2019年06月26日公開

2019年06月26日更新

堅実主義ってどんな性格?考え方や行動の特徴から学ぶ堅実な生き方とは

堅実主義は、いつも冷静に自分の将来を見越して慎重に生活する人のことをいいますが、あなたの周りにもそんな風に人生を堅実に賢く生きようとする考え方の友達はいますか?そんな堅実主義な人についてここからは、彼らの考え方や特徴から学ぶ堅実で賢い生き方をご紹介します!

堅実主義とは?

堅実主義とはどのような考え方や性格の人のことをいうのでしょう?ここからは堅実という言葉の意味や堅実な人の性格の特徴などを細かくご紹介していきます!

「堅実」の意味

「堅実」という言葉は、冷静に自分の今後の将来を見越して慎重に行動している人のことを意味します。 堅実主義とは、10代や20代の頃からしっかりと自分の今後の将来を見据えてライフプランを立てているような計画性を重視するという考え方です。

英語で、堅実とは3通りあり、着実, 地道, 堅実という意味のsteady、堅実, 健康などを意味するsound、ほかに、堅実、固い個体などを意味するsolidなどがあてはまります。 そのため、この中で一番日本での「堅実」という言葉の意味に近いのはsteadyですが、堅実主義な考えという言葉になるとsound ideaとなります。

「堅実」の使い方と例文

「堅実」の意味が分かったところで、ここからは「堅実」の使い方と例文を見ていきましょう。例えば、1つ目は「彼は堅実だから、毎月しっかりと積み立て預金をしている」という例文です。これは、堅実という単語を使い、堅実なので、しっかりお金の管理をしていることを意味しています。 「彼女は昔からとても堅実的な性格なので周りの信用が厚い」という例文は、堅実的な性格という言い方で周りから堅実であるがゆえに信用が厚いことを意味しています。 「堅実的な生き方を目指して、ファイナンシャルプランナーに今後のライフプランを相談した」という例文も先ほどと同様で、しっかりと今後の人生設計を立てようとしているという意味です。

「堅実」と「誠実」の違い

「堅実」と「誠実」の2つの言葉は、似たようなニュアンスの言葉と思われがちですが、実は全く別の意味をあらわします。 「堅実」は、先ほどもご紹介した将来を見越してきっちりと自分の人生設計をしている堅実主義な人のことを意味しますが、「誠実」は、どんな人に対しても礼節を尽くし、人への感謝して、周りに対して気遣いの心を忘れないことを意味します。

堅実主義な人の特徴【性格編】

堅実主義な人の特徴【性格編】では、堅実主義者の価値観や考え方の特徴をいくつかご紹介していきます。 全体的にリスクを回避し、できるだけ慎重に石橋を叩いて割るような性格の人が堅実主義の人には多いようです。

性格①常に冷静な判断ができる

堅実主義者の性格の特徴として、常に冷静な判断ができるのも特徴のひとつです。決して冷静さを失わず、どんな時でも慌てず落ち着いて冷静な判断をしようとする性格なので、周りの人から頼りにされる人生を歩みます。 そんな性格なので堅実主義な人は人生においても、日々の生活においてもトラブルなどが起こっても、今何をするべきなのかを即座に冷静に判断し、最悪の事態を免れることができます。

性格②リスクを恐れる

堅実主義者の性格の特徴として、非常に失敗を嫌う傾向にあります。そのため、堅実主義な人はリスクを恐れてたとえ少しであっても失敗する可能性のあることは挑戦しようとないという考え方です。 堅実主義な人の行動パターンとして、確実に大丈夫だという場合だけ行動するのでリスクを恐れるため、可能性の幅は狭くなってしまいますが、無謀な挑戦をして後で後悔をしたくないという考えが強いのも特徴のひとつです。

性格③一時の感情に流されない

堅実主義者の性格の特徴として、一時の感情に流されないという考え方です。つい怒って我を失い失言をしてしまって後で後悔するといったこともないので、堅実主義な人は非常に浮き沈みのない安定した人生を送ります。 人によっては「何て面白みのない人生なんだ」という人もいるかもしれませんが、堅実主義者の人にとっては、安定こそが理想的な人生なのです。

性格④欲を出さない

堅実主義者の性格の特徴として、欲を出さないという特徴があります。人生で失敗することの多くは、己の欲望を抑えきれなくなって起こしたことというのは非常に事例としても多くあります。 しかし、堅実主義者の人は欲がないわけではありませんが、欲に左右されて自分を見失うといったことはありません。 堅実主義とは欲を出さず、謙虚でつつましい生き方を好む性格で、欲を出すのはよくないといった考え方なのです。欲を出さないことで人生で失敗するリスクを回避しています。

堅実主義な人の特徴【行動編】

堅実主義な人の特徴【行動】では、堅実主義者の行動の特徴をご紹介します!堅実主義者の行動にはどんな特徴があるのでしょう。

行動①人生設計をしっかり立てる

堅実主義な人の特徴として、20代、早ければ10代の頃からずっと「この先の人生はどういう人生を送るのが最もリスクが少なくて不幸にならないか」ということを常に考えて人生設計をしていることが特徴として挙げられます。 人はみんな幸せになりたいと思うものですが、堅実主義な人というのは今より幸せに求めるというよりも、今よりもどのようにすれば今後の生活の中で不幸やトラブルを回避できるかどうかというのを非常に重要視した考え方で、人生設計をしっかり立てています。

行動②お金の管理をきっちりする

堅実主義な人の特徴として、お金の管理をきっちりする性格が特徴として挙げられます。その考え方としては、お金がなければ生活にも、明日食べる米に困ることにもなりますし、せっかく立てた人生設計がお金がないことにより、狂ってしまう恐れもあります。 そのため、堅実主義な人は事前に今後お金に困ることのないように若いころからしっかりと貯蓄にいそしむといった特徴があり、その後の人生をより良いものにしていくことを心がけます。 そうすれば、お金がないことを理由に結婚を諦める必要もありませんし、子供を育てるに十分のお金があれば、安心して余裕のある子育てをすることもできるという考え方なのです。

行動③計画を立てて毎日過ごす

堅実主義な人は計画を立てて毎日を過ごすのが特徴です。無計画にただなんとなく生活し、時間が過ぎて1日が終わってしまったというようなことは決してありません。 毎日これとこれはしなければいけないということを習慣化していくのが堅実主義の人にとっては当たり前という考え方なので、それを忠実に守って毎日の生活の中で継続していくのが堅実主義な人の生き方です。

堅実主義な人は、継続していくことでそれが勉強ならばその後資格を取ったり、仕事に活かしたりすることもできますし、今後の人生に役立てることもできます。それ以外にも堅実主義な人が筋トレやランニングを毎日続ければ、その分病気になりにくい健康的な体を手に入れることも、継続力があるのでダイエットをすることもできます。 このように、堅実主義な人の毎日の生活は非常に堅実で計画性のあるものであり、自分のために時間をしっかりと使っているのが特徴です。

行動④無謀な挑戦はしない

堅実主義な人の特徴として、無謀な挑戦は決してしないことが特徴として挙げられます。無計画で勢いで生きている人は、ギャンブルに手を出したり無計画にお金を使ったりして散財してしまったりする特徴がありますが、堅実主義な人はそのようなことは絶対しません。 人生には失敗はつきものとはよくいいますが、堅実主義な人の考え方というのは失敗することを極度に嫌う特徴があり、失敗を避けて人生を歩むことを最優先する考え方なので、危ない橋は渡らないのです。

行動⑤ルーティーンワークを好む

堅実主義な人の特徴として、仕事ではルーティーンワークを好む特徴があります。仕事を選ぶとき最も彼らが避けるのは突発的なトラブルが起こりやすい仕事、接客などの臨機応変な対応が求められる仕事です。 堅実主義な人は、毎日決まった作業を行いできるだけ残業がなく定時で買えることのできる仕事をしたいという考え方なので、公務員や安定した大企業の事務系の仕事に就くことが多いでしょう。

堅実主義な人の長所・短所

ここまでは堅実主義な人の特徴を性格編と行動編に分けて詳しくみてきましたが、いかがだったでしょう?ここからはそんな堅実主義な人の長所と短所をそれぞれ詳しくご紹介します!

長所

堅実主義な人の長所としては、無計画な行動を起こし、失敗したり周りに迷惑をかけないように事前に綿密な計画を立てる性格なので、堅実主義という生き方は着実に人生においても日々の生活の中でもしっかりと目標を達成する実現力があります。 その計画性と目標に到達するまで、どのようにすればその目標を達成できるかを、堅実主義な人は頭の中で考えて、シュミレーションしながらルーティーンで目標達成まで毎日習慣化して努力を重ねていける行動力と継続力も兼ね備えていますところが、堅実主義な人の強みです。

そのため、堅実主義な人は周りからの信頼も厚く、人望がある人も多いですし、会社でも出世する可能性もあります。そして、リスクのある事には自分から手を出さない性格なので、堅実主義な人は安定した生活を送ることができます。

短所

堅実主義な人の短所としては、リスクのあることには決して手を出さないという考え方なので、非常に安定した人生を歩んでいける分、安心した老後が過ごせるところはとても幸せと感じる人も多いですが、堅実主義な人のなかでも人によっては刺激がない毎日を過ごすことになります。 これは、安定した人生ではなく変化を求める人からすれば、堅実主義的な生き方は非常につまらない毎日であり、面白みのない人生ともいえます。

堅実主義な人は毎日が同じように過ぎていき、毎日の行動がワンパターンになりがちで、何の変化もなく、ただ平和に人生を過ごし、突然のトラブルに見舞われることがない分、非常に面白みのない生活を送ることにもなりかねません。

堅実主義的な生活を送るための5つの方法

ここまでは堅実主義な人の特徴や、彼らの長所や短所を詳しくみてきましたが、ここからは、堅実主義的な生活を送るための方法や考え方を細かくご紹介します! いくつ実践できるでしょう?ここで紹介するものはすぐに実践できるものばかりです。堅実主義的な生活をあなたも是非できるところから真似してみてはいかがでしょうか。

方法①計画的に行動する

堅実主義的な生活を送るための5つの方法として、まず1つ目は何よりも「計画的に行動する」ことです。無計画な人では堅実主義的な生活を送ることはまず無理です。 彼らのようになるにはまず、今後の目標を細かく立ててそれを達成するにはどうすればいいのかなど綿密に考え、今後の人生を計画して計画的に行動するのが一番です。 そうすることで、しなくても良い後で後悔するような失敗を未然に防ぎ、失敗を最小限に抑えた堅実主義的な生活を送ることができるのです。

方法②もしもの時に備えてお金をためておく

堅実主義的な生活を送るための2つ目の方法としては「もしもの時に備えてお金をためておく」ということです。これは、堅実主義的な生活を送るうえで最も大切なことであり、計画通りの人生を送り、安定した幸せを送るためにも必要不可欠な考え方です。 日常生活でもお金は、生活していくためにはなくてはならないもので、その後の人生を考えて、万が一病気になって働けなくなった時や、家族が病気になった時などのもしもの時に備えて堅実主義になり、貯金をしておくことも必要です。

そういった時に備えてきちんと貯めておけるように、お金の管理をきっちりできるかどうかが、堅実主義的な生活をずっと継続できるかどうかを決めるのです。

方法③気分や一時の感情に左右されない

堅実主義的な生活を送るための3つ目の方法としては、その時の気分や一時の感情に左右されないことです。 たまに辛いことがあるとヤケになったり自暴自棄になったりして無謀なお金の使い方をしたり、後で後悔すると分かっていて無計画な行動をしてしまいがちです。 そういった失敗を避けるためにも、感情に支配されないことが堅実主義的な生活を送るためには非常に必要なことなのです。

方法④トラブルが起きても冷静に対処する

堅実主義的な生活を送るための4つ目の方法としては、トラブルが起きても冷静に対処することです。 どんな時でも慌てずに、冷静にそれ以上の失敗を極力避けるように、改善策を立てることができるのが堅実主義な人の特徴なので、周りからも頼られることが多いでしょう。 冷静沈着な態度で、問題解決までどのようにすれば良いかを計画的に考えることができるので、非常に重宝されます。どんな時でも感情的にならずに、落ち着いてまずは堅実主義な人のように冷静になるにはどうすればいいかということを考えることが大切です。

方法⑤毎日の生活にルーティーンを取り入れる

堅実主義的な生活を送るための5つ目の方法としては、毎日の生活にルーティーンを取り入れることです。ルーティーンとは、日々の生活の中で毎日続けたい事や目標達成のために毎日習慣にして続けている行動・考え方のことをいいます。 そういったルーティーンを日々の生活でも取り入れるだけで、それを毎日継続して、何年も続けると、自分でも驚くほど堅実主義となり、力や能力が身についていたりします。 あなた自身のためにも毎日の生活の中にルーティーンを取り入れることは少し先の未来の自分のためでもあり、堅実的な生活を実現するためにも非常に役立つことなのです。

不安のない穏やかな老後のために堅実主義になろう!

堅実主義とは、ここまでもご紹介してきたとおり、安定を好みリスクをできるだけ回避しようとする生き方をする人のことをいいます。 しかし、彼らのようになるには、非常に綿密な計画性や不測の事態が起こった時の判断力、そして目標達成のための継続力と行動力など全てにおいて、しっかりと網羅できた人でないと堅実的な生き方をその後もずっと継続することはできません。 しかし、先行きが見えない今の世の中、不安のない老後を望む声は非常に多く、みんなが堅実主義的に生きることを余儀なくされているのが実情です。

そのため、こういった堅実主義的な生き方を少しでも身につけたり、彼らの考え方を真似たりすることはとても大切なことなのです。 ちょっとでも、彼らをリスペクトし、堅実主義的な考え方や行動を取り入れることで、周りからも信用されますし、頼りにされることにもなるでしょう。

電話占い今なら3000円分無料クーポンプレゼント!?

「電話占いってやってみたいけど、値段高いんだよなぁ...」 なんと、ココナラなら今だけ、3000円分無料クーポンプレゼントしちゃいます! クーポンをゲットして手軽に電話占いを始める方法はこちら↓

関連記事

ライター

No Image

manabe

心理学、自己啓発、コミュニケーションに興味があり、心理や、自己啓発を中心にさまざまな記事を書いていき...

人気記事

新着記事