取り入れてみてはいかがでしょう? チャクラは本来、開いている状態が自然です。閉じてしまう理由は、精神的、肉体的なダメージから身をも守るためです。第7チャクラは、他の6つのチャクラが正常にバランスを保てていて初めて開くチャクラです。全身のバランスをしっかり保つことが大切です。

方法6:快晴がイメージできる歌を口ずさむ

どうしても晴れてほしいとき、例えばDREAMS COME TRUEの「晴れたらいいね」など、「晴れ」をイメージできる歌をうたってみましょう。憂鬱気分を払拭してくれますし、中には本当に晴れてくるというエピソードを持つ人もいますので試してみて損はないでしょう。

方法7:自分を晴れ女だと思い込んでみる

「私は晴れ女!」と、思い込んでみましょう。皆さんは「プラシーボ効果」をご存知ですか?有効成分が含まれない薬でも、患者が効くと思い込んでいると本当に回復・改善の兆しが見えてくる作用のことです。 まずは「私は晴れ女、大丈夫!」と思い込み、自分にいいきかせてみましょう。本当に晴れ女になっているという現実を引き寄せることも期待できます。悲観的になるよりも、ずっとよいことです。

晴れ女はみんなに喜ばれる

晴れ女は、天気を晴れにするだけではなく、明るくポジティブでフレンドリーみんなから愛される存在です。そんな、晴れ女に憧れを持つ人も少なくないでしょう。晴れ女になるのに、遅いなんてことはありません。誰にでも、いつからでも、晴れ女になることはできます。 また、自分が雨女だからといって落ち込む必要はありません。雨女は、また別の魅力があるのです。違う方法で、守護霊から守られているのです。 晴れ女も雨女も、守られていることに感謝していかなければいけませんよね!

科学的根拠はありませんが、架空の存在ではありません。スピリチュアル観点からすると、稲荷系の自然霊に守られている人であるという定義があり、晴れ女は実在します。 ありのままの自分を愛することも大切ですし、新しい自分に磨きをかけていくことも素晴らしいことです。晴れ女でも雨女でも、持ち前の個性と未来への希望を信じて、楽しく充実した毎日をすごしていきたいものですね!

恋愛、復縁、不倫などに悩んでる人は絶対見て!

お相手との相性を知りたくないですか?

実は最近、とても当たると話題の占いがあるんです!それが、口コミが二万件もあって大人気のココナラ電話占い!

さまざまな悩みに対しての専門占い師がなんと2500人も登録しているからサイトを見るだけでも楽しい♪ しかもまさかの今だけ初回3000円無料クーポンをプレゼントしているのでこれを見た方はとってもラッキー✨

当然人気らしくていつキャンペーンが終わってもおかしくないので、忘れないうちに今登録だけでもしとくのをおすすめします!ココナラのサイトはこちら

関連記事

ライター

さやっぴい

さやっぴい

心理学は、特別なものではなく、日常の一番根本的な部分です!円滑に、心地の良いコミュニケーションを循環...

人気記事

新着記事